• ベストアンサー

初期化

パソコンのハードディスクを初期化した場合 ウイルスとかスパイウエアとかも 無くなりますか? メモリー等にウイルスが残るとかは 有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.3

「はい」と答えてしまっても大抵、問題ないのですが…。 実は、ハードディスクの起動セクタに侵入するしつこいウイルスが知られています。 起動セクタは、通常のフォーマット・プログラムは、アクセスしませんからウイルスが残ってしまいます。 通常はそこまでやらないと思いますが、厳密を期すなら、そのディスクを起動ドライブとして何かOSをインストールしてください。 そうすれば、起動セクタが上書きされます。 その後で、もう一度フォーマットすれば完璧です。 一方、メモリですが、RAMは、電源を落とせば消えてしまいます。 しかし、電池でバックアップされているCMOSはウイルスの住みかになり得ます。マザーボードの説明に従ってCMOSクリアをしてください。 滅多にないことですが、BIOSもウイルスの侵入先になり得ます。 今のBIOS ROMは、ROMとはいえ、書き換えできますから。 これも完璧を望むなら、BIOSアップデートしてください。

ru-sa-
質問者

お礼

大変参考になりました 詳しく 判りやすい、ご回答有難う御座いました  

その他の回答 (2)

• ritzsana
回答No.2

スパイウェアはハードディスクの初期化で完全に対応可能ですが、ウィルスは完全にとはいえないかもしれません。 というのは、ウィルスのなかにはパソコンのハードディスクやメモリを管理してくれているBIOSというプログラム群に影響を与えるものがあるからです。 BIOSはハードディスク内にプログラムがあるわけで無く、フラッシュメモリ内にあります。ここがメモリとかも管理しちゃってますから、メモリ内にウィルスを常駐させることも可能になります。 まあ、完全にウィルスを駆除することは不可能だと私は思います。もうネットに繋がないというのが唯一の解決方法でしょう。 そうすることが難しい現状においては、各社から販売されている最新のウィルス駆除ソフトを使用することがベストの対応方法だと思います。

ru-sa-
質問者

お礼

判りやすく質問に答えて頂き 有難う御座いました

• nakayan_4
回答No.1

すべてなくなります。ハードディスクの初期化がどのように行われたかにもよりますが、すべてのドライブ(たとえば、CドライブもDドライブもすべてとか)を初期化すれば、ウィルスやスパイウェアは残ることがありません。 メモリーという定義が実はあいまいですが、PCについているメモリは、電源をきればすべて消去されます。(電気が流れていないと覚えていられない性質をもっているので)ですから、メモリーに残るということもありません。

ru-sa-
質問者

お礼

初心者の私に答えて頂き 有難う御座いました 今後とも宜しくお願いします