• ベストアンサー

禁煙成功した方アドバイスください。

こんばんは、喫煙歴約10年のものです。 大きな声では言えませんが、高校生から吸い始めて現在26歳です。 吸い始めの頃は若気の至りみたいなもんで、タバコに依存してるカンジではなかったと思うのですが、特に社会に出てこの5年間で、本数は増える一方。 今まで禁煙する気も無く、唯一吸わなかったのは入院していた3日間だけ。 一時期ピルを飲んでいたのでかなり減煙していましたが、 飲むのを止めてからは今までどおり1日一箱ペースに戻ってしまいました。 さすがに健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと思っています。 みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか?ニコチンガムなどの代替は利くのでしょうか? 恋人や友達、家族もみんなスモーカーなので我慢できるか不安です。 弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが、どなたかアドバイスください! 渇を入れて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>渇を入れて欲しいです。 ⇒本当に? 人に頼っている間は出来ません。(~_~;) 自分との戦いですから。  >健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと ⇒で、出来そうもなければ、最初から専門医に頼ったほうが良いでしょう。禁煙外来を探して行きましょう。 気管支部位へのガンが出来ると、窒息死しますから・・・・其れを考えてやめましょう。今、直ぐに口をツムリ、片鼻を押さえて呼吸をしてください。 それが最高に入る状態です。 もっと細くなり呼吸が苦しくなって死亡するのです。 そんなの嫌でしょう。 なお、禁煙後(副流煙も含む)10年でやっとタバコを吸わない人と同じ程度の発癌率に下がりますから、一日も早く実行した方が良いでしょう。 >みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか・・・ >弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが ⇒意志力にも環境にもよるのですが、基本はやめるときは、スパッとやめることです。 本数を減らすとかだとやめられません。 ニコチンパッチは効果が有る人もいますので、専門医に相談しましょう。

ayaaya55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >直ぐに口をツムリ、片鼻を押さえて呼吸をしてください。 やってみました。呼吸するのが辛かったです。こんなになるのは絶対イヤです・汗 昨日の夜から禁煙を始めました。タバコも灰皿も捨てて、ライターやマッチもバックの中に入れておかないように処分しました。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• miyu0826
回答No.8

こんばんは、私は女性なんですがタバコをやめて1年半になります。 私も大きな声では言えませんが15年以上吸っていました。1日だいたい1箱半ペースくらいだったのですがこれは止めるという意志ですよ!! 私の場合主人が30歳になるので健康を気にするようになり禁煙をすると言い出し隣で吸っていたら可哀想だろうなと思い一緒に禁煙を決意しました。 3日間は正直めちゃめちゃきつかったです。 イライラするし、何度も買いに行こうかと思いました。4日目から少しマシになり1週間もすればイライラもだいぶ減りました。今はタバコの匂いも臭くて嫌です。禁煙をするときはかるいものに変えるとかせず一気に止めるのをお勧めします。 家族の方が吸っておられるのはちょっと厳しい環境かもしれませんが意志を強く持ち頑張って下さい。

ayaaya55
質問者

お礼

辛いのは最初だけですよね。 今日禁煙一日目はなんなく大丈夫そうです。 やっぱり3日目とか辛くなるのかなぁ・苦笑 強い意志で乗り越えなくてはっ!ありがとうございました。

回答No.7

自分の意志の強さのみだと思います。私は、これを1本吸うと将来生まれてくる子供にあざが・・・とか、障害児に・・・とか恐怖心を無理やり作って思い込みました。産婦人科の医師に聞いたところ、男性も女性も3年止めないとニコチンはぬけず、精子や卵子に異常ができる可能性もあるそうです。 あと、ある上司が言っていたのですが、たばこを吸うのは赤ちゃんの証拠だ。おっぱい離れできていないから、口元が寂しくなり、タバコをすうのだ・・・と私の禁煙の意志が弱っていたとき話してくれました。こじつけだとは思いますが、確かに・・と思いました。 タバコを止めると本当に吸っている人の副流煙がかなり迷惑です。周りもみんなそう思っていると思い込んでみては?笑

ayaaya55
質問者

お礼

わたしも最近思うんです。結婚を控えているので子供のことも心配になって。。。 妊娠して、その時いざ止めるって、なかなかうまく行かない気がして・・・。だったら今禁煙ですね! アドバイス有難うございました。

• shige5
回答No.6

No4さんのおっしゃるとおり、自分で決意しないと止められないと思います。10年ですからキズは浅いぞ(笑)。 私も25年ほど吸ってまして、40~50本/日でしたが、3年前にきっぱりと止めました。減煙はだめです、個人差があると思いますがリバウンドがあり本数が増えました。 もちろん止めると決意したのは私ですが、頼りにしたのはニコチンガムです。1箱ではだめで2箱になりましたが、こんなまずいガムを高い金だして買うなんてと思い、ガムも止めて現在に至ります。 考え方ですが、タバコを吸っていると自由がないでしょ、いかがですか。昼食も禁煙がほとんどで、私鉄はホームでも吸えません。最近は路上も禁止区域が増えています。ホテルもです。 タバコを止めたら、自由が待っています。何処に居てもいいんです。好きなところで好きな時間に食事ができます。 がんばって禁煙して自由を満喫ください。

ayaaya55
質問者

お礼

お返事有難うございます。 たしかに最近は喫煙者は肩身が狭くなりましたよね。全席禁煙なんて普通ですからね。 >タバコを止めたら、自由が待っています。何処に居てもいいんです。好きなところで好きな時間に食事ができます。 素敵ですね☆禁煙は自由になることですね。 頑張ります!ありがとうございました。

• norawanko
回答No.5

こんにちわ。norawanko@禁煙12日目です。 私は高校から吸い始めた27歳で恋人も友達もスモーカーです。 ピルも飲んでいましたし(これは現在も)、境遇がよく似ているのでお返事したくなってしまいました。家族はノンスモーカーなのでその点は恵まれていますが。 私が禁煙を始めたきっかけはやっぱり容貌の衰えが気になりだしたからです。他の方の質問にあった以下のURLをみてこれはいけないと・・・。 10代のときならいざ知らず、20代後半にもなってタバコを吸い続けるのはもはや格好悪いと思い、禁煙を決断しました。 私も昔はタバコをやめる気がありませんでした。 タバコは手持ち無沙汰を何度も救ってくれて、人間関係も広げてくれましたしね(分煙のおかげで喫煙所が社交場のように・・・)。 だけどそれは思い出としておいて、ここですっぱりタバコと別れてしまわないと、一生タバコのお世話になることになりますよ。 くどいようですが、20代後半にもなってタバコを吸い続けるのは格好悪いことなんです! ちなみにピルを再開する気はないのでしょうか? タバコの害よりよっぽどましだと思いますが。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
ayaaya55
質問者

お礼

スモーカーフェイス・・・やばいですね・汗 見てなお一層怖くなりました。 やっぱり喫煙は美容にも悪いですしね。ここできっぱり止めたいと思います。 norawankoさんも禁煙中なのですね。 お互いがんばりましょう! 有難うございました☆ ちなみにピルは半年飲んでてまた再開予定です。ピルで喫煙はなおさらまずいですからね・汗 頑張ります!

• kaz110
回答No.3

私は喫煙歴14年(途中つわりで止めていた時期はありますが)で、 昨年から禁煙・現在禁煙歴1年10ヶ月です。 やめる寸前まで1日1箱でした。 やめるきっかけになった事。それは  階段を5階まで上がった時に、ものすごい息切れがした。  冬だったので、買いに行くのがおっくうになってしまっていた。  友達が禁煙に成功していたので、「自分もやってみよう」と思った。 そんな事がたまたま頭に浮かんで、 (たばこ税も、一年間でいくら払っているんだろう…というのは、かなり感じていましたけど) 一回やってみようという軽い気持ちで始めました。 やっぱイライラするんですよね。すぐにその時はやってきたんですけど そこで用意したのは飴とガムです(どちらもミント系) ニコチンガムは使った事はありませんが、友達に「ニコチンパッチ」をもらって貼った事はあります。 あとは外に出て散歩しながら「おいしい空気(だと思って)」を吸って歩く。没頭できる趣味を見つける。 1週間ほどすると「あ~ごはんがおいしい」と感じるようになって、主人の吸うたばこの煙がクサイと思うようになりました。(体重はやめてから4~5キロ増えましたけどね) やめてからは「たかが煙にものすごいお金払っていたんだな~」と思いますよ。 でも主人にも「やめたら?」と聞いてはみるんですが 「やめようと思った事がないから」と言われます。 結局自分自身に甘いと、やめる事は無理だと思っています。 吸い出してから今までに「たばこ税」いくら払っていたと思います? …もったいないですよ。

ayaaya55
質問者

お礼

たしかにタバコ代・・・考えるとすごい金額です。 そのお金で他になにが買えただろうって思っちゃいます。 私も体力の衰え感じます。 なにげなくすい始めたタバコなのに気付けばこんなに依存して・・・初めから吸わなきゃ良かった・・・って後悔。 でもとりあえずやれるとこまでやってみます。 有難うございました。

• move-777
回答No.2

新品のタバコに禁煙を始める日付をマジックで記入して、封を切らずに持ち歩く、という方法で成功しました。 要するに、いざとなったらいつでも吸えるという安心感を自分にあたえつつガマンするわけです。 なお、よく言われているように、少しずつ本数をへらす、という方法は失敗が多いようです。 やめるならすぱっとやめる方がうまくいくみたいです。 ご健闘をお祈りします。

ayaaya55
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 持ち歩く作戦ですか・・・。う~ん、確かに安心感はありますが医師が弱いので封を切ってしまいそう・笑 たしかに本数を減らすのは良くないっていいますね。 スパっと潔く・・・頑張ります!

noname#48474
noname#48474
回答No.1

こんばんは、私も禁煙はかなり苦労しました。が今は止めて1年になり ます。(ちなみに喫煙暦は17年でした)私の場合、まず「禁煙セラピ ー」を読みました。そしてそのあとはまず1日止めます。そして次の日 昨日止めた1日がもったいないので、今日も止めます。という感じで毎 日止める日にちを増やすようにしました。だってもし今日今、私がまた タバコを吸ったとしたら、せっかく1年も止めたのにもったいな い!!!って思うでしょ?こんな感じで気持ちをコントロールして現在 に至りますが。どうでしょうか?参考になれば嬉しいです。

ayaaya55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も「禁煙セラピー」読みました。さっき読み終えたところです。 わたしも気持ちをコントロールして頑張ります!