• ベストアンサー

禁煙成功した方アドバイスください。

こんばんは、喫煙歴約10年のものです。 大きな声では言えませんが、高校生から吸い始めて現在26歳です。 吸い始めの頃は若気の至りみたいなもんで、タバコに依存してるカンジではなかったと思うのですが、特に社会に出てこの5年間で、本数は増える一方。 今まで禁煙する気も無く、唯一吸わなかったのは入院していた3日間だけ。 一時期ピルを飲んでいたのでかなり減煙していましたが、 飲むのを止めてからは今までどおり1日一箱ペースに戻ってしまいました。 さすがに健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと思っています。 みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか?ニコチンガムなどの代替は利くのでしょうか? 恋人や友達、家族もみんなスモーカーなので我慢できるか不安です。 弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが、どなたかアドバイスください! 渇を入れて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

>渇を入れて欲しいです。 ⇒本当に? 人に頼っている間は出来ません。(~_~;) 自分との戦いですから。  >健康も気になるようになり、今は本気で禁煙したいと ⇒で、出来そうもなければ、最初から専門医に頼ったほうが良いでしょう。禁煙外来を探して行きましょう。 気管支部位へのガンが出来ると、窒息死しますから・・・・其れを考えてやめましょう。今、直ぐに口をツムリ、片鼻を押さえて呼吸をしてください。 それが最高に入る状態です。 もっと細くなり呼吸が苦しくなって死亡するのです。 そんなの嫌でしょう。 なお、禁煙後(副流煙も含む)10年でやっとタバコを吸わない人と同じ程度の発癌率に下がりますから、一日も早く実行した方が良いでしょう。 >みなさんは禁煙中はなにか気をつけたことってありますか・・・ >弱気になってたら成功しないってかんじだと思いますが ⇒意志力にも環境にもよるのですが、基本はやめるときは、スパッとやめることです。 本数を減らすとかだとやめられません。 ニコチンパッチは効果が有る人もいますので、専門医に相談しましょう。

ayaaya55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >直ぐに口をツムリ、片鼻を押さえて呼吸をしてください。 やってみました。呼吸するのが辛かったです。こんなになるのは絶対イヤです・汗 昨日の夜から禁煙を始めました。タバコも灰皿も捨てて、ライターやマッチもバックの中に入れておかないように処分しました。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • miyu0826
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんばんは、私は女性なんですがタバコをやめて1年半になります。 私も大きな声では言えませんが15年以上吸っていました。1日だいたい1箱半ペースくらいだったのですがこれは止めるという意志ですよ!! 私の場合主人が30歳になるので健康を気にするようになり禁煙をすると言い出し隣で吸っていたら可哀想だろうなと思い一緒に禁煙を決意しました。 3日間は正直めちゃめちゃきつかったです。 イライラするし、何度も買いに行こうかと思いました。4日目から少しマシになり1週間もすればイライラもだいぶ減りました。今はタバコの匂いも臭くて嫌です。禁煙をするときはかるいものに変えるとかせず一気に止めるのをお勧めします。 家族の方が吸っておられるのはちょっと厳しい環境かもしれませんが意志を強く持ち頑張って下さい。

ayaaya55
質問者

お礼

辛いのは最初だけですよね。 今日禁煙一日目はなんなく大丈夫そうです。 やっぱり3日目とか辛くなるのかなぁ・苦笑 強い意志で乗り越えなくてはっ!ありがとうございました。

回答No.7

自分の意志の強さのみだと思います。私は、これを1本吸うと将来生まれてくる子供にあざが・・・とか、障害児に・・・とか恐怖心を無理やり作って思い込みました。産婦人科の医師に聞いたところ、男性も女性も3年止めないとニコチンはぬけず、精子や卵子に異常ができる可能性もあるそうです。 あと、ある上司が言っていたのですが、たばこを吸うのは赤ちゃんの証拠だ。おっぱい離れできていないから、口元が寂しくなり、タバコをすうのだ・・・と私の禁煙の意志が弱っていたとき話してくれました。こじつけだとは思いますが、確かに・・と思いました。 タバコを止めると本当に吸っている人の副流煙がかなり迷惑です。周りもみんなそう思っていると思い込んでみては?笑

ayaaya55
質問者

お礼

わたしも最近思うんです。結婚を控えているので子供のことも心配になって。。。 妊娠して、その時いざ止めるって、なかなかうまく行かない気がして・・・。だったら今禁煙ですね! アドバイス有難うございました。

  • shige5
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

No4さんのおっしゃるとおり、自分で決意しないと止められないと思います。10年ですからキズは浅いぞ(笑)。 私も25年ほど吸ってまして、40~50本/日でしたが、3年前にきっぱりと止めました。減煙はだめです、個人差があると思いますがリバウンドがあり本数が増えました。 もちろん止めると決意したのは私ですが、頼りにしたのはニコチンガムです。1箱ではだめで2箱になりましたが、こんなまずいガムを高い金だして買うなんてと思い、ガムも止めて現在に至ります。 考え方ですが、タバコを吸っていると自由がないでしょ、いかがですか。昼食も禁煙がほとんどで、私鉄はホームでも吸えません。最近は路上も禁止区域が増えています。ホテルもです。 タバコを止めたら、自由が待っています。何処に居てもいいんです。好きなところで好きな時間に食事ができます。 がんばって禁煙して自由を満喫ください。

ayaaya55
質問者

お礼

お返事有難うございます。 たしかに最近は喫煙者は肩身が狭くなりましたよね。全席禁煙なんて普通ですからね。 >タバコを止めたら、自由が待っています。何処に居てもいいんです。好きなところで好きな時間に食事ができます。 素敵ですね☆禁煙は自由になることですね。 頑張ります!ありがとうございました。

  • norawanko
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

こんにちわ。norawanko@禁煙12日目です。 私は高校から吸い始めた27歳で恋人も友達もスモーカーです。 ピルも飲んでいましたし(これは現在も)、境遇がよく似ているのでお返事したくなってしまいました。家族はノンスモーカーなのでその点は恵まれていますが。 私が禁煙を始めたきっかけはやっぱり容貌の衰えが気になりだしたからです。他の方の質問にあった以下のURLをみてこれはいけないと・・・。 10代のときならいざ知らず、20代後半にもなってタバコを吸い続けるのはもはや格好悪いと思い、禁煙を決断しました。 私も昔はタバコをやめる気がありませんでした。 タバコは手持ち無沙汰を何度も救ってくれて、人間関係も広げてくれましたしね(分煙のおかげで喫煙所が社交場のように・・・)。 だけどそれは思い出としておいて、ここですっぱりタバコと別れてしまわないと、一生タバコのお世話になることになりますよ。 くどいようですが、20代後半にもなってタバコを吸い続けるのは格好悪いことなんです! ちなみにピルを再開する気はないのでしょうか? タバコの害よりよっぽどましだと思いますが。

参考URL:
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/tobacco.html
ayaaya55
質問者

お礼

スモーカーフェイス・・・やばいですね・汗 見てなお一層怖くなりました。 やっぱり喫煙は美容にも悪いですしね。ここできっぱり止めたいと思います。 norawankoさんも禁煙中なのですね。 お互いがんばりましょう! 有難うございました☆ ちなみにピルは半年飲んでてまた再開予定です。ピルで喫煙はなおさらまずいですからね・汗 頑張ります!

  • kaz110
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.3

私は喫煙歴14年(途中つわりで止めていた時期はありますが)で、 昨年から禁煙・現在禁煙歴1年10ヶ月です。 やめる寸前まで1日1箱でした。 やめるきっかけになった事。それは  階段を5階まで上がった時に、ものすごい息切れがした。  冬だったので、買いに行くのがおっくうになってしまっていた。  友達が禁煙に成功していたので、「自分もやってみよう」と思った。 そんな事がたまたま頭に浮かんで、 (たばこ税も、一年間でいくら払っているんだろう…というのは、かなり感じていましたけど) 一回やってみようという軽い気持ちで始めました。 やっぱイライラするんですよね。すぐにその時はやってきたんですけど そこで用意したのは飴とガムです(どちらもミント系) ニコチンガムは使った事はありませんが、友達に「ニコチンパッチ」をもらって貼った事はあります。 あとは外に出て散歩しながら「おいしい空気(だと思って)」を吸って歩く。没頭できる趣味を見つける。 1週間ほどすると「あ~ごはんがおいしい」と感じるようになって、主人の吸うたばこの煙がクサイと思うようになりました。(体重はやめてから4~5キロ増えましたけどね) やめてからは「たかが煙にものすごいお金払っていたんだな~」と思いますよ。 でも主人にも「やめたら?」と聞いてはみるんですが 「やめようと思った事がないから」と言われます。 結局自分自身に甘いと、やめる事は無理だと思っています。 吸い出してから今までに「たばこ税」いくら払っていたと思います? …もったいないですよ。

ayaaya55
質問者

お礼

たしかにタバコ代・・・考えるとすごい金額です。 そのお金で他になにが買えただろうって思っちゃいます。 私も体力の衰え感じます。 なにげなくすい始めたタバコなのに気付けばこんなに依存して・・・初めから吸わなきゃ良かった・・・って後悔。 でもとりあえずやれるとこまでやってみます。 有難うございました。

  • move-777
  • ベストアンサー率22% (60/261)
回答No.2

新品のタバコに禁煙を始める日付をマジックで記入して、封を切らずに持ち歩く、という方法で成功しました。 要するに、いざとなったらいつでも吸えるという安心感を自分にあたえつつガマンするわけです。 なお、よく言われているように、少しずつ本数をへらす、という方法は失敗が多いようです。 やめるならすぱっとやめる方がうまくいくみたいです。 ご健闘をお祈りします。

ayaaya55
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 持ち歩く作戦ですか・・・。う~ん、確かに安心感はありますが医師が弱いので封を切ってしまいそう・笑 たしかに本数を減らすのは良くないっていいますね。 スパっと潔く・・・頑張ります!

noname#48474
noname#48474
回答No.1

こんばんは、私も禁煙はかなり苦労しました。が今は止めて1年になり ます。(ちなみに喫煙暦は17年でした)私の場合、まず「禁煙セラピ ー」を読みました。そしてそのあとはまず1日止めます。そして次の日 昨日止めた1日がもったいないので、今日も止めます。という感じで毎 日止める日にちを増やすようにしました。だってもし今日今、私がまた タバコを吸ったとしたら、せっかく1年も止めたのにもったいな い!!!って思うでしょ?こんな感じで気持ちをコントロールして現在 に至りますが。どうでしょうか?参考になれば嬉しいです。

ayaaya55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私も「禁煙セラピー」読みました。さっき読み終えたところです。 わたしも気持ちをコントロールして頑張ります!

関連するQ&A

  • 禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求

    禁煙6日目です。2~3日目がピークだと聞いたのですが今のほうが喫煙欲求が強いです。この状態がいつまで続くのか?そう思うと心が折れそうです。喫煙歴25年・1日2箱のヘビースモーカーです。今は禁煙パイポとフリスクで耐えています。禁煙パイポのスースーする感覚も慣れてきたのか刺激が足りなくなりイライラが頂点に・・・6日目だとニコチンは抜けてますよね?心理的依存ですか?体内からニコチンが抜けているとしたら ニコチンガム・ニコチンパッチ・チャンピックス・今からじゃ逆効果ですか?

  • オススメの禁煙方法を教えて下さい。

    喫煙歴12年。1日1.5箱のチェーンスモーカーの私ですが、 数日前から気管支炎に罹り、禁煙のつもりでは無いんですが 煙草が吸えない状態で、現在で禁煙4日目です。 気管支炎・副鼻腔炎の痛みで、煙草が吸えなくても それほど苦ではなかったのですが、 体調が戻りつつある今、煙草が吸いたい気分です。 ですが折角4日も禁煙していたので、このまま禁煙を続けようと 思っています。 そこで、このような状態の時、どのような禁煙方法がよいでしょうか・・・ 1.ニコチンガム 2.ニコチンパッチ 3.電子煙草 4.禁煙パイポ 他に何かいい方法があれば教えて下さい 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • チャンピックスで禁煙成功した方 失敗した方教えてください

    1月3日で36歳になった男性です。 喫煙歴17年。 禁煙は千回以上失敗してます。 最短記録は3分です。 100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。 こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。 禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。 禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。 とにかく吸いたいのです。 1日60本吸います。 過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。 そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。 1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。 でも、1月3日は13本で収まりました。 自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。 吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。 でも、禁煙したいんです。 吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。 その気になれば我慢できそうです。 でも、それがなかなか難しいのですね。 そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。 何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。 ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

  • 禁煙する意志が全くない人間を禁煙させるのは不可能でしょうか?

    2歳の子供の母親です。 夫はかなりのヘビースモーカーで、フィリップモリスのスーパーライトを1日2箱位吸っているようです。 妊娠中は私の前で、子供が生まれてからは子供の前で吸わないようにはしていますが、全くタバコをやめるつもりがないそうです。 実は私の父も愛煙家で、7~8年前に脳血栓、昨年の春に急性心筋梗塞、そして今日、再度脳梗塞で入院してしまいました。心筋梗塞の時点でタバコを全て処分し、家族皆で禁煙させようと、ニコチンガムを買ったりしたのですが、隠れて吸っていたようです。今日白状しました。 父には、3度目の正直でなんとしても禁煙させるとして、何度大病を患っても禁煙しない父と、夫の数年後の姿が重なります。 もちろん夫は父の病気のことなど知っていますが、それでも全く禁煙する気にならないと言います。副流煙の害を訴えても聞く耳持たず、タバコ代のことを訴えても「その分納税しているから」と妙に開き直ります。 最近は、余りにも禁煙の意志がないので、ひどくこちらが言ってもお互いストレスになるだけだから、放っておこうと思っていましたが、今日父が入院したことで、父と同じような目にはあって欲しくないと改めて強く思いました。 夫のような、頑固なヘビースモーカーを禁煙に導くのは無理でしょうか?禁煙グッズには目もくれないでしょうし・・・。どうしても、なんとかしたいのですが、何かご助言いただければ幸いです。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • 禁煙したいのですが・・・

    こんばんわ。 とてもありふれた質問で申し訳ないのですが、喫煙者なら誰でも一度は思う禁煙についてご教授お願いします。 私は一日15~25本で6年くらいのチェーンスモーカーです。 本数は平均的だと思うのですが、銘柄がハイライトで17ミリのかなり重いタバコです。 禁煙は幾度と無く決意し、タールを下げる・本数を少なくする・1本吸ったら○時間は吸わない!と決意する。ということを自分に課していましたが、恥ずかしながら三日坊主どころか一日坊主の状態で現在にいたります。 禁煙ガムや禁煙飴など様々なものを試しましたが、いずれもそんなに効き目がないように思えます。 止めたいと思う動機ですが、やはり健康面で体力の低下が著しいのと金銭面です。 タバコが吸いたいという衝動を和らげる効果的な方法をご存知のかた!!是非その秘伝の技を伝授していただけないでしょうか? タールを下げてから禁煙した方がよいのでしょうか?それとも思い切っていまから・・ また私のように重いタールのタバコを吸っている方で禁煙に成功した方からの意見もお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • どうしょうもない喫煙者に、禁煙のアドバイスを。・・

    将来のたばこ値上げにそなえ 禁煙を実行しているのですが、二日で苦しくなり いつも、禁煙を挫折しています。 実は、禁煙外来に一度、ゆき なんとか、禁煙に成功したのですが 精神的な依存が、復活し??、たばこを吸い始めました。 体に悪いことは、禁煙外来で、禁煙してた時に たばこの害というものを実感しているのに、やめれない(;_;) 健康の害は、どうでもいいや、というのが、今の感想だし お金の浪費も、まだ、なんとか、やってけるし・・ ・・・などなどと、理由をつけ、すっていました。 ちなみに、今回も、挫折の見込みm(_ _)m こんな、どうしょうもない 喫煙者に禁煙のアドバイスをお願いします。 なお、チャンピックスを、購入検討しましたが、 お金が、ないので 今回は、ニコチンガムで、チャレンジしてみました。 では、皆様、よろしくお願いします。 以上

  • 禁煙セラピーを読んで禁煙できた方からアドバイス頂きたいです(長文)

    私は、喫煙暦15年の30代の女性で、一日の本数は少ない時で4本~多い時で15本ほどです。 今までに何度か「タバコを止めたいなぁ」と思った事はありましたが、真剣に「禁煙」について考え出したのはここ二週間ほど前からです。 禁煙について考え始めて、ネットなどで皆さんの体験談を見たり、害について改めて知ろうとしました。(今までは、知ろうとしなかったし聞く耳をもたなかった) そこでまず「24時間だけ抜いてみよう」と思いました。吸いたくて仕方なくなりましたが、何とか乗り越えました。 そして今度は「3日止めてみよう」と思い、めちゃめちゃ吸いたくて仕方ない衝動を、電子タバコや飴やガムなどで紛らして乗り越えました。 それと同時に以前に購入した「禁煙セラピー」の本が読みかけで眠っていることを思い出し頭から読み始めました。イラスト版も読みました。 (本には読んでいる間は吸っていても良いと書いてありますが) 禁煙を始めてからは、身体がポカポカ温かく、走ることが何より嫌いだったのに、むしょうに近所を走り回りたい気持ちになるなど、自分でも変化に驚きうれしく感じました。 禁煙5日目、「禁煙セラピー」もラストの「最後の一本を吸う」章まできました。 本を読んで、自分は今までいかにタバコに支配されていたか、また洗脳されていたかということがよくわかりました。 書いてあることは本当にもっともで納得も賛同もしますし、見透かされたようで胸が痛くなりました。 それなのに最後の一本を吸う覚悟がなかなか出来ずにおります。 私は、自分を確かめるつもりで5日ぶりにタバコを一本吸ってみることにしました。その味はひどくまずくて臭くて、毒のイメージがして吐きそうになり、すぐ歯を磨きました。 この5日間で自分の身体がタバコを受け付けなくなっていることがうれしくて、見えなかったゴールが少し見えた気がして、晴れ晴れとした気持ちになりました。 これが「最後の一本」だったのかもわかりませんが、自分の中で「最後の一本」と決めるふんぎりがつかないのです。 「タバコの罠」は理解できたつもりなのに、タバコとの縁を完全に切ってしまうおもいきりがつかないのです。 もうタバコに振り回されるのは嫌だし、毒を吸い込みたくないのです(戒めにタバコの箱に「毒」「死ぬ」と書きました) それなのに、吸いたくなってしまう自分がいて、本当に情けなく、腹立たしく感じています。改めて自分は中毒であり、タバコに洗脳されているのだと思い知りました。 長くなってしまいましたが、「禁煙セラピー」を読んでやめられた方、 あなたの喫煙年数・一日の本数と、本にもあるように「三週間の禁断症状」はあったかどうか、またその間どうやって乗り越えたか、どれくらいから楽になったか等、教えて頂けると助かります。 他に何か私に良いアドバイスがありましたら、お力を貸して頂けますようどうぞよろしくお願い致します。

  • 禁煙パッチで禁煙に成功した方、私に喝を入れてください

    本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。 通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。 とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。 そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。 ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。 ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。 3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。 多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。 4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。 昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。 ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。 でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。 唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。 話が前後しますが。。。 喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。 クルマの中でも吸っていました。 ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。 そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。 それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。 もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。 そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。 彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。 彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。 今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。 だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。 本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。 そんな私に喝を入れていただけませんか。 宜しくお願い致します。 ※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

  • 禁煙のタイミング

    現在禁煙決行を思案中です。禁煙後の世界を想像し、期待を持ってはいるのですが、毎日いつ始めるのが適切なのかわかりません。中々迅速に開始できません。一年前まで一日二箱は吸うスモーカーでしたが、不幸一色の生活だったのでタバコで口から不幸のストレスを吐き出したいが為にチェーンで吸い続けました。禁煙なんてしようものなら死んでやる、と思うくらいなくてはならない存在だったのです。現在は以前よりは幸福になれたと感じていて、一日10本程度にまで減煙できています。四六時中吸いたいという感覚は消えましたが、以前の不幸時代の名残りが消えず、またいつか襲うかもしれない不幸な状態の自分を想像すると怖くなりつい吸ってしまいます。 今やめれても、こんな不幸に見舞われたら絶対吸ってしまう、こんな状況に置かれたら吸わずにいられないだろう、など先の心配を考えるとやめるだけ無駄な気がして禁煙に踏み切れないんです。しかし、やめるなら今しかなさそうだ、とも思っています。 禁煙に成功した方の、始めたタイミング、禁煙後身体的、精神的に楽になったことを教えてください。

専門家に質問してみよう