• 締切済み

台北で二人で北京ダック

以前にも北京ダックの話題が出てましたが やはり皆さん考えることは、量ですようね。笑 今回二人で行くのですが、 美味しくて(高くても) 二人で食べる というムシのいい話かもしれませんが そんなお店台北にありますか?

みんなの回答

noname#37852
回答No.4

No.2です。 >よろしければどのお店でたべて 感想も教えていただければ幸いです。 ごめんなさい、(香港の店ですが)私の場合は現地の知人に連れて行ってもらったので、覚えてないんです・・・・。 友達の友達で初対面でよく知らない人だったんですが、おごってもらってしまいました。 (後で考えたら割り勘しないんでしたっけ、香港) なので値段すら分かりません(^^; あっ、味は美味しかったですよ。あと、他の日本人らしき女性二人客がいて、我々のテーブルにどーんと北京ダック(半羽だったのかなあ??)が運ばれて来たら見ていたので、目が合って、お互い笑ってしまいました。 「すごいですね~」という風に。 他の方から台北の店情報が来るといいですね。 No.3の方の「ワイダイ(外帯)」は私にも参考になりました!

kitoko2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 割り勘しない文化ってのも怖いったら怖いですね。笑 ワイダイですか。 これは必須そうですね。 逆に開き直ってワイダイするつもりで2人で頼んじゃいます。 っていうかまだ行くお店は決まってないのですが。。笑 せっかくだからいいところ、とおもって 宋厨菜館や 頤園を考えてます。 ちょっと情報が少なくて心配ですが。

• b4u
回答No.3

北京ダック美味しいのでやっぱり食べたいですよね! 台湾では食べたことないですが、私も二人旅行でも頼んじゃいます。 もちろん残りますけど。残った時は必ず持ち帰ってホテルでおやつがわりにしています。 台湾では「ワイダイ(外帯)」と言えば持ち帰りように包んでくれますよー。 北京ダックはちゃんと皮、ネギ、味噌もつけてくれたと思います(店によるかも?)。 また北京ダックは半羽で頼めるところも多いので聞いてみてはいかがでしょうか! 日本と違って皮だけでなく肉も食べるのですごく量が多いんですよね…。 美味しい店が見つかるといいですね♪

kitoko2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 見つけたらちゃんとここで報告します!!

回答No.2

台北ではなくて香港なのですが、2人北京ダック経験者です(笑) コースでなく、北京ダック+1品か2品、単品で料理を頼んだと思います。 食べ切れなかったので持ち帰りにしてもらいました。 (そして朝っぱらから朝食に北京ダックを食べた) 台北は一回行ったけど、持ち帰りを頼んでみなかったので分かりませんが、、調べてみたら残りを持ち帰りできるシステムは台北にもあるようなので、それも考えてみては? http://www.tabitabi-taipei.com/kihon/act/gourmet.php 私は同行者に頼んでもらってしまったので、自分でどう頼めばいいのか分からないけど、英語ではドギーバッグと言うらしく。 http://www2.netdoor.com/~takano/english/meals.html#Doggie%20bag

kitoko2005
質問者

お礼

いやいや ためになりましたし リンク とても面白いですね。 経験者のお話は参考になりますです。 やはりほかのものも食べたいですよね。 よろしければどのお店でたべて 感想も教えていただければ幸いです。

• bagabon
回答No.1

日本の料理店の場合 北京ダックは 1人前とか、1巻きだけ出てくるところも多いようですが、  中華料理は グレードの上の店ほど 1卓ベースで料理が出てきます。本来 団体、グループ数名以上で色んな料理・皿を注文して食べる形式です。  目一杯 北京ダックを食べたいのなら これだけ頼んでも構わないでしょう。 レストランで分量と料金をチェックしながら 注文してください。  北京ほか料理店のサイト貼り付けておきます。 天厨菜館、悦賓楼餐廳は 日本人にも良く利用されています。  な~るほど・ザ・台湾北京料理 http://www.naruhodo.com.tw/files/gurume/pekin.html ぐるなび グルメ海外 台北 http://www.gnavi.co.jp/world/asia/taipei/1011_1.htm  

kitoko2005
質問者

お礼

勉強になります!!! ありがとうございます。 まだどこがウマソーーなのかも調べてないんです。。 皆さんのお勧めなんかあったらそんなのも知りたいですね。 ぐるなび・な~るほど・ザ・台湾北京料理 参考にさせていただきます!