• ベストアンサー

大威徳明王について!

10年ぐらい前に、京都か奈良のお寺の宝物館か何処かで、身体が青く彩色された大威徳明王像(5大明王の一つ)を拝観した記憶があるのですが、何処のお寺だったか忘れてしまいました。出来ればまた拝観したいので、 ご存じの方が居られたら教えてください。  確か40センチ位の大きさの仏像だったと思います。    よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.1

こんばんは。  京都・奈良の寺院(博物館)で、国宝・重文に指定されている五大明王をあげておきます。 京都:教王護国寺(東寺)、大覚寺(素木だから違うかも)。 奈良:不退寺、宝山寺。  なお、大威徳明王の独尊像も参考までに。 京都:地蔵院(銅像)、大覚寺(立像)。 奈良:唐招提寺。 参考文献:佐和隆研編『仏像図典』(吉川弘文館)  この中で、有名なのは、京都では東寺、奈良で不退寺です。すわって牛に乗っているお姿ですよね。ではこのどちらかではないかと思いますが。

kokorohaseinen
質問者

お礼

有り難うございました。  大変参考になりました。  小生の記憶では、ブルーのお身体とほかの部分の彩色も鮮やかで、汚れや痛みがほとんど無かったように記憶しています。  多の仏像と共に、並べて陳列されていた大威徳明王様をガラス越しに拝観したと記憶しておりますが、もしかすると、今まであまり陳列されず大事に仕舞われていたのではと思っています。  とてもきれいで、真新しいほどのブルーが、特に印象的だった気がします。  教えていただいたお寺を中心に、じっくり探してみようと思います。  本当に有り難うございます。

その他の回答 (1)

• d-drop
回答No.2

#1です。  すいません。“宝物館”だったら、東寺は考えにくくなります。その他かもしれない。  お詫びと訂正まで。