OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

剣道で金メダル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176159
  • 閲覧数176
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

剣道はなぜオリンピック種目ではないの。柔道は有名なのに。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

現在のオリンピック種目というのは放映権によって変わるそうです。
初期のオリンピックの花形だった近代五種なんて元々は貴族階級の
競技だったために、今じゃ不人気。もしかしたら消滅かもって
騒がれていましたしね。
柔道だって東京オリンピックがあったから採用されたようなもの
ソウルオリンピックでテコンドーが正式採用になったのと同じですね。

これは私の考察なので、真実とは異なるかも知れませんが剣道が採用されない
理由を書きますね。

私が思うに「誰が競技しているのか分らない」というのが大きな理由では
ないでしょうか。同じ面をつける競技にフェンシングがありますが、
あれは左右に別れて試合をするため、枠内を自由に動き回れる剣道と
異なり、観客にも勝負が分りやすいですよね。私も剣道の経験がありますけど
テレビの画面ではほんとに分りづらいし、世界大会にしても剣道の方が相撲に
先駆けて開催しているにも関わらず知名度は極端に低い。
肝心の日本においても視聴率は望めそうもない。そんな日本が一人勝ちすることが
予想される競技を採用しないものしょうがないかなって思います。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

なるほど、テレビで見ることを考えると剣道は柔道より不利ですね。顔はわからないし勝負は一瞬で決まりテレビで見ててはぜんぜんわからないですね。経験あります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 16:39:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

日本基準で考えても世界では マイナー競技だからではないでしょうか。 逆に世界各国では有名だけど 日本ではマイナー競技とかもあるはずでしょ。
日本基準で考えても世界では
マイナー競技だからではないでしょうか。

逆に世界各国では有名だけど
日本ではマイナー競技とかもあるはずでしょ。


  • 回答No.3

 こんにちは。

 オリンピック憲章第5章「52 競技プログラム、競技・種別・種目の出場資格の認定」によると、以下のように規定されています。
#夏季大会分のみの要約です。

「男性は少なくとも75か国・4大陸で、
女性は少なくとも40か国・3大陸で
広く行われている競技とする」

 では剣道はどうかというと、国際剣道連盟(IKF)という組織の加盟国・地域数が2000年10月現在で41か国・地域だそうです。 

 ということで、残念ながら基準を満たしていないみたいですね。

 基準を満たしていない競技の場合だと「公開競技」という形で実施されるケースがあります。ただし、この場合は開催国が自国でメジャーな競技を実施するケースが多いようです。

 例えばロス五輪の野球、ソウル五輪の女子柔道などが例です。またNo2の方が例としてあげられていたテコンドーについても、ソウル五輪では「公開競技」として実施されました。シドニー五輪からは正式競技になるとのことです。

 参考になれば幸いです。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

なるほど!そのような規定があるとは。柔剣道とひとくくりにされがちですが柔道と剣道はずいぶん違うようですね。剣道もメジャーになって欲しいものです。
投稿日時 - 2001-11-28 19:19:40