• 締切済み

消去してしまったMDのデータを復元する方法について

録音済のMDの内容を、誤った操作のために消去してしまいました。 元のデータを復元する方法があればお教え頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

以前ここで見た回答なのですが、検索しても見つからないので勝手ながらその時保存した回答をそのまま書きうつします。 ---------- まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。 Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。 そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。 次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください) 最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがAに書き込まれて、ディスクが出てきます。 削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。 ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。 --------- 解説しますと、MDのデータは、「音楽データそのもの」と「"この場所にこういう曲が入っている"という目次データ」(TOC=Table Of Contents)があり、消去するときはその「目次」だけを書き換えます。 そして録音時には「音楽データ」を書き込んでいって、最後に録音終了したときに「目次」を書き込みます。 なので別のディスクいっぱいに録音して「目次」を書き込む前に復元したいディスクに入れ替えれば、「ディスク丸々1曲入っている」という目次が書き込まれるわけです。

mi0801
質問者

お礼

詳しく教えて頂き助かりました。 ディスク「B」のTOCが書き込まれる前に取り出すタイミングを 慎重に図って試してみます。どうも有難うございました。

• nakayan_4
回答No.1

もしも消去だけで上書き録音等をしていない場合なら、特殊な業者にだせば復元をできないこともないらしいですが、確実ではないようです。 基本的に一度削除してしまったデータは復元できないとおもいます。

mi0801
質問者

お礼

検索していたところやはりこのような記述が多く、途方に暮れて しまっていたところでした。丁寧に調べて頂き有難うございました。