• ベストアンサー

MDディスクの内容を復元する方法

大事なMDのディスクの内容を誤って消去してしまったのですが、このディスクの中のデータの復元方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.2

Mini DiscにはTOCという目次のような部分があります。 フロッピーで言うFAT(file allocation table)みたいなものです。 まず復元したいディスク(A)と同じ容量の、別のミニディスク(B)を1枚用意します。 Bにもし録音されていれば、すべて消去してください。 そして、何でもいいので録音可能時間すべていっぱいに録音します(途切れないように)。 次に、デッキを分解し、手動で入っているBを取り出し、Aと置き換えます。(この作業がしやすいデッキで行なってください) 最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。 削除された録音内容すべてがつながった1曲分として復元されます。 ただし、今までに、録音、削除を繰り返したディスクだと、順番がばらばらになっている可能性もあります。

ogkouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法で試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正し切れていませんでした あー恥ずかしい(笑) >最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。           ↓ 最後に、イジェクトボタンを押すとTOCが「A」に書き込まれて、ディスクが出てきます。

回答No.3

#2です。 訂正します。 >最後に、イジェクトボタンを押すとTOCがBに書き込まれて、テープが出てきます。           ↓ 最後に、イジェクトボタンを押すとTOCが「A」に書き込まれて、テープが出てきます。

• blue5586p
回答No.1

CDなどから音楽をMDにコピーされたものを、誤って消去してしまったということでしょうか。  大半のMDデッキには「Un-do」という機能が あります。  たとえば、5曲目を消すところ誤って4曲目を消してしまったとか、といった場合、この機能を活用すると、消す以前の状態に戻すことが可能です。  ただし、MDディスクをデッキから取り出してしまった場合、電源を切ってしまった場合は、この機能は活用できなくなります。  もし今、その誤って消してしまったMDが、デッキの中に入れたままの場合は、取り出したりせずそのままで、取扱説明書でこの機能の操作方法を確認なさってください。

ogkouki
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私はMDウォークマンでなので・・・