• ベストアンサー

ディスプレイの動作が不安定です

ディスプレイの動作が不安定で、画面がチラチラと暗くなり色も赤っぽくなります。原因は本体か、ディスプレイかまたはディスプレイの電源かを知りたいのですがどなたかお分かりの方教えて下さい。症状はだんだん頻繁になってきています。 ちなみに本体はSOTEC V4170C、OSはXP SP2、ディスプレイI.ODATA LCD-A15CE 購入後3年で特に問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディスプレイケーブルに負担がないでしょうか? とくに、コネクタ周りに。 その症状は、おそらくケーブル内部の断線によるものが大きいです。

590syz
質問者

お礼

早速お答えを頂き有り難うございます。 ディスプレイの差し込みをいじると直る場合がありますので、ケーブルの交換を検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#251260
noname#251260
回答No.3

接続をやり直してみて、変わりが無いようなら本体の問題かもしれませんね。 最初に考えられるのは、バックライトのトラブルです。陰冷極管が古くなってくると赤みが強くなりますし、昇圧回路のトラブルで不安定になったときもそういった症状が出ます。 修理に出すことを検討してみてはどうでしょうか。PCショップの店頭で診断してもらえることがあるので問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。 これの修理は金額の差が多きく2万円前後から8万円以上のこともあります。 ですから、場合によっては新品を購入したほうが良い場合があります。

590syz
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。よく調べてみます。

• Dorosera
回答No.2

>原因は本体か、ディスプレイかまたはディスプレイの電源かを知りたいのですがどなたかお分かりの方教えて下さい。症状はだんだん頻繁になってきています。 他にパソコンがあるのならそのパソコンにご質問のディスプレイを繋げて様子を見る、などをしないとどちらが原因だというのははっきりとは言えませんが、たいていはディスプレイの故障の可能性が高いです。 つい最近同じような質問に回答をしましたので、こちらを見て下さい。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1755620

590syz
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。古いPCありますので試してみます。