• ベストアンサー

編み物について

今年のクリスマスに彼氏にマフラーを編もうと考えているのですが、編み物経験がほぼありません。(昔棒編みを少しだけした事があります。) 学生ですので編める時間があまりないのと、かなり不器用なので今から間に合うのか心配です。今からでも間に合うのでしょうか? それと身近に編み物を教わる人がいません。簡単に上手に編める編み方を知っている方教えて下さい!!

noname#14046
noname#14046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.wheel-wind.net/yumina/muff.html
noname#14046
質問者

お礼

おかげ様で順調に編めています☆遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

回答No.3

『指編み』をご存知ですか? 棒も鈎針も使わず、文字通り指でざくざく編むんです。 今時はカラフルで手触りの良い極太の毛糸が何種類も出ていますので、 マフラーでしたら、慣れている人なら30分程度で、 初めての人でも1日かからないかもしれません。 下記を参考に、試してみてはいかがでしょうか。 http://www.nishinippon.co.jp/koukoku/meiten/0102/toku.htm http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=tedukuri_p&CID=2&ID=8 http://www.propel.ne.jp/~hisatomi/palette/shugei.html

noname#14046
質問者

お礼

今回は棒を用意してしまったため棒編みえをしてみる事にしましたが、たくさんの参考ホームページのアドレスを教えて頂いて感謝しています。指編みぜひやってみたいと思います!!

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

間に合うかどうかは慣れとスピード次第ですがベテランの人がやればマフラーは1日もかからずにできるくらいですから、やる気になれば間に合いますよ。 それと昔棒編みやったことがあるならメリヤス編みはわかりますか? あと裏メリヤス編み。 これを交互に編んでいけばゴム編みになります。 セーターの袖口みたいな編み方ですね。 動作は単純ですのでとても簡単です。 太い編み棒と太い毛糸を使えば一目が大きくなるので、その分だけ早く出来上がるのでそういうのを選んでみてはどうでしょう?

noname#14046
質問者

お礼

やる気になれば間に合うと言って頂けてすごく励みになりました☆編み物にも色々な編み方があるんあですね!!なんか興味が出てきました!!ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 編み物 初心者 おすすめサイト

    編み物初心者です。鍵針編みとリリアンくらいは小学生のときに経験したのですが、まさか、自分が棒で編み物をすることになるなんて思っていなかったので、全くの無知です。 1ヶ月くらいたっぷり時間があるので、男性用のマフラーを編もうと思います。とりあえず100均のセットで練習しようと思ったのですが,27目中3目でちんぷんかんぷん…。落ち込んでおります。「編み物 初心者」でサイトを検索してみたのですが、あまりヒットせず。あすすめのサイトや本などあれば教えてください。

  • 編み物 ミトン

    こんばんは! 今回棒編みでミトンを編もうと思っています! ただ最初から編みかたがわかりません! 初心者にも分かりやすい編みかたを教えてくださいお願いします。  ちなみに今までは棒編みマフラー  輪編みで帽子を編みました。

  • 初めての編み物→彼氏にプレゼント

    彼氏が以前、手編みマフラーがほしいと言っていたのでこの冬はプレゼントしようかなと思っています。 ですが私は全く編み物経験がなく昨日も手芸センターに行きましたが結局何を買ったら良いか分からず何も買わず帰ってしまいました。百均で棒針の8、10号のプラスチックの物を買いましたが意味なかったですかね…。ケーブル編みのマフラーを編んでみたいのですが無謀ですか?

  • マフラーについて(編み物)

    バレンタインにマフラーを作ってあげたいな♪と思っています。 編み物詳しい方にお聞きしたいのですが、このようなマフラーは自分で作れるんでしょうか? 昔毛糸でマフラーを編んだ事があるんですけど、あまりにも手作り感いっぱいのものにしあがったんです。その時は高校生だったので彼氏も喜んでつけてくれたのですが、今の彼氏は社会人ですし手作り間いっぱいの毛糸のマフラーでは気をつかわせてしまいそうだなと思っています。 だからこのようなストライプのニット?!のようなマフラーを作りたいのですが、これは作れるのでしょうか?なんと言う糸を使えば良いのでしょうか??

  • 編み物初心者です

    去年から編み物始めました。 まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。 今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。 手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。 編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

  • 編み物初心者です。二本取りについて(>_<)

    クリスマスに彼氏にマフラーを編もうと思っています。 ネットや手芸店などで良い毛糸を調べてみて、 ハマナカのオーガニックウールのミッドフィル(1本編みで7~8号)か、フィールド(1本編みで5~6号)を2本取りする事にしました。 なるべく厚みのあるマフラーにしたいのですが、ミッドフィルを2本取りしたら厚くなりすぎちゃいますか?(>_<) あと2本取りにした時に使う棒針の太さも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • ベビーニットを作ります。棒編みかかぎ編みか悩んでます

    1月に出産予定です。 ベビーニット作りに挑戦したいと考えています。 編み物経験はだいぶ前に棒編みで簡単なマフラーを作ったことがあるのみです。 少しでもやったことのある棒編みにしようか、いま流行りのかぎ編みに挑戦しようか悩んでいます。 基本的には、棒編みとかぎ編み、作品にどのような違いがあるのでしょうか?ベビー用にはどちらが向いている、とかありますか? その他、初心者にオススメの本などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【編み物】を売りたいです。

    対人恐怖や社会不安やコミュ障,被害妄想があり無職歴3年目です。 長い間社会に出れないため,最近,家で出来る職を本気で探してます。ネットで【編み物】を売れるようになれば良いなと考えてます。 1目や2目ゴム編みマフラーを編んだ事がありますが,いつの間にか目が増えたり減ったりするレベルです。他,編み図を見てドイリーなどが編めます。 既に30歳ですが更に数年後の話でかまいません。 独学で上達する【売り物が編めるレベルまで】には無理がありますか(._.)?

専門家に質問してみよう