OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化け?

  • 困ってます
  • 質問No.176044
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (114/175)

つい最近からなのですが、インターネットを開いても、wordを開いてもエクセルを開いても右上にある閉じるのxや_の入ってるところが数字になってしまいます。
その他チェックをつけるような項目の□の部分が変な表示になって現れるようになりました。ノートンでウイルススキャンはしたのですが、何も検出されませんでした。どうしたらいいか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ウィルスではなく、Windows に良く起こる現象ですし、簡単に直りますから安心して下さいね。


原因:Windowsフォルダー内のttfCacheファイルの破損。

対処:下記のような方法があります。
   1)の方法で直らなければ、2)の方法を試してください。


1)Safeモードで再起動

 ・Safeモードでの起動方法は機種により若干違う場合があります。
  取扱説明書を読むか、[スタート]→[ヘルプ]でキーワードに
  「Safeモード」と入力するとSafeモードの説明が表示されます。
  
  1. [スタート] → [Windows の終了] をクリック。

  2. [再起動する] をクリックし、[OK] をクリック。
   
  3. 黒い画面に「Starting Windows**」等の文字が表示されたら、
     すぐに [ Ctrl ]([F8]の場合もある)を押し続ける。
     (Windowsの起動ロゴが表示される前)

  4. 起動選択の画面が表示されます。
    [Safe mode] (または[Safe モード]) の番号を入力し、
    Enter キーをクリック。

  5. Safe Mode で起動したら、そのまま、
    [ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )


2)ttfCache の削除

  1.[ スタート ] → [ 検索 ] → [ ファイルやフォルダー ] をクリック。
  2.名前に ttfCache と入力し、「検索開始」をクリック。
    (探す場所は、「マイコンピュータ」「Cドライブ」 等、)
  3.検索された ttfCache を右クリックし、削除。
  4.[ スタート ] → [ Windowsの終了 ] より再起動。
     ( ※ 再起動より完全に終了したほうが確実 )

  ※ ttfCache は「隠しファイル」の為、標準設定では表示されません。

  ● 「隠しファイル」 の表示法
    1.エクスプローラを起動。
    2.[ 表示(ツール)] → [ フォルダーオプション ] をクリック。
    3.[ 表示 ] タブをクリック。
    4.[ すべてのファイルを表示する ] にチェック。
    5.[ OK ] をクリック。

  ※ 解決しない場合、
    1.2)を2~3回 繰り返して下さい。
    2.Safe Mode で2)を実行する。
    3.下記、URLを参照して下さい。
      ↓ [Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界]
      http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

  ※この現象が頻発する場合は、AUTOEXEC.BAT に以下の文を挿入。

      ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
      DEL %WinBootDir%\ttfCache

    この操作により、起動時に ttfCache の削除が行われるために、
    起動時のパフォーマンスが若干劣化する場合があります。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J053/7/06.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

早急にご回答ありがとうございます。
助かりました。
投稿日時 - 2001-11-29 00:23:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問の検索。

それで駄目ならココ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

過去質問にかなり有ると思うのですが・・・ 1.セーフモードで起動後、そのまま再起動 2.フォントキャッシュをクリア お好きな方をお選びください。
過去質問にかなり有ると思うのですが・・・

1.セーフモードで起動後、そのまま再起動
2.フォントキャッシュをクリア

お好きな方をお選びください。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 38% (40/103)

この症状は、ウイルスではなく、おおむね フォントキャッシュが壊れたことによると思われます。

次の操作をしてみてください。

Windowsのフォルダ-の中から、「ttfcache」というファイルを探し出し(方法は、検索で、ttfchacheと打ち込んで探し出せばみつかるはずです)これを削除する。そして、再起動をする。これで、表示が元に戻るはずです。

 もし、それでも戻らないときは、SAFEモ-ドで再起動をかけて、その後、通常の再起動をすることで、直るはずです。

 SAFEモ-ドによる起動とは、Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8キ-を押せば、画面が変わり、スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。

 Windowsが起動しましたら、SAFEモ-ドのままで、即座に再起動させて下さい。
 こうした操作でキャッシュの破損は改善されるはずです。

 私も、インタ-ネットエクスプロ-ラ-6にバ-ジョンアップをしたとき、 同じような症状が出て、次のアドレスを参照して直しました。

 また、Gooの質問検索で「文字化け」と打って検索をかけても、同じような
質問がいっぱいでてきており、親切に回答をされています。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
お礼コメント
donadona

お礼率 65% (114/175)

ありがとうございました。safeモードで再起動の方法で何とかなおりました。
久しぶりにまともな画面が見れて幸せです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 01:00:17