• 締切済み

タスクバーが文字化け(数字)

画面(右上)を開閉したり、最小・最大化する箇所が '0'や'1'の数字になっていて困ってます。←普通は×印や□のマークである筈なのに…。 そして検索するとSearchScoutという検索ページが勝手に開いてしまっていたので、Ad-Awareを無料ダウンロードしてスキャン、ウィルス削除したのですが、最初に述べた数字に変化はありません。 印刷も出来ない状態です。 これは、全てウィルスが問題なのでしょうか?? こちらで質問する時に、困り度にチェックする欄も歪んだような状態で、チェックされているのかいないのか分かりません。 インターネットは普通に見られるのですが、何か対策はありますでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• syunmaru
回答No.8

>標準だと結構すぐ終わるんですが・・。 あと、その時のエラーチェックするドライブは、ローカルディスク(C:)でよろしいのでしょうか? 普通は、標準で、充分です。 完全は、クラスタから、セクタまで、詳細にチェックします。 余程の事がなければ、必要ありません。 Cドライブのみで、充分です。 プリンタのインストールウィザードが出なかったのは、元々、標準で、在るデバイスドライバーが、インストールされたのだと思います。 エラーが、出たのは、どんな事が、有ってから、出始めたでしょうか???。 どこかに、エラー発生の原因があるのですが・・・。 ウィルスに、感染してからでしょうか??。 その辺が、エラー究明の手がかりになります。

• syunmaru
回答No.7

デバイスマネージャで、プリンターのデバイスドライバーを削除して、再起動をかけてみてください。 立ち上がり途中で、プリンターのデバイスドライバーのインストール画面が、出て来ましたでしょうか??。 スキャンディスクは、アクセサリーの中にも有りますし、Cドライブを右クリックして、プロパティの中にも有ると思います。

pripri
質問者

補足

再起動の立ち上がり途中では、プリンターのデバイスドライバーのよるインストール画面は出てきてなかったように思います。 スキャンディスクでチェックするのは結構時間が掛かるものなのでしょうか? チェック方法が標準と完全の2通りあって、完全の方にチェックすると、なかなか終わらないんです。 標準だと結構すぐ終わるんですが・・。 あと、その時のエラーチェックするドライブは、ローカルディスク(C:)でよろしいのでしょうか?

• syunmaru
回答No.6

pripriさん、おはよう御座います。 >しかし、画面を印刷しようとすると・・ 「Explorerが原因でCOMDLG32.DLLにエラーが発生しました」と出て、強制的に画面が閉じてしまいます。 原因は、ウィルスによる影響だと、思います。 お使いのプリンタのデバイスドライバーを、プリンターのホームページより、ダウンロードしてください。 お使いの、パソコンが、WindowsMEだと、思われますので、スキャンディスクをかけて、エラーを修復してください。 これで、直ったかどうか、確認してください。 駄目でしたら、デバイスマネージャを開いて、プリンターのデバイスドライバーを、削除してください。 先ほど、ダウンロードした、デバイスドライバーをインストールしてください。 パソコンを、再起動してください。 プリンターの新しいデバイスドライバーが、自動的に、インストールされます。 それで、問題なく印刷出来るか、確認してください。

pripri
質問者

補足

お返事有難うございます。 早速、インターネットからプリンターのデバイスドライバーをダウンロードして再起動してみたのですが、印刷出来ない状態です。 以前ダウンロードした、プリンターのデバイスドライバーも削除したのですが・・・先程と同様に、印刷しようとしても「エラーが発生しました」と出て、印刷できません。 あと、スキャンディスクをかける・・というのがよく分からなかったのですが、具体的にどういうことなのでしょうか? 知識不足なもので・・宜しくお願いします。

• poohron
回答No.5

#1です。 文字化けの件は元に戻ったようで良かったですね。 SearchScoutですが、Ad-Awareをお使いになったようですので しばらく様子見ということで。 印刷できないとの事ですが、申し訳ありません。 私も知識不足ではっきりしたお答えができませんが、 comdlg32.dllというのはOS依存のファイルのようですので、 何かをインストールしたときに違うバージョンのものに書き換えられてしまったとかかも? 或いはプリンタドライバがOSに合った最新版ではないとか? いつから印刷ができなくなったとか、 その直前にどんなソフトをインストールしたかなどの 情報が分かればあるいは詳しい方からの返答があるかもしれません。

• cha-chako
回答No.4

フォントキャッシュの破損? 参考URLに対処法が在ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
pripri
質問者

お礼

フォントキャッシュの破損だったようです。 ご回答有難うございます。

• syunmaru
回答No.3

落ち着いて、OSを書いてください。 恐らく、典型的な、WindowsMEに、良く有る文字化けです。 再起動をかけて立ち上がり時に、「Ctrl」キーを、連打してください。 そして、セーフモードで、立ち上げます。 完全に立ち上がったら、再起動をかけて、普通に立ち上げてください。 これで、直っていると思います。(*^_^*)

pripri
質問者

補足

お返事有難うございます。 元に戻りました。 しかし、画面を印刷しようとすると・・ 「Explorerが原因でCOMDLG32.DLLにエラーが発生しました」と出て、強制的に画面が閉じてしまいます。 先程質問した事と関係あるのでしょうか?? 教えて下さい!

• silpheed7
回答No.2

ttfCacheファイルを削除して、再起動。

pripri
質問者

補足

ご回答有難うございます。 通常に戻ったのですが、プリンターが未だ使用できない状態です。数字に文字化けした時と同時に、プリンターも使用できなくなっているのですが・・何が原因なのか分かりません・・。

• poohron
回答No.1

結構多いトラブルです。 原因の多くはフォントキャッシュの破損。 こちらのサイトに対処法があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
pripri
質問者

補足

早速の返答有難うございます。 ちゃんと元に戻りました。 ・・が、印刷しようとしても出来ないのは変わらないのですが、それとは関係ないのでしょうか?? プリンター自体の問題なのでしょうか?