• 締切済み

会社の経営内容

ある 中小企業と取引を行いたいのですが事情があって事前にその経営者や従業員と摂触はできません。 経営者や従業員との摂触なしで(わからないように)その会社の経営状況を判断する方法はありませんか? できれば 調査会社を利用するようなお金のかかることはしたくないという虫のいいことを考えています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社の土地建物が自社所有で担保に提供していれば、登記簿謄本により借入の状況が把握できます。商業登記簿謄本により会社の規模、事業内容がわかります。

yasureni
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社経営者とお見合いしますが・・

    私は、33歳婚姻歴なしの女性で仕事は派遣で事務職をしています。 結婚相談所にて婚活中です。 近いうちに建設会社(従業員30名前後の中小企業)経営者とお見合いします。 下記に簡単にどんな人か記載しました。 ・42歳 ・初婚 ・一人暮らし ・祖父の代から会社を経営しており3代目の経営者だそうです。 ・大学院卒業 ・年収1000万 ・中背で顔は普通 こちらからお見合いを申し込んだら承認してくれました。 中小企業の経営者との結婚ってどうですか? 良い面、悪い面を教えてください。 以下質問です。 親が社長で自身が経営者なら縁談の話もあったと思いますがなぜわざわざ結婚相談所に入会するのでしょうか? 会社経営者は私より9歳年上ですが年の差婚のメリットデメリットを教えてください。 会社経営者はどんな女性を好むと思いますか。 どんな話題をすると喜ばれますか。 祖父、父親が経営者ならお坊ちゃん育ちだと思うのですがセレブな女性を好むのでしょうか?

  • ★☆この会社、あなたなら入社します?家族経営の会社☆★

    従業員50人ていどの会社に内定が決まりました。 転職となります。 現在は、口頭で入社の意を伝えただけの状態。 近日中に、契約書類が郵送される予定になっています。 雇用条件が良かったので、「入社する方向で、契約内容は書面でお願いします。」と伝えています。 この会社は、面接後に家族会社だと判明しました。 人数的に予想できましたが、ホームページがないため事前には分かりませんでした。 私は前職で、家族経営の中小企業に勤務していたので、事前に分かれば遠慮していました。 理由は、経営者がワンマン。跡継ぎが世間知らずだからです。(他社の勤務経験なし) 社長親子と面談し、むこうは私を気に入り採用してくれました。 しかし私は、相手の人物像を見て、あまり好感を抱けませんでした。 詳しくは省きますが、苦手なタイプなのです。 でも仕事ですし、全て満足という求人もありません。 ■■ ここからが質問 ■■ 皆様は、こういう状況なら迷わず入社しますか? それとも、経営者に苦手意識を感じるなら、条件がよくても断りますか? 個人的な回答でかまいません。 できれば、理由を一緒に書いてくれると参考になります。

  • 会社の経営について

     私は零細企業の社員として現場で働いている者です。昔は50名近く働いていたのに、現在はその1/3の人数で会社を回している状態です。取引先、商品の種類も少なくなりました。もう生産個数が少なすぎて作れば作るほど損をする状態にまで陥っています。  経営トップの方に今後の経営について訪ねてみたところ、今後も減産をし、資本金を増やすと言っていました。  ここで質問なのですが、資本金を増やす意図がよくわかりません。 友達にそのことにつて聞いてみたところ、それは倒産したときの使うもの。現にそれで金がなくて、従業員全員事務所に上げられて、借用書かかされるで。それかある日突然、社長がいなくなるか。 半分冗談なつもりでいってましたが、実話だそうです。    

  • 仕事納めに出ない経営者とは?

    仕事納めに出ない経営者は、何を考えているのでしょうか? 友達が勤めている同族経営の中小企業では、経営者親子揃って仕事納めに出ないようで、友達をはじめ、他の従業員も、呆れた。と、影でぼやいたそうです。 そういう会社は、ありですか?

  • 会社内で経営コンサルタント。

    会社内、それも社員が経営に関して口を出すことは出来ませんよね? 例えば、中小企業診断士資格を取得したただの社員が会社上層部に対して経営の意見を言うなんてことは有り得ますか?

  • 大企業と中小企業の経営のちがい

    以下、教科書にかかれていた、中小企業・大企業の特徴です。 どう違いをまとめればいいのか困っています。 中小企業(小企業と中企業に分かれる) 小企業(正業・家業を営み 従業員は、1~10人) 所有と経営がほとんど分離されていない と、 中企業 所有と経営がしばしば混合している。(従業員は、10~100人以上) ・内部統制制度の不備であるため、経営の合理化ができない ・資金調達しにくい ・活動領域は、下請け・ニッチ ・市場は、基本的に地域的であり、コミュニケーションと配給の大規模な手段に接近することが困難である。 中小企業とは、このような不安定な状態の中で、しばしば雇用を創出し、革新を展開するきわめて動態的な企業である。 中企業を中小企業のように記載してありますが、中小企業が、小と中に分かれる時点でとてもややこしいです。 辞書などでは、所有と経営が一致とかかれています。 ---------------- 大企業は、 ・従業員・資金量ともに厖大 ・株式会社の形態をとることが多いので資金が膨大に集められる。 資金力がある。 ・株式が高度分散化しているため、専門経営者が経営権を握ることが多い。(経営支配) ・多角化された製品を展開・大量生産 ・市場は、国内~国外 ・社会的影響を与える。社会的責任が大きい ・大企業は、共通目的の変化にしたがって組織され動機づけられる1つの社会体。 やや、自分でまとめた部分も大きいですが、教科書は大体こんな感じで書かれています。 従業員数は中小企業は~に対して、大企業は~ という感じで考えればいいのでしょうか? 中小企業が、小企業と中企業と分かれているせいで 所有と経営の一致と書けない?ようで比較しにくいです。 一般的に中小企業と大企業の経営の違いはどんな感じなのでしょうか?

  • 経営者の真意が知りたいです

    社会人になってからかれこれ7年近くなりますが未だによくわからない事があります。それは経営者の方の真意なのです。よく将来は社長になりたいとか会社を立ち上げたいとかいう若者がいますが経営者になりたい理由って何なのでしょうか?私が考えられる範囲ではその仕事が好きだからどうせするなら自分の思うように仕事をしたい、お金が欲しい、人に使われるのが嫌などが考えられます。私は今ある中小企業に勤めていますが経営者を見ていると朝から晩まで年がら年中仕事漬けの毎日を送っている姿を見るとそれが良い悪いは別として何かしらの信念が無いと出来る事ではないと私自身思います。率直に言って私はそんな仕事漬けの人生はまっぴら御免なので経営者になりたいとは微塵も思いません。少なくとも人間である限りはお金はいらないという人は極めて少ないとは思いますが経営者の考える優先順位が今ひとつ掴めません。人それぞれなのでもちろんお金が一番大事で従業員の事や仕事の中身などをあまり重要視しない(例えばホリエモン)経営者もいると思います。 そこで経営者の方にお聞きしたいんですが自分が一番重要視している事は何でしょうか? ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 経営者を退陣に追い込むためには・・・

    全国に支店がある中小企業(従業員約1000名)です。経営者は実質会長(86歳)でありこの人物は創業者でもあります。会社を創立して65年目です。ほとんど会社から出ずに回りの取り巻きの意見も全く聞かなくなりました。このようなワンマンオーナーを退陣に追い込めるとすればどのような段取りで行えばよろしいのでしょうか?まぁ~本人が死ねば何の問題もありませんが・・・。ちなみにわが社は組合がありません。

  • 中小企業が倒産したら、経営者の行く末は?

    中小企業が倒産の危機に瀕したら、銀行は会社にお金を貸してくれませんよね? 売上がなくなり、でも取引先や社員給与の支払がある。。 その場合、経営者が私有の資産を売却するなりして、支払いを行うのですか? 行く末は、自己破産せざる得ない感じになりますか? 具体的に、実際にあの元経営者はどうなったとかのお話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 会社経営者とお見合いしたが・・

    一昨日、42歳の会社経営者(従業員30名程の中小企業で親が経営しており3代目の経営者のよう。年収1000万)男性とお見合いしました。 私から申し込み会ってくださることになりました。 私は33歳婚歴なしの女性で、結婚相談所に登録して婚活中です。 明るくハキハキ話そうと思っていましたが思った以上に緊張してしまい表情が硬かったかもしれません。 元々普段からニコニコしているほうではなくて。 時々会話が途切れ沈黙があり、相手の顔を見るのも気まずいので俯き加減になってました。 会社が途切れ沈黙になっていた時気まずかったです。 お見合いはカフェで行われたのですがスイーツも頼むことになりました。 知らない人とスイーツ食べるの気まずかったです。 「緊張してますね」と言われました。 「とても緊張してます」と返答しました。 相手は私ほど緊張していなくて余裕があるかんじでした。 自分から話題もふりました。 お見合い後もお互い今日はありがとうございましたと挨拶しました。 「お気をつけてお帰りください」と相手に言われ「ありがとうございました。」と言い解散しましま。「今日はとても楽しかったです」「お会いできて嬉しいです」と言えば好印象な別れ方によかったかなと思いました。 その時はそのようににいう余裕がありませんでした。 先週、36歳の公務員とお見合いして断られたので今回はうまくいきたいと思うあまり、お見合い前から緊張してかたいかんじになってしまいました。うまく笑顔になってなかったかも。 帰宅してから一人反省会しています。 お互い承諾すれば仮交際までいくのですがまた断られるんじゃないかと思ってしまいます。 口下手で愛嬌があるタイプではないのです。 経営者から見て33歳派遣社員は、金目当てに思われたでしょうか。 若さというのはもうウリにできない。 まあ、年収高いからお見合いを申し込みました。 自分から申し込んで会ってくれたけど相手からは申し込んでないんですよね。 思ったよりうまく話せなかったとモヤモヤしてます。 ぶっちゃけ仮交際まで行く可能性は高いと思いますか? お見合いの結果が出るまでとても緊張しています。 収入の高い人から断られる傾向があるのですがそれはなぜだと思いますか? 選ばれるあめにはどうしたらいいですか。 収入の高い人はどんな女性を選びますか?