• ベストアンサー

椎名林檎さんが使っているような

こんばんわ、ギターに関しては初心者です。 楽器かこちらのカテゴリかと迷ったのですが、質問させていただきます。 椎名林檎さんが使っているようなギターは 何ギターなのでしょうか?ベースギターですか? ギターの種類を検索してみると『エレクトリックベースギター』など いろいろ出てくるのですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

うわあ、画像小さいですね(笑) ヘッドしか見えない... 一見するとレスポールかな、と思いますが、 ヘッドの形状が何か変ですね。 と思ったら検索でさくっと出てきました(笑)。 Duesenberg社の製品です。 バイオリンみたいな見た目で有名ですね。 遭難で使っているのは「V-Caster」で、群青日和では「Starplayer TV」デビュー当時から一番多く使ってるのは「Starplayer II」です。 ついでに言えば、ギプスで使っているのはリッケンバッカー620、他にもツアーで使用した市松模様バージョンの「Starplayer TV」もあります。

参考URL:
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/dusenberg_menu.html
physicalmath
質問者

お礼

何度もありがとうございます! このギター格好好いですね! とても参考になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• EFA15EL
回答No.1

そういう区分なら単純にエレキギターで正解です。 ベースギターは通称「ベース」と呼ばれる楽器で、弦の数が4本(ギターは6本)。 その名の通り曲のベースとなる低音部を弾く楽器です。 ごく一般的なバンドの構成を説明すると、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、(キーボード)です。 ですからあなたが言う「ギター」はベースギターとは別物と考えて構いません。 また、僕が知る限りでも彼女がこれまでライブ等で手にしていたのは普通のエレキギターです。 バンド内のパートという意味ではリードではなくサイドギターですけどね。 ギターを分類するなら、 まずエレキギターとアコースティックギターの2つ。 前者は名前通り電気的に音を出すギターで、プラグを抜いてしまうとすかすかの音しかしません。 後者は昔ながらの構造のギターで、ギターの空洞部分で音を増幅します。 (アコースティックはさらにクラシックやフォークに分かれますが割愛します) で、この2つの中間がエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)で、空洞部分を持ちながらも電気的に音が出せるものです。 ロックバンドの場合、多くはエレキギターで、様々な形があるのは単にメーカーがいろんな製品を出しているからに過ぎません。 この辺は他の伝統的な楽器がどんな製品でも見かけがほとんど同じなのに比べると非常に特徴的と言えます。 まあ、もちろんいくつか定番と呼べる形はあって、代表的な物を挙げると、 「ストラトキャスター(フェンダー社)」 「テレキャスター(フェンダー社)」 「レスポール(ギブソン社)」 などがあります。 これらは元々単なる製品の名前でしたが、人気と評判が非常に高かった為に他社まで真似し始め、似ているだけでなく堂々と「ストラトタイプ」などと名乗る様になりました。 えーと話を戻します。 彼女が持っているのは「エレキギター」であって、それ以上の細かな分類は実際に持っている画像を見ないと分かりません。

質問者

お礼

遭難ではなくて、群青日和でした、 どちらか片方のギター名教えてもらえますでしょうか?出来れば両方がいいのですが・・・ (本当にすみません・・・)

質問者

補足

分かり易い文章で非常に勉強になりました! ありがとうございます! 写真は検索したもので、小さいのしか出てこなかったのですが、東京事変の遭難という曲の時(かな?)の写真です。 http://kent-1.seesaa.net/image/tokyojihen-gunjyo01.jpg 分かり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします! あと、もう一つ、わかる限りでいいのですが、このギターの名前も教えてくだされば、と思います。 (注文が多くてすみません・・)