• ベストアンサー

椎名林檎さんが使っているような

こんばんわ、ギターに関しては初心者です。 楽器かこちらのカテゴリかと迷ったのですが、質問させていただきます。 椎名林檎さんが使っているようなギターは 何ギターなのでしょうか?ベースギターですか? ギターの種類を検索してみると『エレクトリックベースギター』など いろいろ出てくるのですが・・・ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

うわあ、画像小さいですね(笑) ヘッドしか見えない... 一見するとレスポールかな、と思いますが、 ヘッドの形状が何か変ですね。 と思ったら検索でさくっと出てきました(笑)。 Duesenberg社の製品です。 バイオリンみたいな見た目で有名ですね。 遭難で使っているのは「V-Caster」で、群青日和では「Starplayer TV」デビュー当時から一番多く使ってるのは「Starplayer II」です。 ついでに言えば、ギプスで使っているのはリッケンバッカー620、他にもツアーで使用した市松模様バージョンの「Starplayer TV」もあります。

参考URL:
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/dusenberg_menu.html
physicalmath
質問者

お礼

何度もありがとうございます! このギター格好好いですね! とても参考になりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

そういう区分なら単純にエレキギターで正解です。 ベースギターは通称「ベース」と呼ばれる楽器で、弦の数が4本(ギターは6本)。 その名の通り曲のベースとなる低音部を弾く楽器です。 ごく一般的なバンドの構成を説明すると、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、(キーボード)です。 ですからあなたが言う「ギター」はベースギターとは別物と考えて構いません。 また、僕が知る限りでも彼女がこれまでライブ等で手にしていたのは普通のエレキギターです。 バンド内のパートという意味ではリードではなくサイドギターですけどね。 ギターを分類するなら、 まずエレキギターとアコースティックギターの2つ。 前者は名前通り電気的に音を出すギターで、プラグを抜いてしまうとすかすかの音しかしません。 後者は昔ながらの構造のギターで、ギターの空洞部分で音を増幅します。 (アコースティックはさらにクラシックやフォークに分かれますが割愛します) で、この2つの中間がエレアコ(エレクトリックアコースティックギター)で、空洞部分を持ちながらも電気的に音が出せるものです。 ロックバンドの場合、多くはエレキギターで、様々な形があるのは単にメーカーがいろんな製品を出しているからに過ぎません。 この辺は他の伝統的な楽器がどんな製品でも見かけがほとんど同じなのに比べると非常に特徴的と言えます。 まあ、もちろんいくつか定番と呼べる形はあって、代表的な物を挙げると、 「ストラトキャスター(フェンダー社)」 「テレキャスター(フェンダー社)」 「レスポール(ギブソン社)」 などがあります。 これらは元々単なる製品の名前でしたが、人気と評判が非常に高かった為に他社まで真似し始め、似ているだけでなく堂々と「ストラトタイプ」などと名乗る様になりました。 えーと話を戻します。 彼女が持っているのは「エレキギター」であって、それ以上の細かな分類は実際に持っている画像を見ないと分かりません。

physicalmath
質問者

お礼

遭難ではなくて、群青日和でした、 どちらか片方のギター名教えてもらえますでしょうか?出来れば両方がいいのですが・・・ (本当にすみません・・・)

physicalmath
質問者

補足

分かり易い文章で非常に勉強になりました! ありがとうございます! 写真は検索したもので、小さいのしか出てこなかったのですが、東京事変の遭難という曲の時(かな?)の写真です。 http://kent-1.seesaa.net/image/tokyojihen-gunjyo01.jpg 分かり辛いかもしれませんが、よろしくお願いします! あと、もう一つ、わかる限りでいいのですが、このギターの名前も教えてくだされば、と思います。 (注文が多くてすみません・・)

関連するQ&A

  • 椎名林檎さんに関して

     椎名林檎さんが使っているギターは有名ですよね(ディートリッヒ坊やや、620)?だけどベース(発育ステータスで使っているやつ)ってあまり有名じゃなくないですか?そう思っているのは私だけかもしれないんですが、椎名林檎さんの使っているベースってどんな会社のどんな機種か教えて下さい。ベース始めるにあたって是非一緒のやつが欲しいと思ったのです!何卒!何卒!お願い致します。

  • 膨らんできちゃった(椎名林檎)のベース

    ベース初心者です。 椎名林檎さんが好きでスコアを見ていたのですが、絶頂集の「膨らんできちゃった」という曲のベースは、スラップを使って演奏していますか?? 楽譜どおりに弾くとインパクトに欠ける気がしたのでもしかしたらと思ったのですが>< 違ったらごめんなさい! もしスラップを使ってるとしたら、どこをどうやって弾いているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 椎名林檎のベース

    前にも質問があったようですが、答えがわからないのでどなたか教えて下さい!絶頂集の発育ステータスで椎名林檎が使っているベースは、何ていうベースなんでしょうか?是非是非お願い致します。

  • 椎名林檎弾き語り

    椎名林檎さんのギター弾き語りをしたいのですが、 林檎さんの曲って結構難しいのが多くて大変です。。 コード進行が難しかったり、独特な世界だからギターだけでは雰囲気が出なかったり… 林檎さんの曲で弾き語りしやすい曲って何だと思いますか? 一応楽譜はアルバム「無罪」と「勝訴」は持っています。

  • 椎名林檎さんの浴衣の着方

    椎名林檎さんのプローモーションビデオで、林檎さんの浴衣の帯の結び方の種類って分かりますか? それと、垂らしているのは珍しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎名林檎『Electric Mole』で・・・

    椎名林檎がDVD『Electric Mole』でおかっぱ風にしていたのがすっごくかわいくて 今度、その髪型にしたいと思っています。 参考になる雑誌や画像が掲載されているサイトがあったら教えてください。 お願いします!

  • 椎名林檎・キーボードコピーについて

    こんにちは。いつも利用させてもらってます。 バンドで椎名林檎の曲をコピーしていて、私は鍵盤担当なのですが、「ここでキスして。」の中の音は、一体何と言う名前なのでしょうか。 いくつか種類があるのですが、探しても良くわかりません; あと、「群青日和」のキーボの音も、イマイチわかりません。 使っている楽器は、KORGのX-50です。 椎名林檎の鍵盤をコピーしている方、シンセに詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 椎名林檎のあの曲の名前は?

    こんにちは。さっそくですが椎名林檎の曲ということはわかっているのですがどうしても名前が思い出せないものがあります。 それはプロモーションビデオは覚えているんです。椎名林檎が看護婦のコスプレをしていて、あともう一人ベース(?)を演奏している男性も映っていたと思います。こんなPVの曲名、ご存知の方お願いします。

  • 椎名林檎の曲が好きなのですが

    椎名林檎の曲が好きなのですが 人に言うと引かれますでしょうか? ネットで検索するとあまりいい印象がないらしいです。

  • 椎名林檎さん

    私は椎名林檎さんが好きでよく聴くのですが 彼女の声の特徴ってなんでしょう? 曲によって高い声や低い声など声が 違うので気になって質問しました。

専門家に質問してみよう