• 締切済み

今の日本の嫌いなところは?

Q1:タイトルのとおりです。 自分は、たくさんある中でも、一番はモラルの低下です。 いつからなんだろ、こんなに日本人のモラルの無さが見えるようになったのは。昔は、金持ちでも貧乏人でも、心には1本ちゃんと筋が通っていて、自分なりに正しい行いをしていたような気がするんですが・・。 それが今では、少し歩くだけで、行為の大小はあれ、モラルの無い人間に出会えます。 Q2:その原因は何だと思いますか? 自分は、様々なマスメディア全体の低俗化かなぁと思います。彼らは自分達の影響力や本当の公共性というものを分かっているのかな?って思います。昨今の買収問題で、ことさら「マスメディアの公共性」と言っていますが、「何をふざけたことを!」って思ってみています。 とまぁ、自分はこんなんですが、みなさんはどんなところが嫌いですか?また、その原因は何だと考えますか?

みんなの回答

回答No.22

小さな事ですが、アニメオタクを差別したりするのは嫌ですね。 漫画だってアニメだって 物凄く良いメッセージを世に伝えようとしています。 世の中を明るくしようとしています。 なのにそれが好きな人を「気持ち悪い」と言うのはおかしいです。 もしもアニメが好きで仕事もしなかったりしたら 私は怒ります。怒って当然だと思います。 それなのにアニメが好きできちんとした生活をしている人を 又はできなくても一生懸命生きようとしている人を 「気持ち悪い」と言うのはおかしいです。私は思います。 その原因はやはりテレビ番組等でしょうか、、、、、。 よくわかりませんが。 趣味や考え方で人を差別する事は私は好みません。

• plus80s
回答No.21

1.マスコミの自虐的な報道 社会の悪い点ばかり抉り出すばかりな報道は、世の中をますます悪くするばかりだと思います。 勿論この様なネガティブな報道も大切ですが、明るい報道や、頑張っている人達や、地域などもっとポジテイブな報道とのバランスのとれたものして貰いたいと思っています。 前、読売新聞にBBCと米国の大学の共同で世界各国で行った世論調査で、日本が世界で一番信頼される国だと言う結果について出ていましたが、一部の全国紙では出ていませんでした。 2.原因 日本の評判が良くては困るのでしょうかね。 褒めれば人のモラルも上がるのに、何故でしょうかね。 1.日本の教育を狂わせ、迷走させた教育関係者と一部マスコミ。 権利ばかり教えて責任や義務について教えなかった教師、その生徒が親になり、子供を生み、それが親になり、社会の劣化が進んだ。 なお40台の回答者の方でその少年時代からもう世の中が荒れていたと、書かれていましたが、すでにその頃から社会の劣化が進み始めていたのです。 戦争直後は皆貧乏でしたが、その方が言われるより、若い方が想像できないほど、はるかに世の中が落ち着いていました。 ゆとり教育→学力低下→英語教育への迷走 ゆとり教育獲得以来、学力不足など知らぬ顔の日教組の教育基本法反対の大合唱とそれを応援する一部マスコミ 2.原因 彼らは何を考えているのですかね。

• kanpati
回答No.20

A1:関西 A2:風習が異常に思えるから

• d-drop
回答No.19

こんにちは。 1.自主性のない住民。自己反省をしない。自分に責任がないと思っている。 2.住民が自主的に考え、反省するためのソースをきちんと提供せず、舌触りのいい物言いしか流さないマスコミ。  視聴者や購読者に甘い情報しか流さない(1のような住民にはちょうどいいのかも)。 3.1を利用して、「個人」より「国家」優先へとじわじわ舵をきっている政府。これは、「政府」ってものが本質的に持ってる性格ですけどね。 番外 打開策:長いスパンでは教育。とりあえず対処療法なら、選挙制度の改革(……とりあえずじゃありませんね)。  ご参考になれば。  

• mupa
回答No.18

#6です。 申しわけありません。私の書き方が少し悪かったです。 私も質問者さんと一緒で、「他国よりマシだからそれで良し」って考えでもないし、また「自国の批判をしたら非国民」なんて考えはないんです。 実際、日本の悪いとこなんて山ほどあります。 また、そうやって日本の悪いとこを客観的に評価して、ただただ「ニッポン万歳」なんてしてこなかったことこそが、現在の日本を作ってきた美点でもあると思ってます。 ただ私が言いたかったのは、他国に比べてはるかにマシなのに、いたづらに「だから日本は(特に欧米に比べ)ダメなんだ」って考えるのに反対してるだけなんです。 「日本のこういうとこが悪いから直すべきだ」は良いのですが、劣ってもいないのに「だから日本は劣るんだ」がキライなんです。 ところで、昔の日本との比較ですが、私は犯罪・マナー両方の面で良くなってると思います。 犯罪については統計でわかるんで割愛します。 マナーの点ですが、昔の日本ってヒドかったですよ。 私は40代ですが、私の若い頃なんて街中で立ちションなんて当たり前でした。 ネットで嫌悪の対象になってる歩きタバコや、ポイ捨てなんて悪いって思われてもいませんでした。 「昔は大人が子供を注意した」とか、ウソもいいとこですよ。ツッパリって言われた悪ガキが我が物顔で歩いてましたし、暴走族なんて数千台集まってパトカーひっくり返したり平気でしてました。 私が10代の頃の歌舞伎町なんて、堂々とシンナー吸って歩いてる奴もいたし、あっちこっちでケンカもざらに見ましたよ。 言葉の乱れや、「今の若いものは昔に比べマナーが・・・」なんてやっぱ言われてましたしね。80年代なんて「頑張るのがダサい」って無気力世代の一番盛んな時期でしたよ。 質問者さんの年齢はわかりませんが、私の感覚では現在の若者は確かに昔の若者に比べ「礼儀」は知りませんが「公衆マナー」は上だと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688585 なお、現代と昔の若者の犯罪については下記URLの「第2回キレやすいのは誰だ」をお読みいただくと面白いと思います。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html#mokuji
回答No.17

「最近の子供は、ゲームの影響で、人が死んでもリセットかければ元通りになると思ってるらしいよ、恐ろしい」「何だあの最近の若者の酷い日本語は!このままじゃ、日本は崩壊するぞ!」・・・。そうやって、子供や若者に対して冷たい視線を注ぐ大人が多いところが嫌いです(日本だけの問題ではありませんね)。実際に、彼らを拒絶する大人も増えているように私は感じます。子供や若者の心が荒んできている一つの原因だと思います。       TV、新聞、ラジオ、ネット、何を見ても、政治...環境...人々のありかた...戦争...科学技術...ニュースキャスター「私たちは、これについてもっと真剣に考える必要がありますね」の連続、も~大問題だらけ!!!と思うのに、いったんそれらを遮断すれば、ごくごく平凡は日常が目の前に広がっているところ。その複雑さが、人々を常に取り巻いているところ。未来に希望もなく、殆ど自暴自棄のようになる人たちの気持ちも分からなくありません。その原因?複雑過ぎて私には分かりません。      自分の友人、自分の家族、自分をとりまくものごとの幸せを健全に望む、シンプルな日々が取り戻せればいいですね。それが世界平和の一番大事な要素でもあります。バラエティー番組を見て、父親が「日本は破滅する」「こいつらのせいで若者の脳が腐ってきてる」と激怒して、晩御飯が不味くなる生活はもううんざりです。   モラルの低い番組をみて、友人との会話ではメチャクチャな日本語を使っている若者の意見なので、参考にはならないと思いますが。

• kuroiso
回答No.16

私も同感です。というのは衆議院選挙中メディアは、国民は年金の内容を一番知りたがったのに、小泉劇場ばかり流して、無党派層が自民党に票が流れる内容が目立ち、明らかに与党よりの放送しかしてなくて、数の力で、障害者の生命線となりえる、障害者自立支援法が、10月31日に与党の多数で可決されました。障害者に無縁の人に余り知られてないかも知れませんが、生活保護より少ない障害者年金で生活している人にも応益一割負担を求めるもので、自宅に風呂があっても身体に障害があって、ヘルパーさんから無料で入れて貰っていた事が、利用料を払って自宅の風呂が銭湯になる様な弱者切り捨ての法律です。ちなみに去年の軍事費は5兆円、予備費の余りは約1900億円、でした。衆議院解散で一度廃案になりましたが、与党有利な報道に危惧して、NHKさんに夏に番組で取り上げて下さい。とメールした所何も無く、先々週それを取り上げて貰え無いのは与党の圧力があったからですか?とメールしたら11月に放送予定です。とご返答があったので、可決されてからでは意味が無いのです。とメールした所なにもありませんでした。自衛隊も数の力で軍事化しそうで、サラリーマン大増税もしかり・・・。なので情報操作されたマスメディアに洗脳されて怖い時代になった。そこにモラルの低下がある様に個人的に思ってます。

• dansin26
回答No.15

私もwarmfeelinさんと同感です!  皆にちゃんとしたモラルがあれば、もっと居心地の良い国になっているのではないかと思います。  また、昔は自分乃子供じゃなくても悪いことをしたら叱る大人がいたようですが、今は地下鉄の中など公共の場の至るところで、親が居ても子供の無作法を見て見ぬ振りで、「生みっぱなしかっ!!ちゃんと教育しろっ!!!」と見ていて腹が立ちます。  その原因は、他人への無関心や共同体の絆の薄れ、核家族化でしょうか。  ちゃんとまじめに生きているまともな人間の方が、嫌なところやおかしいところをたくさん感じる気がします。悪に染まっちゃえる人間だったら、きっと嫌なところは少ないでしょうね。

• mekabutan
回答No.14

アメリカを盾にしているところ。 いつかは裏切られると思うんだけど・・・

• Mi8
回答No.13

1 犯罪に対する刑罰が甘いこと、オウム麻原もまだ生きています。 各種詐欺はほとんど捕まりませんし、捕まってもすぐに出て再犯を犯します。 刑務所費用は1人あたり1000万円の税金がかかっていること。 ->原因 犯罪に巻き込まれたことない人が死刑反対とか人権とかを主張し 犯罪者の情報を公開しないから。 また殺人などではなく金に関する癒着、不正な金の場合金で解決できてしまうから 例えばレイプ犯も民事で和解してしまえば(金があれば)事実上無罪(執行猶予) 騙された金はまず戻ってきませんし、民事で争っても犯人には支払い能力なし。 だからといって犯人を殺してもOKとかにはならない。 したがって悪が勝つ。というのが残念ながら現実になっている。 2 老人だ、福祉だと言って税金を増やすこと。 そして海外に湯水のごとく資金援助をすること(国連、災害援助ほか、最新ではアメリカ軍移転に 数千億を出すこと) ->原因 自国の財務状況もわからず寄付、援助するから。 老人だ、福祉だとか言えば増税できると思っていること。 若者にとても負担がかかり後のことはシラネ!といっているから悪循環。 3 資本主義、民主主義に殻をかぶった社会主義であること。 ->原因 古くからの日本の体質。 増税するから代わりに老後の面倒見てやるというのはまさに社会主義。 そして実際には年金だけでは生活不可能(今の老人を除く) 若者はまだ若いからと言ってニートなどに対はしては厳しくするのに 将来性のない老人には表面上親切にしている。 (老人は選挙権を持つが子供は持たない、若者は少ないし投票率も悪いから) 金持ちから税金を取ればイイというのは間違いでむしろ、貧乏人からは強制徴収 払えなければ逮捕などして欲しい。 人は平等ではありません。都合の悪い部分は平等にしてもらい、いいところは より有利でありたいと思います。 そもそも自分で金の管理ができる人であれば年金も必要ないし、TV-CMでやってるような サラ金なんかは年3割も返す能力がある人であれば借りない。 日本人は小さい頃から、現実とは違うようなモラル感、弱い物を助けよう。 強き物は悪だと教わり(時代劇もそうだし、弱者の味方、正義のヒーローアニメもたくさん) 金に関する教育を受けてないから投資=ギャンブルとか思う人が大半。 でもパチンコや競輪、競馬などはそこら辺にたくさんあります。 そして近年サラ金は駅前や国道沿いにたくさんあります。 そして簡易裁判所はサラ金との調停で毎日埋まっています。 お金に関する教育を受けないから、TVで企業買収などのニュースでもまるで買収側が 悪のように錯覚させる報道をしています。 ついにい年金なんかずっーと踏み倒して生活保護受けた方がマシ。 とか言う発言をTVししてしまったから受給者が増え、生活保護減額とかいうと いろいろ反対意見が出されます。 「世界で唯一成功した社会主義の国」といわれていますからね。