• 締切済み

今の日本の嫌いなところは?

Q1:タイトルのとおりです。 自分は、たくさんある中でも、一番はモラルの低下です。 いつからなんだろ、こんなに日本人のモラルの無さが見えるようになったのは。昔は、金持ちでも貧乏人でも、心には1本ちゃんと筋が通っていて、自分なりに正しい行いをしていたような気がするんですが・・。 それが今では、少し歩くだけで、行為の大小はあれ、モラルの無い人間に出会えます。 Q2:その原因は何だと思いますか? 自分は、様々なマスメディア全体の低俗化かなぁと思います。彼らは自分達の影響力や本当の公共性というものを分かっているのかな?って思います。昨今の買収問題で、ことさら「マスメディアの公共性」と言っていますが、「何をふざけたことを!」って思ってみています。 とまぁ、自分はこんなんですが、みなさんはどんなところが嫌いですか?また、その原因は何だと考えますか?

みんなの回答

回答No.22

小さな事ですが、アニメオタクを差別したりするのは嫌ですね。 漫画だってアニメだって 物凄く良いメッセージを世に伝えようとしています。 世の中を明るくしようとしています。 なのにそれが好きな人を「気持ち悪い」と言うのはおかしいです。 もしもアニメが好きで仕事もしなかったりしたら 私は怒ります。怒って当然だと思います。 それなのにアニメが好きできちんとした生活をしている人を 又はできなくても一生懸命生きようとしている人を 「気持ち悪い」と言うのはおかしいです。私は思います。 その原因はやはりテレビ番組等でしょうか、、、、、。 よくわかりませんが。 趣味や考え方で人を差別する事は私は好みません。

  • plus80s
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.21

1.マスコミの自虐的な報道 社会の悪い点ばかり抉り出すばかりな報道は、世の中をますます悪くするばかりだと思います。 勿論この様なネガティブな報道も大切ですが、明るい報道や、頑張っている人達や、地域などもっとポジテイブな報道とのバランスのとれたものして貰いたいと思っています。 前、読売新聞にBBCと米国の大学の共同で世界各国で行った世論調査で、日本が世界で一番信頼される国だと言う結果について出ていましたが、一部の全国紙では出ていませんでした。 2.原因 日本の評判が良くては困るのでしょうかね。 褒めれば人のモラルも上がるのに、何故でしょうかね。 1.日本の教育を狂わせ、迷走させた教育関係者と一部マスコミ。 権利ばかり教えて責任や義務について教えなかった教師、その生徒が親になり、子供を生み、それが親になり、社会の劣化が進んだ。 なお40台の回答者の方でその少年時代からもう世の中が荒れていたと、書かれていましたが、すでにその頃から社会の劣化が進み始めていたのです。 戦争直後は皆貧乏でしたが、その方が言われるより、若い方が想像できないほど、はるかに世の中が落ち着いていました。 ゆとり教育→学力低下→英語教育への迷走 ゆとり教育獲得以来、学力不足など知らぬ顔の日教組の教育基本法反対の大合唱とそれを応援する一部マスコミ 2.原因 彼らは何を考えているのですかね。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.20

A1:関西 A2:風習が異常に思えるから

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.19

 こんにちは。 1.自主性のない住民。自己反省をしない。自分に責任がないと思っている。 2.住民が自主的に考え、反省するためのソースをきちんと提供せず、舌触りのいい物言いしか流さないマスコミ。  視聴者や購読者に甘い情報しか流さない(1のような住民にはちょうどいいのかも)。 3.1を利用して、「個人」より「国家」優先へとじわじわ舵をきっている政府。これは、「政府」ってものが本質的に持ってる性格ですけどね。 番外 打開策:長いスパンでは教育。とりあえず対処療法なら、選挙制度の改革(……とりあえずじゃありませんね)。  ご参考になれば。  

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.18

#6です。 申しわけありません。私の書き方が少し悪かったです。 私も質問者さんと一緒で、「他国よりマシだからそれで良し」って考えでもないし、また「自国の批判をしたら非国民」なんて考えはないんです。 実際、日本の悪いとこなんて山ほどあります。 また、そうやって日本の悪いとこを客観的に評価して、ただただ「ニッポン万歳」なんてしてこなかったことこそが、現在の日本を作ってきた美点でもあると思ってます。 ただ私が言いたかったのは、他国に比べてはるかにマシなのに、いたづらに「だから日本は(特に欧米に比べ)ダメなんだ」って考えるのに反対してるだけなんです。 「日本のこういうとこが悪いから直すべきだ」は良いのですが、劣ってもいないのに「だから日本は劣るんだ」がキライなんです。 ところで、昔の日本との比較ですが、私は犯罪・マナー両方の面で良くなってると思います。 犯罪については統計でわかるんで割愛します。 マナーの点ですが、昔の日本ってヒドかったですよ。 私は40代ですが、私の若い頃なんて街中で立ちションなんて当たり前でした。 ネットで嫌悪の対象になってる歩きタバコや、ポイ捨てなんて悪いって思われてもいませんでした。 「昔は大人が子供を注意した」とか、ウソもいいとこですよ。ツッパリって言われた悪ガキが我が物顔で歩いてましたし、暴走族なんて数千台集まってパトカーひっくり返したり平気でしてました。 私が10代の頃の歌舞伎町なんて、堂々とシンナー吸って歩いてる奴もいたし、あっちこっちでケンカもざらに見ましたよ。 言葉の乱れや、「今の若いものは昔に比べマナーが・・・」なんてやっぱ言われてましたしね。80年代なんて「頑張るのがダサい」って無気力世代の一番盛んな時期でしたよ。 質問者さんの年齢はわかりませんが、私の感覚では現在の若者は確かに昔の若者に比べ「礼儀」は知りませんが「公衆マナー」は上だと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1688585 なお、現代と昔の若者の犯罪については下記URLの「第2回キレやすいのは誰だ」をお読みいただくと面白いと思います。

参考URL:
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html#mokuji
回答No.17

「最近の子供は、ゲームの影響で、人が死んでもリセットかければ元通りになると思ってるらしいよ、恐ろしい」「何だあの最近の若者の酷い日本語は!このままじゃ、日本は崩壊するぞ!」・・・。そうやって、子供や若者に対して冷たい視線を注ぐ大人が多いところが嫌いです(日本だけの問題ではありませんね)。実際に、彼らを拒絶する大人も増えているように私は感じます。子供や若者の心が荒んできている一つの原因だと思います。       TV、新聞、ラジオ、ネット、何を見ても、政治...環境...人々のありかた...戦争...科学技術...ニュースキャスター「私たちは、これについてもっと真剣に考える必要がありますね」の連続、も~大問題だらけ!!!と思うのに、いったんそれらを遮断すれば、ごくごく平凡は日常が目の前に広がっているところ。その複雑さが、人々を常に取り巻いているところ。未来に希望もなく、殆ど自暴自棄のようになる人たちの気持ちも分からなくありません。その原因?複雑過ぎて私には分かりません。      自分の友人、自分の家族、自分をとりまくものごとの幸せを健全に望む、シンプルな日々が取り戻せればいいですね。それが世界平和の一番大事な要素でもあります。バラエティー番組を見て、父親が「日本は破滅する」「こいつらのせいで若者の脳が腐ってきてる」と激怒して、晩御飯が不味くなる生活はもううんざりです。   モラルの低い番組をみて、友人との会話ではメチャクチャな日本語を使っている若者の意見なので、参考にはならないと思いますが。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.16

私も同感です。というのは衆議院選挙中メディアは、国民は年金の内容を一番知りたがったのに、小泉劇場ばかり流して、無党派層が自民党に票が流れる内容が目立ち、明らかに与党よりの放送しかしてなくて、数の力で、障害者の生命線となりえる、障害者自立支援法が、10月31日に与党の多数で可決されました。障害者に無縁の人に余り知られてないかも知れませんが、生活保護より少ない障害者年金で生活している人にも応益一割負担を求めるもので、自宅に風呂があっても身体に障害があって、ヘルパーさんから無料で入れて貰っていた事が、利用料を払って自宅の風呂が銭湯になる様な弱者切り捨ての法律です。ちなみに去年の軍事費は5兆円、予備費の余りは約1900億円、でした。衆議院解散で一度廃案になりましたが、与党有利な報道に危惧して、NHKさんに夏に番組で取り上げて下さい。とメールした所何も無く、先々週それを取り上げて貰え無いのは与党の圧力があったからですか?とメールしたら11月に放送予定です。とご返答があったので、可決されてからでは意味が無いのです。とメールした所なにもありませんでした。自衛隊も数の力で軍事化しそうで、サラリーマン大増税もしかり・・・。なので情報操作されたマスメディアに洗脳されて怖い時代になった。そこにモラルの低下がある様に個人的に思ってます。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.15

 私もwarmfeelinさんと同感です!  皆にちゃんとしたモラルがあれば、もっと居心地の良い国になっているのではないかと思います。  また、昔は自分乃子供じゃなくても悪いことをしたら叱る大人がいたようですが、今は地下鉄の中など公共の場の至るところで、親が居ても子供の無作法を見て見ぬ振りで、「生みっぱなしかっ!!ちゃんと教育しろっ!!!」と見ていて腹が立ちます。  その原因は、他人への無関心や共同体の絆の薄れ、核家族化でしょうか。  ちゃんとまじめに生きているまともな人間の方が、嫌なところやおかしいところをたくさん感じる気がします。悪に染まっちゃえる人間だったら、きっと嫌なところは少ないでしょうね。

  • mekabutan
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.14

アメリカを盾にしているところ。 いつかは裏切られると思うんだけど・・・

  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)
回答No.13

1 犯罪に対する刑罰が甘いこと、オウム麻原もまだ生きています。 各種詐欺はほとんど捕まりませんし、捕まってもすぐに出て再犯を犯します。 刑務所費用は1人あたり1000万円の税金がかかっていること。 ->原因 犯罪に巻き込まれたことない人が死刑反対とか人権とかを主張し 犯罪者の情報を公開しないから。 また殺人などではなく金に関する癒着、不正な金の場合金で解決できてしまうから 例えばレイプ犯も民事で和解してしまえば(金があれば)事実上無罪(執行猶予) 騙された金はまず戻ってきませんし、民事で争っても犯人には支払い能力なし。 だからといって犯人を殺してもOKとかにはならない。 したがって悪が勝つ。というのが残念ながら現実になっている。 2 老人だ、福祉だと言って税金を増やすこと。 そして海外に湯水のごとく資金援助をすること(国連、災害援助ほか、最新ではアメリカ軍移転に 数千億を出すこと) ->原因 自国の財務状況もわからず寄付、援助するから。 老人だ、福祉だとか言えば増税できると思っていること。 若者にとても負担がかかり後のことはシラネ!といっているから悪循環。 3 資本主義、民主主義に殻をかぶった社会主義であること。 ->原因 古くからの日本の体質。 増税するから代わりに老後の面倒見てやるというのはまさに社会主義。 そして実際には年金だけでは生活不可能(今の老人を除く) 若者はまだ若いからと言ってニートなどに対はしては厳しくするのに 将来性のない老人には表面上親切にしている。 (老人は選挙権を持つが子供は持たない、若者は少ないし投票率も悪いから) 金持ちから税金を取ればイイというのは間違いでむしろ、貧乏人からは強制徴収 払えなければ逮捕などして欲しい。 人は平等ではありません。都合の悪い部分は平等にしてもらい、いいところは より有利でありたいと思います。 そもそも自分で金の管理ができる人であれば年金も必要ないし、TV-CMでやってるような サラ金なんかは年3割も返す能力がある人であれば借りない。 日本人は小さい頃から、現実とは違うようなモラル感、弱い物を助けよう。 強き物は悪だと教わり(時代劇もそうだし、弱者の味方、正義のヒーローアニメもたくさん) 金に関する教育を受けてないから投資=ギャンブルとか思う人が大半。 でもパチンコや競輪、競馬などはそこら辺にたくさんあります。 そして近年サラ金は駅前や国道沿いにたくさんあります。 そして簡易裁判所はサラ金との調停で毎日埋まっています。 お金に関する教育を受けないから、TVで企業買収などのニュースでもまるで買収側が 悪のように錯覚させる報道をしています。 ついにい年金なんかずっーと踏み倒して生活保護受けた方がマシ。 とか言う発言をTVししてしまったから受給者が増え、生活保護減額とかいうと いろいろ反対意見が出されます。 「世界で唯一成功した社会主義の国」といわれていますからね。

関連するQ&A

  • テレビ東京を社会的に抹消させる方法

    昨今のニュースによるとテレビ東京は窃盗犯に窃盗の情報を得た上で撮影、放送したらしい。その窃盗犯にお金も払っていたらしい。。このようなマスメディアを放置しておくのは公共の福祉に反すると思いませんか。このようなマスメディアを放置せず社会的に抹消させる方法はありませんか。

  • 与党に投票する人が間接的に格差や貧困を増やしているのではないですか?

     僕は貧乏人なんですが、今度の参院選は本当に貧しい人のことを考えてくれる政党に投票したいです。民主党、社民党、共産党などが貧しい人・社会的弱者を救ってくれそうな気がするのですが。  逆に自民党、公明党は大企業・金持ち減税を推し進め、ワーキングプアを増やして格差を広げた印象があります。貧乏人からしてみたら弱者切捨て、金持ち優遇の自公には投票して欲しくないです。  それに格差が広がりますと、犯罪が増え、国民のモラルが低下しますし。貧乏人だけではなく中流階級の人達にもデメリットがあると思います。  僕は与党に投票する人が、間接的に格差を広げ、社会的弱者の支援を 妨げている気がしてならないのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人よりも金持ちの方が優秀な人を育てることが出来るのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今で、そんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 何処の国にも真似できない日本の凄いところ

    何処の国にも真似できない平和憲法(日本国憲法第9条) ・どうぞ、占領して下さいと言わんばかりの憲法 ※実際、憲法立案後、竹島を占領されたわけだが・・・ Q(1)この法律を死守する勢力の方々は本気で日本の事を想っているのだろうか? 外国資本が日本のマスメディアを席巻している事 ・反日活動を公共放送でバンバン繰り広げている ※実際、NHKはどこまで視聴者(国民)を愚弄するのか?更に大御所フジは痛過ぎる Q(2)電通に物言えるメディアは無くなってしまったのか? Q(3)また、他の先進国でこの様な事案はあるのだろうか? 外国人に生活保護(数多く)を認めている裕福な借金大国 ・生活保護で反日デモ・反日活動なんでもあり ※都市圏だけじゃなく、山口や沖縄に行けるね~?歩いて泳いで行ってるのかい? Q(4)疑問、生活費は生活保護!じゃ~活動費どっから銭貰ってんの? パチンコが社会問題になっているのに一切、問題視しない自民党時代からの現政府まで ・パチンコ店の自殺者数の数の集計が公共のページの何処にも載っていない ※実際、近所のパチンコ屋で自殺者が出たと、たま~に聞く Q(5)パチンコ屋はいつから公的に認められたギャンブル場になった? Q(6)この問題に取り組んでいる政治家っています? Q(7)3兆円産業でしたっけ?物凄いですよね~!仮に、この無意味な産業が無ければ、 この3兆円で何ができますか?

  • 貧乏をバネにするって何?金持ちに嫉妬しまくること?

    「貧乏人の家に生まれた人はそれをバネにして出世する。金持ちの二代目は苦労知らずだから没落する。」 このテキトーなほら話言ってる人多いけど なんなのこれ? こんなもんが真実なら格差なんて生まれてないわ。 例外的に貧乏人から成り上がった人と、ごく一部の金持ちからの没落という例外のみを見て言ってるだけの「貧乏人は金持ちになって欲しい」「金持ちは滅んでほしい」という単なる願望としか思えないけど。 相武紗季が金持ちと結婚したり、田中将大が年収22億円なことを理由に自分も同じ結婚や年収を得られると信じこむくらいに気持ち悪いです、こういう願望言ってる人って。 年収の低い家庭の進学率はきわめて低く、高学歴の学生は高年収の家庭であることが多いというデータはもうかなり前から出てる。 だから貧乏人に優秀な人を育てることが出来ないのは明らか。 そもそも貧乏人の家庭であることをバネにする、っていうことがよくわからん。 金持ちに嫉妬しまくって努力するモチベーションにしろってこと? それってメリットになることか? 効率化が最重要な昨今でそんな根性論のバネでどうにかなりますかね。 そんなバネなんかではどうにもならないから格差があるんでしょ?

  • 今の日本に本当の「人格者」はいない?

    「他人の不幸は蜜の味」 こんな言葉がありますが、これって当然のことなのでしょうか? 自分が幸せな状態であれば、他人の幸せも喜べるかもしれませんが、 自分が不幸のどん底にあっても他人の幸せを心から喜べますか? 今の日本に「人格者」と呼ぶに相応しい人っているんでしょうか? そもそも人格者とは、どのような時に、どのような行動を取る人のこと をいうのでしょうか?? 政治家、官僚、教師、経営者、マスメディア、タレント・・・ みんな「金銭欲」と「性欲」に首までどっぷりと浸かってしまい、 自制心もなければ克己心もない。 このような人達を今の世の中では立派な人と呼ぶのでしょうか? 他人を蹴落としてでも勝ち上がらなければ、生活すらできない。 女は無職でも派遣でも結婚できますが、男の方はそうはいきません。 自分よりも他人の幸せを優先するような人格者と呼ばれるような人が 生きていける時代ではない、ということなんでしょうね。 もし今、キリストやブッダのような人が現れて、「欲望を減らしましょう」 なんて言っても、誰にも注目されず、消えていくでしょうね。 人は人格者ではなくお金持ちを求めている・・・ 人格者を育てる教育ではなく、競争に勝つための教育が求められている。 「競争に勝つ=他人を敗者にする=他人を不幸にする」ということ? すべては競争です・・・負ければ死ぬしかない。 敗者となったものは断末魔の叫びを残して消えていく。 これが資本主義というもの? 男から希望を奪い、女から優しさ奪う。悲しい世の中です。 こんな世の中で本当にいいんでしょうか?

  • 我々庶民が日本を救う為に出来ること

    僕は普通の庶民です。しかし、こんな普通な僕でも今の日本は何だかおかしな状態に追い込まれつつ有るように感じます。例えば、 ・増え続ける財政赤字 http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html ・改善されない北東アジア問題(日中、日朝、日韓関係) ・優良企業の外資系買収(資産の海外流出) ・それに伴うワーキングプア ・偏り続けるマスメディアの報道 などなどと、数え上げればきりが無いほど。僕らが子どもの頃に思い描いた、豊かな暮らしとはどんどんかけ離れていっているし、真面目さや勤勉さ、更に助け合いを徳だとする古来からの日本の精神性をも失っている気がします。 「なんとかならんのか?」って思いは誰しも持っていると思うのです。僕も親となって、せめて、子ども達に自分の未来に希望を持って欲しいと願うのですが、今の状態では『最初から沈没すると判った舟に乗せられた』と言う感じしか彼らに提供出来ないのが実情だと思うのです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、僕のような『庶民でも実践出来る日本の建て直し策』は無いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 投票率低下の原因は開票速報?

    昨今投票率がだんだん低下しています。 原因のひとつに開票速報があるような気がしてなりません。投票に出向いて、開票率1%で万歳しているのを見ると、 「そりゃないよ」と思います。自分の票がまだあけられていない可能性は99%です。 テレビでこのことを指摘している人を見たことがありません。何とかならないものでしょうか?

  • 作文の添削をお願い致します。

    いつも大変お世話になっております。 公務員試験作文の添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m 「公共のマナーについて」 1000文字/1200 □近年、若者を中心としたモラルの欠落が問題視されており、それに伴った公共の場におけるマナー違反を多く目にするようになりました。そもそも、公共の場とは、多くの人と共有する場であるからこそ、多くの人の気持ちを汲み取った行動を心掛けて行くことが求められます。しかし、現在の多くの人は、自分のことを優先しすぎてしまうあまり、周りに目が行かなくなってしまい、結果的に社会に対して迷惑をかけてしまっています。 □その例の一つとして、「ながらスマホ」が挙げられます。これは、多くの人が行き交う公共の場において、歩きながらや立ちながら、話しながら自分のスマートフォンを操作することを言います。これは自分のことを優先しすぎてしまっている典型的な例であり、ながらスマホによる事故やトラブルが社会問題となっています。この問題に対し、携帯電話会社は、ながらスマホをやめるように呼びかけを行っていることや、自治体にによっては、ながらスマホに厳しい罰則を設けるなどの対策を講じました。しかし、このような対策も根本的な解決には至ってはいません。この問題の解決には、一人一人が今一度公共のマナーのあり方について考え、解決していくしかないと考えます。 □本来の公共のマナーのあり方とは、相手の人達のことを気遣う、思いやりの気持ちで成り立っています。「罰則があるからながらスマホ辞めよう」というような気持ちでは、また別のマナーを守らないかも知れません。公共の場を利用する一人一人が、他人を思いやる気持ちを再認識し、自分の行う行動一つで、多くの人のに影響を与えてしまうという自覚と責任感を持つことが重要であると思います。また、自分の行いを客観的に見るという広い視野を持つということも大事です。自分のことに夢中になりすぎてしまっているからこそ、自分の行いの愚かさに気付いていないという人は、とても多いと思います。今一度、自分の普段の行いを他人がしていたらどう思うか考え、見直して行くと良いでしょう。 □これから先、私は社会人となることで、より多くの公共の場で、より多くの人と接する機会が増えると思います。そのような時も、私は社会人の一員としての自覚と責任感を持ち、思いやりの気持ちを忘れずにマナーを守って行きたいと思っています。 あまり自信がありません。 添削、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

  • もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立され

    もし、結婚制度そのものに制限をかけた法律が成立されたら? たとえば男性の年収が300万円から400万円の場合、その男性は年収300万円から400万円の女性しか結婚できない。男性の年収が1000万円以上じゃないと、その男性はそれなりの家柄を持つ女性じゃないと結婚できない、年収300万円未満の男女は結婚できない。モラルや人格に問題ある男女は結婚できない。いかなる理由であろうと国際結婚は禁止。国際結婚した日本人は問答無用で日本国籍を剥奪。 メリットはパワーバランスが保てるため、それなりの環境の中で子供を育てられるし、夫婦中は良好。 デメリットは少子化がさらに促進。主夫と主婦という概念がなくなる。 お金持ちはお金持ち同士しか結婚できない、貧乏人は貧乏人しか結婚できない。お金持ちと貧乏人は絶対に相容れないし価値観も全然違う。どちらが男余りとか女余りとか生じてしまうが無視。 かなりの制限を設けられた結婚制度、自分はいいと思いますがみなさんどうでしょうか?