• ベストアンサー

knoppixのk3dでCDRを焼く方法

knoppixをHD上にイメージファイルを作って起動している 状態の時CDROMドライブは空いています。 この状態でCDROMドライブを使ってk3dでCDRを焼く方法 (CDRを使ってバックアップ)はありますでしょうか? knoppixは始めてなので宜しくお願い致します。 今使っているのですが非常に使い易いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vais
回答No.1

k3dというアプリケーションを使ったことがありませんので、k3dの操作方法、設定方法ということになるとちょっと答えられないのですが、いくつか質問させてください。  HD上にイメージファイルを作って起動している 具体的にどういう事でしょう?  HDインストールしたということでしょうか。  起動時に、CD-ROMドライブは使っていないのだとして、CD-ROMはデバイス認識されているとしたら、当然CDは普通に使えると思うのですが、現状の問題点がどこにあるのかイメージがわいておりません。^^;ゴメンナサイ  例えば、VMWareのようなものを使って、CDイメージをHD上に置いて、それを仮想CDから起動した・・とかというわけでもないんですよね?  もう少し情報もらえると助かりますm(__)m

toranekosan
質問者

お礼

月日がたつのは早い物ですっかり質問した事すら忘れていましたm(__)m お早い解答ありがとうございます!! HDにインストールというと語弊があって…knoppixのinstall2win.exeを使ってNTFS上のイメージをという意味で、vmwareは使ってません。ext2領域上にインストールする方法ではありません。それだとCDマウントできるかと思いますが。 自分が使っているCDドライブがk3dの適用外だったのかもしれませんし、knoppix上でCDから起動していない場合でも、CDはmountコマンドで出来ない…。というのも、knoppixの初期起動ログではドライブ認識はされているようですが、/dev/cdromのリンクもfstabも外されているからです。 蛇足ながらOpenOffice2.0のdrawツールはtgifを軽く超えるくらいの傑作感だと思います。本当にlinuxだけでいけるなと感じさせたのがknoppixですね。vineを中心として今までいくつか使ってきましたが、大抵がワークステーション用でそれはそれで使い勝手は良いんだけど、デスクワーク用途として秀逸の収録パッケージがknoppixでした。