• 締切済み

knoppixでデータを救済する際に、Dドライブがマウントできません。

昨日PCが突然シャットダウンし、再起動できなくなりました。 セーフモードでの起動もできず、後日OS再インストール、または修理に出す予定です。 その前に、データのバックアップをとろうと思い、knoppixでのデータ救済を試みてみました。 Cドライブのデータは救済できたのですが、Dドライブがマウントすることができず、データを救済できません。knoppixのデスクトップ上にあるDドライブマウントのアイコンをクリックすると 「デバイスをマウントできませんでした。エラー:mount:noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。」というエラーが表示されます。 また手動でのマウントも試してみましたが、失敗してしまいました。(手探りでしたので、やりかたが間違ってる可能性はあります・・) Dドライブのマウントさえできれば、救済可能だとは思うのですが、どうにもうまくいきません。 今回使用したknoppixは「knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso」です。 また、PCはPanasonic Let's note CF-T1、OSはwinXPとlinuxが入ってます。(普段はxp使ってます。) 以上の状態ですが、どなたかDドライブのマウント方法に関してご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

mount -t vfat /dev/hda7 /mnt/hda7 でどう? 私は、knoppix3.7でこの方法で簡単にマウントできましたけど?

yuuta21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局マウントができなかったので、修理に出しました。今度その方法で試してみます。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

手動で行ってもダメと言う事だが、どうやってどうダメだったのだろうか? 補足要求事項 1.Dドライブのファイルシステムは?(FAT32かNTFS) 2.どのようなコマンドを使った?(# mount -t ntfs /dev/hda2 /mnt/mnt2 など) 3.どのようなエラーが表示された? 4.ひょっとしたらKNOPPIXの普通のシェルを使ったのでは?(手動でmountするためには「Root Shell」を使う必要がある)

yuuta21
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1.DドライブのファイルシステムはFAT32です。 2.手動で行った場合のコマンドは # mount -t vfat /dev/hda7 /mnt/d2 です。 3.その際のエラーは 「間違ったファイルシステムファイルタイプ、不正なオプション、/dev/hda7のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます」 とでました。 4.使用したのはrootシェルで間違いありません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • knoppix5.3.1でデータをサルベージ

    knoppix5.3.1でwindowsXPのPCからデータのサルベージを試みていますが、うまくいきません。 救出したいデータはCドライブに入っていたので、おそらくそれと思われるhda1のフォルダをマウントしようとしています。しかし、サイトなどを参考にして mount /dev/hda1/media/hda1 と入力しても、 mount:you must specify the file system type とエラーがでてしまいます。これは正しいファイルシステム?を入力しなければならないということでしょうか?解決方法がわからず困っています。どなたかご教授お願いできないでしょうか。 ちなみにファイルの内容から、Dドライブと思われるhda2は上記のコマンドでマウントでき、内容を確認できました。※knoppix6.4.4が配信されていますがなぜかフリーズが多発するため5.3.1を使っております。PCの型番はPC-VL58090のVALUESTARです。 PCが故障した原因は削除ツールを誤って操作して、windowsの起動に必要なデータを削除してしまったためです。削除の操作をしたあとで再起動しようとしてからerror loading operating systemと出たままそれっきり起動しなくなったため、knoppixを使用してみようと思いました。

  • KNOPPIX3.6でHDDをマウントできません…

    Windowsが起動しなくなったので KNOPPIX3.6を起動させてHDDのデータを取り出そうとしたのですが HDD1と3がマウントできません。 HDD1は 間違ったファイルシステムタイプ、 不正なオプション、 /dev/hda1のスーパーブロックが不正、 或いはファイルシステムのマウントが多すぎます HDD3は /dev/hda3:入力/出力エラーです mount: noneが指定されましたが ファイルシステムを決定できません というエラーがでます。 これは何か対処方法があるのでしょうか? それともHDDが壊れていて取りだしようがないということでしょうか? 教えて下さい。

  • KNOPPIXでデータ救出したいがHDDのデータを参照できません!

    WindowsXPが起動出来なくなり、KNOPPIXを使ってデータを救済したいのですが上手くいきません。 「knoppix_v5.1.1」から起動するとHDDが認識されました。 しかしデータを参照しようとすると 「Could not mount device. The reported error was: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified.」 と表示され、HDD内のデータを参照する事ができません。 パソコンに詳しくないため、 ぜひ対応方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • knoppix(クノーピクス)でのUSBフラッシュメモリのマウント

    コンピュータ関連のことなのですが、knoppixのEdu5を起動後USBフラッシュメモリを接続し、右クリックからマウントしようとしても エラー:mount:noneが指定されましたがファイルシステムタイプを決定できません というメッセージがでてマウントされません。 その後シェルから $ sudo -s # mount -o rw -t vfat /dev/sda /mnt/sda と入力すると/mnt/sdaにマウントされるのですが、ファイルの変更ができません(書き込めません)。 書き込みができる状態でのマウント方法を教えてください。

  • knoppixでCドライブがマウントされません

    Windows XPにウイルス対策ソフトをインストールしてから1時間後、突然パソコンガシャットダウンし、セーフモードでも起動しなくなりました。 そこでデータ救出のために、もう1つのパソコンでknoppix5.3.1(CD版)を焼いて使ってみたところ、hda1・hda2はどちらもデスクトップに表示されているのですがhda1だけマウントされませんでした。 以下がエラー時の英語メッセージです。 mount:I could not determine the filesystem type,and none was specifide. これはHDD自体がもうダメになっているということでしょうか? もしくはtestdiskというソフト?で修復を試みるべき範囲でしょうか? とんちんかんなことを訪ねているかもしれませんが、ご指導よろしくお願いします。

  • KNOPPIXでデータを救出しようとしてますがHDDがマウントできません

    mount: I could not datermine the filesystem type, and none was specfied とでてマウントできません。 文を見た感じFATとかのファイルシステムをさしてると思うのですが、よくわかりません。 どうすればマウントできるでしょう? ちなみに使っているKNOPPIXのVerは5.1です。 回答お願いします

  • KNOPPIXで、データ救済

    DELLのデスクトップパソコンで、WINDOWSXPが 起動しなくなったので、修理に出す前に、HDDのデータを 救済しようと、KNOPPIXのCDによる起動をしました。 幸いにもデータが残ってましたので、USBからメモリスティックを つなぎ、データのフォルダをドラッグして、メモリスティックに 書きこもうとしましたが、書きこみエラーが出ます。 どうしてでしょうか? メモリスティックは、書き込み可に変更してます。 どなたが教えてください。

  • knoppixでのHDDデータ救済について

    普段、winXPを使用しているのですが起動するとブルーバックになり、hard errorの文字がでるようになってしまいました。 当然初期化しなくてはいけなくなってしまい(hard errorの原因はわかっているので、おそらく初期化で直ると思います)、knoppixでのHDDデータの救済をおこなっています。 しかしHDDから大量のデータ(といっても40mbくらいです)をknoppix内に落とすとフリーズしてしまいます。 サイズが大きいと圧縮もうまくいきません。 現在、 1,HDD内からknoppix内にデータを落とす 2,圧縮する 3,webメーで自分に送信 という手順をとっていますが、何か他に最良の方法がありましたら教えてください。 コストでおさえたいとは思っていますが、データがなるべく完全にとりだせる方法をお願いします

  • knoppixによるデータ救出で、hda1がマウントできない場合は?

    先日、XPが起動しない場合にデータを取り出す方法として、knoppixによるデータ救出法を教えて頂いた者です。 それで、knoppixでブートは出来たのですが、『Hard Disk Partition [hda1]』がマウント出来ない為、肝心のHDDの中身が参照できないのです。 具体的には、マウントしようとすると、0%のままマウントが進まず、5~6秒すると、 『デバイスをマウントできませんでした。 エラー: mount:間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、/dev/hda1のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムが多すぎます』 というメッセージが出て、マウント出来ないのです。 ネットで調べてみると、この場合はHDDがご逝去している、という話もあったのですが、このような場合、もうデータの救出は不可能、ということなのでしょうか? もし不可能でなければ、対処法(データ救出法)をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

  • KNOPPIXでのデータ救済

    OS(xp)が壊れてしまったためKNOPPIXでデータを救済しようと試みてるのですが、 画像データ(.jpg/.gif/.png)や音楽データ(.mp3/.m4p/,wav)がちゃんとコピーできません。 ほかのファイルはちゃんとコピーできます。 原因はなんなのか、詳しく教えてください!