• 締切済み

knoppixでデータを救済する際に、Dドライブがマウントできません。

昨日PCが突然シャットダウンし、再起動できなくなりました。 セーフモードでの起動もできず、後日OS再インストール、または修理に出す予定です。 その前に、データのバックアップをとろうと思い、knoppixでのデータ救済を試みてみました。 Cドライブのデータは救済できたのですが、Dドライブがマウントすることができず、データを救済できません。knoppixのデスクトップ上にあるDドライブマウントのアイコンをクリックすると 「デバイスをマウントできませんでした。エラー:mount:noneが指定されましたが、ファイルシステムタイプを決定できません。」というエラーが表示されます。 また手動でのマウントも試してみましたが、失敗してしまいました。(手探りでしたので、やりかたが間違ってる可能性はあります・・) Dドライブのマウントさえできれば、救済可能だとは思うのですが、どうにもうまくいきません。 今回使用したknoppixは「knoppix_v3.7_20041208-20041221.iso」です。 また、PCはPanasonic Let's note CF-T1、OSはwinXPとlinuxが入ってます。(普段はxp使ってます。) 以上の状態ですが、どなたかDドライブのマウント方法に関してご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

mount -t vfat /dev/hda7 /mnt/hda7 でどう? 私は、knoppix3.7でこの方法で簡単にマウントできましたけど?

yuuta21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局マウントができなかったので、修理に出しました。今度その方法で試してみます。

• anmochi
回答No.1

手動で行ってもダメと言う事だが、どうやってどうダメだったのだろうか? 補足要求事項 1.Dドライブのファイルシステムは?(FAT32かNTFS) 2.どのようなコマンドを使った?(# mount -t ntfs /dev/hda2 /mnt/mnt2 など) 3.どのようなエラーが表示された? 4.ひょっとしたらKNOPPIXの普通のシェルを使ったのでは?(手動でmountするためには「Root Shell」を使う必要がある)

yuuta21
質問者

補足

回答ありがとうございます! 1.DドライブのファイルシステムはFAT32です。 2.手動で行った場合のコマンドは # mount -t vfat /dev/hda7 /mnt/d2 です。 3.その際のエラーは 「間違ったファイルシステムファイルタイプ、不正なオプション、/dev/hda7のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウントが多すぎます」 とでました。 4.使用したのはrootシェルで間違いありません。 よろしくお願いします。