• 締切済み

KNOPPIXでデータ救出したいがHDDのデータを参照できません!

WindowsXPが起動出来なくなり、KNOPPIXを使ってデータを救済したいのですが上手くいきません。 「knoppix_v5.1.1」から起動するとHDDが認識されました。 しかしデータを参照しようとすると 「Could not mount device. The reported error was: mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified.」 と表示され、HDD内のデータを参照する事ができません。 パソコンに詳しくないため、 ぜひ対応方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.2

Knoppixは、たちあがるのですよね? そしたら、たちあがったら、シェルで、sfdisk -s -Tとやります。 もし、partition tableが、正しくよめるならば、それぞれのパーティションにあった情報表示がなされるはずです。  sfdiskコマンドは、Knoppixには、乗っているはずです。  それで、NTFSのパーティションが、sfdiskで、でてくるのであれば、そのデバイスファイルを、mount -t ntfsと、ファイルシステムタイプを指定して、マウントします。mountコマンドの使い方は、オンラインマニュアルを参照ください。

• kusa_mochi
回答No.1

そのエラーメッセージから察するに、ファイルを管理している領域が論理的に壊れているかそもそも物理的に読み込み自体が出来ない(セクター単位で読み込みに失敗している)等が考えられると思う。 Knoppixを使ったファイル救出は、NTFSと呼ばれるファイル管理領域が正常な場合しか行えない。 その様にファイル管理領域が壊れている(と推測される)場合は、そのHDDを他の正常なPCに接続した上で、Final Data等のファイル修復ソフトで壊れた部分を修復して読めないか試した方が良いと思う。

dandadadan
質問者

お礼

kusa_mochi様、ご回答ありがとうございます。 壊れている可能性があるんですか。。 しかし、Final Data等のファイル修復ソフトを使うと読める可能性があるんですね。(そのようなソフトや方法があることすら知りませんでした。) 幸い正常なPCが一台ありますし、調べてみたところFinal Dataというソフトは無料体験版があるようですので、それを使用して試してみたいと思います。