• ベストアンサー

パンの耳はなぜ売ってもらいにくいのか

私はパンの耳が大好きです。 でもパンの耳を売ってもらおうとするとけっこうな確率で店員さんに嫌がられるように思えます。 「売れないことになってます」と言われたら納得してあきらめるのですが、売ってくれるにしてもなぜか袋に入れてくれなかったり、入れてくれてもあまり清潔とは言えないそこらへんの袋に突っ込んで口縛っただけとか、何故か特別な扱いを受けます。 パンの耳だけ買うわけではなく、ちょっと気を遣っていろいろ普通のパンを買ったうえでお願いをしてるのですが、それでも対応は同じです。ひょっとして浮浪者だと思われてるのかな、と会社帰りにスーツ着て行ってもやはり同じ。 一応お金をもらって売っている商品なのに、なぜパン屋さんはパンの耳を売ることを嫌がるのでしょうか。なぜパンの耳は普通の袋に入れてもらえないのでしょうか。残ったパンの耳はどうなるのでしょうか。とても疑問です。 事情をご存じのできればパン屋さん、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.5

パン屋ではありませんが、私の場合ペットの犬に食べさせるため安いパンの耳を譲ってもらっています。いただく約束をしているのは今2軒です。 パン屋さんを探して、6軒ほど電話で聞いてみました。 断られた理由 1)規則で捨てることになっている 2)人手が足りないので、手間が掛かるからダメ 3)サンドイッチの耳などパン以外の食品が付着しているので不衛生になる・・・などでした。 大きなお店は 断られる事が多かったので、個人経営の店を探しました。 OKしてくれた店は、2軒とも冷凍して保存してくれてある程度溜まったら 電話してくれます。 1軒はお金を取らないので他の商品を買ってきます。 もう一軒は とても安く売ってくれるますが やはり他の品も買ってきます。 ただ、犬に食べさせると言ってあるので 衛生面では、?です。床に落とした物もあるかも?です。 でも以前住んでいた場所の、ドイツパンを個人で作っていたお店は、パンの耳も 商品として売っていました。とても安くきちんと包装してくれましたが、すぐに売切れてしまい、早い者勝ちでしたね。 結局 考え方の違いだと思いますから 暇な時にいろんなパン屋さんを訪ねてみるのが良いと思いますよ。 私も パンの耳を揚げて砂糖をまぶしてみたり カリカリに焼いて食べるのが大好きです。 ちいさなお店の常連さんになって、お店の方と仲良くなって 美味しいパンの耳をゲットしてください。

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私も パンの耳を揚げて砂糖をまぶしてみたり カリカリに焼いて食べるのが大好きです。 いいですねー。あのサクサク感、私も大好きです。

その他の回答 (5)

回答No.6

こういう地域というか、パンやさんがあるという参考として聞いてください。 おそらくサンドイッチの耳だと思いますが、500グラムくらい(正確に測った事ありません)を袋に詰めて「売っています」30円(税込み) ところが、めったにお目にかかれません。すぐに売れてしまうのでしょう。商品(!)ですから袋は新品でバーコードも付いてます。人気商品なんだと思います。 買ってどうするかというと、すずめにやる人もいるようですし、人間が食べるのかもしれません。 たしかに、サンドイッチの何かが付いていれば不衛生かもしれませんが、私は気にしたことはありません。(母親がすずめにやってました) ちなみに、その店は「ロールケーキのへた」やら「ケーキやパイの切れ端」も売っています。考え方の問題、体裁を気にするのかどうかはわかりませんが、是非、ご近所へいらっしゃったら・・・・って、正確な場所はここではいえないです・・・が、大阪の某所に本当にありますので、参考までに。

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の家の近くにもちゃんと耳を売っている店があるんですが、いつ見ても売り切れてます。隠れた人気商品なのかも。

noname#13890
noname#13890
回答No.4

 捨てるもしくは、家畜などの飼料として引きとってもらうことを予定している場合は、それらとは分けて用意しなければいけないので、その手間もありますので断っている所がほとんどでしょう  商品として予め売る予定であるならば、それなりの対処をしますが、処分する物ですから普段の扱いも適当ですし、ましてそれが元で食中毒などになってもらってはこまるからです。

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり処分する前提なんですね。もったいない・・・。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  私もバンの耳はもらったことがありますが、もらづらいですね。  もともとは切った余りの部分で捨てることを前提としているものですから、店としてもあげることや売ることに難色を示すということです。  私の場合は庭に来る野鳥のエサにしていたものです。  質問者さんの場合は、どうしてもパンの耳を食べたければ、耳のついている食パンを買うのが良いと思います。  あと、店にお願いして、何度もパンの耳を買いに来るから袋に入れて置いてと頼んでみるのも一つの方法です。  店によっては、店に並べてくれるかもしれません。      余談ですが、あるある大辞典などの健康番組で、仮に、パンの耳に意外な美容成分が見つかったなどと放送したら、翌日からパンの耳を欲しいと女性が殺到して、店でも売らざるを得ないようになると思いますが、そういうことも期待したいですね(^^;

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >パンの耳に意外な美容成分が見つかったなどと放送したら、 パンの耳はお腹のこなれがいいようですね。みのもんたさんでもいいから紹介してくれないかなー。

  • naknak33
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

昔パン屋さんに勤めていました。パンの耳は捨てるものだというのが前提でしたので、例えばサンドイッチ用に切るときに耳が床に落ちても、落ちていないものと同じ場所に一時的においていました。そういうこともあって、売ってほしいという希望があっても衛生上問題があるかもしれないのでお売りしていませんでした。もしどうしてもペットなどに餌として与えたいと言われるかたには、無料でお譲りしていました。やはり袋にもコストがかかりますので、無料のものに袋を使うのは店長から禁止されていました。私のいた店では、店員でペットがいる人は耳を持って帰っていましたが、残ったものはすべて捨てていました。

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり捨てることが前提なんですね。 >床に落ちても、落ちていないものと同じ場所に一時的においていました。 うーん、これを聞くと食中毒ばなしも納得できそうな気がします。

  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.1

再加工することもあるでしょうが、一般的には捨てるでしょう。 理由は簡単で、それで食中毒などになったら責任問題になるから。 あまり無理を言わない方が良いですね。

taip0303
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 捨てることが前提になってるんですね。 なんかもったいないですね。

関連するQ&A

  • パンの耳はどこで手に入る?

    最近はパン焼き器でパンを焼くのにはまっていたのですが、食費をもう少し減らしたいので、パンの耳を入手して食べたいと思います。 以前行っていたスーパー(大型店ではない)では、普通に売っている食パンを店頭で切って袋詰めしているらしく、パンの棚の奥にパンのスライサーがあって、パンの耳を袋に詰めたものを一斤分50円くらいで売っていました。 その店は途中でそういうことをしなくなり、パンの耳も見当たらなくなってしまいました。 いつも買い物に行くジャスコなどではパンの耳を見たことがないのですが、どこへ行けば入手できるのでしょうか?パンを売っているということは、確かに耳もあるはずなのに、どこへ消えてしまうのでしょうか? 廃棄にするなら是非是非買いたいのですが、なかなかいい出せなくて・・・。 教えてください。

  • パン屋の不当表示?

    一ヶ月前、近所にパン屋ができました。 店舗の外壁の目立つところに「天然酵母」と書いてあります。 しかし、開店当初から天然酵母を使ったパンを売っていません。 天然酵母パンを売っていないことや、事情・理由などのお知らせも店内外に一切張り出されていません。 これって罪じゃないですか? ちなみに、最初から嘘をつくつもりではなく、天然酵母の扱いが難しいため、うまく作れないようなのです。店員に天然酵母パンは?と聞くと、「まだなんですよ~」と気楽に答えます。他のお客さんも天然酵母だと思って買いに来ているので、そういうやり取りを聞くと「え~、天然酵母じゃないの?」と言います。 

  • トースト用のパン皿

    トーストを最後までかりっと食べたいのです。 トーストを乗せるのに向いた皿があれば教えてください。 みなさま。シケシケ防止はどうしてるのでしょうか? かりっとしたトーストが好きなんですが、普通の皿に載せると食べ終わるまでに湿気てしまいます。 今は下記のようにしています。 ・急いで食べる。 ⇒食べるのが早くないのですが、しけたのが嫌でがんばってますが  口中にパンの耳で傷が出来たりしています。 ・半分に切ってテント型に立てかける。( ∧ ←こんな形に・・) ⇒すぐ崩れて落ち着かない。 いまは、上のようにしてますけど思わしくないです。 オススメのパン皿や対策があれば教えてください。 よろしくお願いします ・

  • パン屋にゴキブリ

    月数回くらい行っていた近所のパン屋があります。もともとキレイでしたが改装してますますピッカピッカになりました。今年の夏、ある日の昼下がり、買いに行ったところ、店員さんがほうきでバッタバッタやっていたので何かと思ったら、レジ付近でゴキブリを殺しているのでした。飲食店にゴキブリは付きものとはわかっていますが、真っ昼間、しかも最近改装して数ヶ月しか経ってないのに、大きいゴキブリ(多分種類は黒ゴキブリっていうやつかな)が出るなんて、よっぽど不衛生か見えない部分が老朽化しているのかもと思うと、それ以降足が向きません。 そこで、お尋ねしたいのですが、昼間っから大きいゴキブリが出るパン屋って、ヤバイと思います? それとも、普通(清潔な店でも有り得る)と思います? 念の為申し添えますと、私、ゴキブリは嫌いな分だけHPや本でいろいろ研究していますので、詳しいほうと思いますので、飲食店にゴキブリはいて当たり前ですよ、というような一般論は御遠慮頂き、パン屋勤務経験ある方、逆に私同様お客として遭遇された方、改装工事業者の方など、何らかの意味で本件に近いご経験者にご回答お願いしたいです...。

  • 衛生について

    先日スーパーにて店員か売場にメーカーの袋に入れられたパンの補充をしていた際に床に落としてそのまま補充しました。 その、床に落としたパンを知らずに買った客は外の袋を手で触りそのバイ菌が付着した手でパンを触り口の中に入れて食べるのです。 バイ菌だらけの床の菌を食べると同じことです。 私はなので 外装を触ったらパンは絶対に手で触りません! 皆さんこれを聞いてどう思いますか?

  • 針金が入ったビニールの…

    よくパンとかビニールの袋の口をくくってある針金が入ったビニールの紐っていうか そんなやつありますよね ひねってよじって止めるやつ あれは何ていうんでしょう? あれって普通に売ってますか? よくあるサイズじゃなくて 長~いやつ コード買った時についてるような長いやつです

  • 耳の不自由な友達との食事

    マナーとどちらにしようか迷ったのですが、数日前に同じような悩みがあったので、こちらに投稿させていただきます。 私の悩みは食事する時にくちゃくちゃいわせて食べる友達のことです。 その友達は生まれつき耳が不自由です。 まったく聞こえないことはないのですが、普通の会話では聞き取りにくいことがあるようで、たまにメモに書いて話したり、手話もほんの少しだけ使ったりします。 でも、私はそのくちゃくちゃ言わせる音がすごくキライで・・・ 「音させないで食べてね」と優しく言ったこともあります。その度「あっ!ごめん」と言ってくれたのはいいのですが、相変わらず口を開けて食べています。 友達は「小さい頃から両親に言われてるけど、なかなか治らない」ようです。これも耳が不自由だからかなと考えたりします。 先日、その友達とヨーロッパへ旅行し、レストランで食事をした時、隣に座った熟年カップルがジーッ彼女の方を向いてイヤそうな顔をしていました。私は音のことかなと思い、その友達に言ったのですが変わらずで、熟年カップルは店員に何か言って席を移動しました。 こういうこと(私が友達に注意すること)が何度もあって、この前は「もう!分かってるって!」と強い口調で言われてしまいました。 私も注意する時は、優しく言う、ストレスにならない程度に毎回言うのではなく気がついても数回に1回だけ言うなどの配慮はしているつもりです。 やはり、耳のことも考えてあまり注意しない方がいいのでしょうか?

  • これは何の仕業でしょうか?

    こんにちは。 我が家では食堂を営んでいます。 今朝起きてみると、いつもまとめてゴミ袋に入れてある 食パンの両側切れ端がすっかり無くなっていました。 20枚以上はありました。 袋の口は縛らずに折りたたんでありました。 昨夜10時頃見たときは何とも無かったです。 残飯や食材の切れ端などは 屋内に一カ所にまとめておいてあります。 周りには荒らされたような後もなく、 残飯などの他のゴミ類も無事でした。 食パンが入れてあった袋の中はパンくずだけで 袋を破ったような形跡はありませんでした。 ゴミ置き場には戸がついていますが、 ガタがきていて完全には閉まりません。 庭とつながっていて、 外部からも入れるようになっています。 家族は、浮浪者の仕業だとか狸の仕業だとか いろいろ言っています。 昨夜12時頃全員就寝しました。 その後番犬がかなり吠えているのが聞こえましたが ノラ猫が騒いでいたのでそれに反応してのことだと思います。 人が入ってきたら物音でわかるだろうし、 かといって犬や狸の仕業でもなさそうです。 (残飯が荒らされていなかったし) ネズミとも思いましたが、 ネズミが20枚もの食パンを綺麗に食べるでしょうか。 ちなみに田舎なのでカモシカ、狸、キツネ、ハクビシンなど 色々な動物が出没します。 なんだかスッキリしないし もし人間だとしたら怖いな~と思ったので 質問させていただきました 読みにくい文章でごめんなさい 家の見取り図も添付しました 回答宜しくお願いいたします

  • 緊急;;犬が「食べてはいけません」の袋を食べてしまった!

    タイトルの通りです; 急用で仕事から家に帰ると、パンの袋が転がっていました。そして犬を見てみると口に薄っぺらい袋を咥えていました。 一瞬で「食べてはいけません」?の様な袋だ!と分かり、とっさに怒鳴ったらビックリしたのかペロっと食べてしましました。 すぐに口に指を入れ吐き出そうとしたのですが、噛んできてとても取れませんでした。 恐らくかなり有害な物だと思うので心配でなりません。 普通なら今すぐ動物病院に連れて行かなければならないのでしょうが、実は妻が出産しそうですぐに病院に行かねばなりません。 しかし、ペットも心配でなりません。 書き忘れましたが、ペットは8才のポメラニアンで、ポメにしては大きめです。 大丈夫なのでしょうか・・・? 急いでいたので文章がめちゃくちゃだと思います。すいません。

    • ベストアンサー
  • ホームベーカリーで上手く食パンが作れない

    ホームベーカリー、パナのSD-BMシリーズを買いまして 過去5回ほど焼いたのですが、上手く出来上がりません。 最初の2回は、こちらが上白糖以外を使ってしまったので、納得できます。 しかし後の3回はキチンと、マニュアル通りにしました。一斤です。 強力粉 250 上白糖 大2 イースト 3g 水   180 マーガリン 大2 塩   小1 スキムミルク 大1 以上が、普通の食パン1斤を作る際の、パナの目安です。 小麦粉は国産(日清製粉)のパン専用と銘打ってある粉を使用しており、某ネット通販人気1位です。イーストはフランス製の分包タイプを使っています。スキムミルクは森永の粉。 不満点 しっかり膨らまない~家族から、蒸しパンみたいね、と言われる パンの耳(縁)が黒過ぎ~焼け具合調整ボタンの「淡」を押してあるのですが・・ 全体になんとなく不味い パナのコールセンターにも聞きましたが、今一要領を得ない。つまりマニュアルを復唱するのみ。 ちょっと今はバターが品薄で、マーガリンを使っていますが、これが悪いのか? 水に変えて、ミルクではどうか?全部ミルクというのも?水とミルク半々か? 冬は伸びやふくらみが悪いと聞くけれど? とまあ、いろいろ苦慮しています。 妙案がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう