OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブロードバンドルーターを接続したらIP電話が使用不可になりました。

• 困ってます
  • 質問No.175956
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

無料サイト(リンリンテレフォン等)の、インターネット電話を使っていますが
YahooBBが開通し、アイ・オーデータのブロードルーター(NP-BBR)を接続したところ、音声が通らなくなってしまいました。(ルーターをはずせば通話できます)
原因は何なのでしょうか?またルーターの機種の問題であれば適合する機種を
教えて頂きたいのですが… 宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

どういったインターネット電話を使っているのかわかりませんが、ファイアーウォール機能であるパケットフィルタの部分でデータが蹴られて動いていない可能性が高いと思います。 使っているインターネット電話のサイトに行って使っているポート番号を調べてそれが通るようにパケットフィルタの設定を行ってやってください。 ポートがわからなければルータのシステムログを見て設定するしかありません。 もしくはフィルタを ...続きを読む
どういったインターネット電話を使っているのかわかりませんが、ファイアーウォール機能であるパケットフィルタの部分でデータが蹴られて動いていない可能性が高いと思います。

使っているインターネット電話のサイトに行って使っているポート番号を調べてそれが通るようにパケットフィルタの設定を行ってやってください。

ポートがわからなければルータのシステムログを見て設定するしかありません。
もしくはフィルタを全くかけなければ使えるようになりますが当然システムに進入される危険性も高くなります。
お礼コメント
kingmambo99

さっそく試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 01:02:15

• 回答No.2

#1の方がおっしゃる通り、フィルタの可能性はあります。 しかし、フィルタの設定を変更してもだめな場合、 NATが原因かもしれません。 ルータにすると、複数のPCが使えるようにするために、 プロバイダからもらったグローバル・アドレスを、 プライベート・アドレスに変換して使います。 このアドレス変換を行うと、一部のアプリケーションは使えないことがあります。 ルータによっては問題を回避するための設 ...続きを読む
#1の方がおっしゃる通り、フィルタの可能性はあります。
しかし、フィルタの設定を変更してもだめな場合、
NATが原因かもしれません。
ルータにすると、複数のPCが使えるようにするために、
プロバイダからもらったグローバル・アドレスを、
プライベート・アドレスに変換して使います。
このアドレス変換を行うと、一部のアプリケーションは使えないことがあります。
ルータによっては問題を回避するための設定がある場合がありますので、
ルータのメーカに問い合わせるのが良いのではないかと思います。
お礼コメント
kingmambo99

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 01:01:03