• ベストアンサー

アナログソースの録音(初心者です)

アナログソースを録音しようとしています。オンボードのサウンドボードのLINE-INに音を入れると、PCからその音が出ます。プログラムはフリーソフトの「Rockoon」を使い録音をしようとしましたが、プログラムの設定タブの録音ソースの「設定」ボタンが、クリックしても反応しません。ためしに「A-RECORDER」でもやってみましたが同じ結果でした。 ミキサーデバイスは「Realtek HD Aodio rear input」でライン入力にチェック、「録音コントーロール」でもライン入力の選択にチェックを入れています。 もちろんそのまま録音ボタンを押しても録音できていませんでした。 何処をどの様に設定すれば録音できるのでしょうか?初心者です、よろしくお願いいたします。 因みに、OSはXPHome、パソコンはショップ製オリジナルパソコンです。またオーディオデバイスのドライバーバージョンは「5.10.0.5027」です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

「Realtek HD Audio」でググッてみると、いくつか不具合があるようですね。 とりあえず、Realtekのサイトからドライバーを落として入れなおしてみてください。 http://www.realtek.com.tw/downloads/dlhd-2.aspx?lineid=2004052&famid=2004052&series=2004061&Software=True&title=HD%20Audio%20CODECs これで不具合が解消されるかどうかはわかりません。 だめな場合「USBオーディオデバイス」の使用も考慮してください。

ponta53
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ヤッパリドライバーがだめなんでしょうか。私もここに辿り着いたのですが、なるべく英語は避けたかったんです。一度挑戦してみます。ありがとうございました。

ponta53
質問者

補足

今、ドライバーの入れ替えが完了して録音してみたら、上手く録音出来ていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

予算がOKならオーディオプロセッサーを購入されることを勧めます。 下記参考URLの製品などを検討してみてください。 このオーディオプロセッサーにはソフトも同梱されているので、 このソフトを使うと録音が簡単にできるし、音質も格段にいいです。 さらに他の楽しみ(例えばカラオケCDも作成できるとか)もあります。 ご検討を。

参考URL:
http://www.jp.onkyo.com/wabio/seu33g/
ponta53
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残しておきたい・気軽に聞きたいLPレコードが沢山あるもんで、この際「CD化」と考えました。 「オーディオプロセッサー」良さそうですね。ドライバーの入れ替えでダメだったら、検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • Vistaで録音できません

    ホームページ上の音を録音したいのですが、超録・SoundEngineのどちらを使っても録音できません。 以前は超録で録音できたのですがノイズが気になってここで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514134.html) ちょうど持っている物でアドバイスを頂いたのでwavio(MA-500U)をつなげました。 これが原因なのかどうかは分かりませんが、 今度は録音自体ができなくなってしまいました。 録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません。 これ以外はマイク・ライン入力しか選択肢がありません。 ちなみに再生デバイスはスピーカー(Burr-Brown Japan PCM2702)になっています。 (wavioをつないだ時に自動でインストールされました) スピーカーから音は出ています。 録音デバイス・再生デバイス共に最新になっています。 もう1つ気になるのですが、Wavioを入れてから、パソコンに直接スピーカーを繋げても音が出なくなっています。 wavioの電源を切って、スピーカーを端子に繋いでも、 スピーカー(Realtek high definition audio)には接続されていませんと出て認識してくれません。 これも関係あるのでしょうか? PCはこれです。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506​

  • 録音することができません。

    3時間調べましたが、できませんのでご教授ください。 ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳、DesktopCamを使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOとなります。 試したこと FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。次に、右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 この設定で動画をとっても映像しかとれませんので、何か設定が間違っていると思われます、よろしくお願いします。

  • AmaRecCo(アマレココ)で録音ができない

    フリーソフトのAmaRecCo(アマレココ)で、ゲームの動画を撮ってみようと思い導入してみたのですが、撮影した動画に音声が入らないのです。 調べてみたところ、録音コントロールのステレオミキサーのチェックボックスを選択にする、らしいのですが…当方PCの環境ではチェックボックスは『ミュート』しかないのです。 アマレココの設定では録音にチェックも入れてあります。 ●OS Windows Xp ●表示されるミキサーデバイス C-Media USB Headphone Set(Skype用ヘッドセットです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、マイク】 Realtek HD Audio Input 【録音:録音コントロール、マイクボリューム、ライン音量、ステレオミキサー】 Realtek HD Audio output 【再生:マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー、Front、Rear、Subwoofer、Center、Rear Blue In、Reae Pink In、マイクボリューム、PC Beep】 USB Audio(使用しているスピーカーです) 【再生:スピーカー、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレーヤー】 ゲームBGMや効果音はUSBスピーカーから出し、スカイプのみヘッドセットから音を出しています。 録音したい音はスピーカーから出てくる音なのですが、ゲームだけかと思い試しにIEなどで撮影したものも録音はできません。 Windowsのサウンドレコーダーも確認し、同じく録音はできませんでした。 対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • SRecで録音したいのに「ステレオミキサ」がない

    SRecを使用したいものの、パソコンが音声を認識してくれていないようで録音できません。 スピーカーからはきちんと音が出るのですが・・・困っています。 コントロールパネルにあるサウンドオーディオデバイス→音声→音声録音デバイス→音量→ステレオミキサー というふうに設定するのはわかっているのですが、私のパソコンには「ステレオミキサ」がありません。 「ライン入力」と「マイク」のみなのです。 これは、私のパソコンではSRecは使えない、ということなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、ご教授よろしくお願いいたします。

  • ソースネクスト「アナログ録音」での録音ができない

    本日ソースネクスト「アナログ録音」を購入しMDからパソコンへの録音を試みたのですが、録音ができません。 接続は、再生側はヘッドフォン端子、パソコン側は外部マイク入力端子につないでいますが大丈夫でしょうか? Windows Media Player10はあります。 サポートページを参考にしながらひとつ気になったのは、録音コントロールの中にライン入力がありません。 それが原因なのでしょうか。ちなみにRealtec HD Audioです。 初心者なので用語も全くわからず読みづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • Zoom H4から音をだす。

    ZoomH4をオーディオインターフェースとしてPCに繋げましたが、録音した音がH4本体からでてくれません。というよりどこからもでてきません。 スタート>コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスでZoom H4を「音の再生」、「録音」に選び、Cubse LE>デバイス>デバイスの設定もちゃんとやったと思うんです。デバイスの設定は以下のようにしてます。 [VST MUltitrack] ASIOドライバ:ASIO Multi Driver クロックソース:Internal コントロール>詳細設定でH4 Audioにチェックいれてます。 [VST System Link] ASIO入力:Realtek HD Audio input (PC付属のサウンドカード) ASIO出力:Realtek HD Audio output また、デバイス>VST 入力 H4 Audio 1       オン H5 Audio 2 Realtek HD input 1   オフ Realtek HD input 2 デバイス>VST出力 BUS1 H4 Audio  オン/オフボタンありません。 BUS2 Realtek HD Audio output オン 以上です。録音した各チャンネルにはミキサーで見るとBUS1と書いてあります。 でてくる音はすげてZoom H4のヘッドフォン端子からヘッドフォンを入れて聞いています。現在、クリック音やエラーメッセージの音、またはmp3などの音楽は全てはZoom H4からでてきます。ベースをつなげて弾いてみましたがそれもでます。しかし、録音して再生してみるとZoom H4から全く音がでないんです。ミキサーでH4 Audioのマスターチャンネルも見てみましたが、音はでてるはずです。Realtek HD Audioを選ぶとPCからは録音した音がでます。line outからしか音はでないでしょうか?

  • 『アナログ録音』操作方法について

    iPodを購入と同時に『アナログ録音』のソフトも購入したのですが、パソコンに関しての知識がなく初心者なため使い方がいまいちわかりません。 説明書の付属もなく、電子マニュアルは、録音のところに関しては立ち上げ方と終了操作がかいてあるくらいで… ライン入力端子とデッキのイヤホン端子をつなげばいい、ということくらいはわかったのですが、まず、ライン入力端子が良くわかっていない状態で… ライン入力端子というのは、本体前部に『PHONES』と『MIC』と書いてある穴があるのですが、その『MIC』がライン入力端子なのでしょうか? そこと、MDコンポのイヤホン端子をつないで録音作業を試みたのですが、まるで録音できていません。 キャプチャデバイスはライン入力にし、パソコン本体の録音コントロールもライン入力のチェックボックスをオンにして行いました。 完全に今の自分の知識では行き詰まってしまったので、 大変申し訳ありませんがどなたか正しい使い方を教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。 長文乱文失礼致しました。

  • 録音したい

    lavie LL800/Kを使ってゲーム音を録音したいのですが、録音ボタンを押すと「録音デバイスがありません」と表示されて、録音できませんでした。そして調べてみたところ、録音するにはサウンドミキサーが必要だということがわかりました。 メーカーHPに行ってステレオミキサーのデバイスを探したのですが、見つかりませんでした。 このPCにステレオミキサーを追加するにはどうしたらいいでしょうか? 音声出力部とマイク録音部をつないでの録音は、プレイ中自分が聞こえないのでNGです。 また、外付のミキサーを購入したくはないです。