• ベストアンサー

テトリスは、どのようにして誕生したのか?

落ちゲーの代名詞とでも言うべき「テトリス」。これは、ロシアのパジトノフさんが考案したというのは知ってますが、パジトノフさんは、どのような発想(ひらめき)で「テトリス」を考案したのでしょう?ブロックが下に落ち、消える・・・ テトリスは大好きなので、考えるとこの人はよくこんなスゴイのを考えたと思います。 もちろんですが、何か見たか、それに似たのがあったかだと思うのですが・・・ テトリス誕生のいきさつ(誕生秘話)を知ってる方、是非教えてください。 知ってたら、その方もスゴイですね・・・

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TRADA
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.2

テトリスの創造者は、ヒラメを見た。 というヒラメキ(笑)が一般的に知られていると思います。 彼はよくテレビ番組などにも登場してましたし。 一時テトリスブームなんてのが4、5年前にありましたよね、 そのときによくニュースとかでとりあげられてそこでも 水族館ネタを言っていましたよ。 水族館でヒラメをみてヒラメいた… というのが、テトリスとしてのゲーム原点だと思います。 はい。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

アレクセイ・パジトノフ氏との面識は無いので自信は無いです。。。m(__)m←当然ですね。 調べてみたモノを書きますと http://user1.allnet.ne.jp/~afro/akick/history/2-0.htm (心理学者であったパジトノフ氏が心理テストのために作った) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5660/Nagoya-Dept/G-com/tetris.html (5つのブロックをケースにはめて遊ぶ「ペンダミノ」というジグソーパズルが元) http://member.nifty.ne.jp/fumihigu/mame.html (水族館でヒラメが海底に舞い降りて海底と同化する様子を見てこのゲームを思いついた。) 前の2つは聞いたことありましたが『水族館』は僕も初耳でした。(笑) ですので 「ペンダミノ」からヒントをえた心理テスト用のパズルで『消える』システムは「ヒラメ」がヒントとなった。 って事ですかね。。 参考程度にみて下さいね。。(^^;ゞポリポリ

関連するQ&A

  • テトリスに似た5ブロックの落ちゲー

    NEC98シリーズの頃、 テトリスに似た5ブロックの落ちゲーがありました。 ブロックの種類は、テトリスに加え、 □ □□ □□□ □□□□□ □□ □ □□ □□□ □□□ □□ □□□□ □ □□□□  □ □□□□   □ □□□□    □  □ □□□  □ などなど(等幅フォントでご覧ください)。 たまにバグが出てきて、せっかくうまく積んだブロックを喰います。 ゲーム名は何だったしょうか? 今でもできるソフト・環境はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 Rogueについて熱く語っている人がいて、私も対抗しております。

  • ポリトリスってゲーム知りませんか?

    ポリトリスってテトリスみたいな落ちゲーをご存知の方いませんか? テトリスの4角形のブロックを4つ組み合わせたゲームなのに対し、 6角形のブロックを5~6個組み合わせたゲームです。 ポリトリスという名前自体が正しいかどうかも確信もてませんが、 違ってたら正式名称教えてください。 それと、なんとかポリトリスをプレイしたいのですが入手する方法はないでしょうか?

  • DSテトリスで、ブロックを早く下に落とすには?

    テトリスの、ワールド対戦で遊ぶことが多いのですが、 相手の方の画面を見ていると、明らかに私より ブロックを積み上げていく速度が速いです。 私も落とす場所を決めたらすぐに十字キーの下を押してるのですが、 それでも全くスピードが違うのですが、 何か設定とか、技があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 最近よく目にするスマホゲーなんですが何と言うゲーム

    最近電車のなかで、隣の人等がよくやっているスマホゲーがあります。 ・テトリス的な落ちゲー。 ・キティちゃんにも似たぬいぐるみの頭部のようなキャラが振ってくる。 ・ドラッグ操作でキャラをつなげると消えるらしい。 ・左下のボタンを押すとカットインがあって必殺技? ゲームのタイトルを教えていただけたらと思います。

  • c言語

    c++初心者がテトリスもどきを作ろうと思っているのですが、 mainで上からブロックを落としながら、画面の下の方でそのブロックを置く場所を移動できるようにしたいのですが、ブロックをランダムに落とすことができません。。 しかもブロックが下りてきている間は移動操作ができません。。 移動する関数を作ってよびだしても、移動する操作を無限ループにしているので、今度はブロックが落ちてきません。。 解決策はありますか?説明がわかりにくくて申し訳ないです。

  • ゲームのタイトルが思い出せません

    次のような内容なのは覚えているのですが,タイトルを忘れてしまいました. 分かる方,教えてください.どうぞお願いします. ・スーパーファミコンのゲーム ・テトリス形式の落ち物(横一列揃うと消える) ・落ちてくるブロックに,たまに特殊ブロックがある ・その特殊ブロックを消した数におうじて各キャラ固有の必殺技(魔法?)が使える ・必殺技で覚えているのは「相手のコントローラの操作が上下逆になる」「下三列が埋まる」「相手のブロックがごちゃまぜになる」 ・ラスボスの必殺技に「下四列を埋める」というのがある

  • 誕生日に。

    互いに、20代前半の社会人です。 よく遊びに行く仲です。 好きな人が、誕生日を迎えるんですが、誕生日ケーキをプレゼントしようと思っています。 そこで、下の名では、呼んだことはなく、お付き合いをしていませんので、プレートに名前を入れるのか入れないのかで迷っています。 どちらが、良いでしょうか?また、どちらが嬉しいでしょうか? 女性の方の、ご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • Javascriptテトリスに機能を追加したいです

    ネットでソースを落としたテトリスに次の機能を追加したいのですが、可能でしょうか? 1、ゲーム開始のボタンを追加して、それが押された後にゲームを開始する。 2、背景画像を選択 現在のソース HTML <!DOCTYPE html> <html> <head> <title>Tetris</title> <meta charset = "UTF-8"> <h1>テトリス</h1> <link rel='stylesheet' href='style.css' /> </head> <body background = "hakugin.jpg" /body> <body> <audio id="clearsound" src="sound/pop.ogg" preload="auto"></audio> <canvas width='300' height='600'></canvas> <script src='js/tetris.js'></script> <script src='js/controller.js'></script> <script src='js/render.js'></script> </body> </html> js var COLS = 10, ROWS = 20; // 盤面のマスの数 var board = []; // 盤面の状態を保持する変数 var lose; // 一番うえまで積み重なっちゃったフラグ var interval; // ゲームタイマー保持用変数 var current; // 現在操作しているブロック var currentX, currentY; // 現在操作しているブロックのいち // ブロックのパターン var shapes = [ [ 1, 1, 1, 1 ], [ 1, 1, 1, 0, 1 ], [ 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1 ], [ 1, 1, 0, 0, 1, 1 ], [ 1, 1, 0, 0, 0, 1, 1 ], [ 0, 1, 1, 0, 1, 1 ], [ 0, 1, 0, 0, 1, 1, 1 ] ]; // ブロックの色 var colors = [ 'brown', 'orange', 'blue', 'yellow', 'red', 'green', 'pink' ]; // shapesからランダムにブロックのパターンを出力し、盤面の一番上へセットする function newShape() { var id = Math.floor( Math.random() * shapes.length ); // ランダムにインデックスを出す var shape = shapes[ id ]; // パターンを操作ブロックへセットする current = []; for ( var y = 0; y < 4; ++y ) { current[ y ] = []; for ( var x = 0; x < 4; ++x ) { var i = 4 * y + x; if ( typeof shape[ i ] != 'undefined' && shape[ i ] ) { current[ y ][ x ] = id + 1; } else { current[ y ][ x ] = 0; } } } // ブロックを盤面の上のほうにセットする currentX = 5; currentY = 0; } // 盤面を空にする function init() { for ( var y = 0; y < ROWS; ++y ) { board[ y ] = []; for ( var x = 0; x < COLS; ++x ) { board[ y ][ x ] = 0; } } } // newGameで指定した秒数毎に呼び出される関数。 // 操作ブロックを下の方へ動かし、 // 操作ブロックが着地したら消去処理、ゲームオーバー判定を行う function tick() { // 1つ下へ移動する if ( valid( 0, 1 ) ) { ++currentY; } // もし着地していたら(1つしたにブロックがあったら) else { freeze(); // 操作ブロックを盤面へ固定する clearLines(); // ライン消去処理 if (lose) { // もしゲームオーバなら最初から始める newGame(); return false; } // 新しい操作ブロックをセットする newShape(); } } // 操作ブロックを盤面にセットする関数 function freeze() { for ( var y = 0; y < 4; ++y ) { for ( var x = 0; x < 4; ++x ) { if ( current[ y ][ x ] ) { board[ y + currentY ][ x + currentX ] = current[ y ][ x ]; } } } } // 操作ブロックを回す処理 function rotate( current ) { var newCurrent = []; for ( var y = 0; y < 4; ++y ) { newCurrent[ y ] = []; for ( var x = 0; x < 4; ++x ) { newCurrent[ y ][ x ] = current[ 3 - x ][ y ]; } } return newCurrent; } // 一行が揃っているか調べ、揃っていたらそれらを消す function clearLines() { for ( var y = ROWS - 1; y >= 0; --y ) { var rowFilled = true; // 一行が揃っているか調べる for ( var x = 0; x < COLS; ++x ) { if ( board[ y ][ x ] == 0 ) { rowFilled = false; break; } } // もし一行揃っていたら, サウンドを鳴らしてそれらを消す。 if ( rowFilled ) { document.getElementById( 'clearsound' ).play(); // 消滅サウンドを鳴らす // その上にあったブロックを一つずつ落としていく for ( var yy = y; yy > 0; --yy ) { for ( var x = 0; x < COLS; ++x ) { board[ yy ][ x ] = board[ yy - 1 ][ x ]; } } ++y; // 一行落としたのでチェック処理を一つ下へ送る } } } // キーボードが押された時に呼び出される関数 function keyPress( key ) { switch ( key ) { case 'left': if ( valid( -1 ) ) { --currentX; // 左に一つずらす } break; case 'right': if ( valid( 1 ) ) { ++currentX; // 右に一つずらす } break; case 'down': if ( valid( 0, 1 ) ) { ++currentY; // 下に一つずらす } break; case 'rotate': // 操作ブロックを回す var rotated = rotate( current ); if ( valid( 0, 0, rotated ) ) { current = rotated; // 回せる場合は回したあとの状態に操作ブロックをセットする } break; } } // 指定された方向に、操作ブロックを動かせるかどうかチェックする // ゲームオーバー判定もここで行う function valid( offsetX, offsetY, newCurrent ) { offsetX = offset

  • 誕生日ケーキのネームについて

    今度、以前職場が同じだった人の 誕生日会を行うことになりました。 それでケーキを頼む事にしたのですがケーキに入れる 名前の事で悩んでいます。 誕生日の人が3人いるんですが 一人は31歳の女性とあと二人は30代の男性です。 私が祝ってもらった時は、下の名前だったのですが、 年上の人なのでどのように入れていいのか迷っています。 女性の人は、苗字だと堅苦しいので、名前に『さん』 がいいのでしょうか? でも誕生日だから、下の名前でおかしくないでしょうか? また男性の方は、苗字に『さん』をつけようと思うのが おかしくないでしょうか? 男性に『さん』をつけるのであれば、女性にも『さん』 を付けて統一性をもたらした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼の誕生日の過ごし方

    こんにちは、23歳の女性です^^ 現在、付き合って半年になる2つ下の大学3回生の彼氏がいるのですが、もうすぐその彼の誕生日がきます。 プレゼントは用意したのですが(キーケースです)、誕生日当日、夕方から会えるのですが、実際どんな事をして祝ってあげればいいのか全然分かりません。 彼氏の誕生日を祝うという事が初めてなのです。 そこで、今まで彼の誕生日に○○に行ったとか、○○を予約したとか、○○をしてあげたとか、女性の方で、そういう体験談みたいなものを聞かせていただければ幸いです♪ どんな些細な事でもいーです。 また、男性の方・・ 今まで彼女に誕生日にどんな事をしてもらって、嬉しかったですか? 人それぞれに祝い方はあるだろうし、「心がこもっていればOKなんだよ」と友人には言われましたが、実際、皆さんはどんな感じなのかな、と思いまして^^ よろしければアドバイスください★