• ベストアンサー

テトリスは、どのようにして誕生したのか?

落ちゲーの代名詞とでも言うべき「テトリス」。これは、ロシアのパジトノフさんが考案したというのは知ってますが、パジトノフさんは、どのような発想(ひらめき)で「テトリス」を考案したのでしょう?ブロックが下に落ち、消える・・・ テトリスは大好きなので、考えるとこの人はよくこんなスゴイのを考えたと思います。 もちろんですが、何か見たか、それに似たのがあったかだと思うのですが・・・ テトリス誕生のいきさつ(誕生秘話)を知ってる方、是非教えてください。 知ってたら、その方もスゴイですね・・・

noname#1137
noname#1137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TRADA
回答No.2

テトリスの創造者は、ヒラメを見た。 というヒラメキ(笑)が一般的に知られていると思います。 彼はよくテレビ番組などにも登場してましたし。 一時テトリスブームなんてのが4、5年前にありましたよね、 そのときによくニュースとかでとりあげられてそこでも 水族館ネタを言っていましたよ。 水族館でヒラメをみてヒラメいた… というのが、テトリスとしてのゲーム原点だと思います。 はい。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

アレクセイ・パジトノフ氏との面識は無いので自信は無いです。。。m(__)m←当然ですね。 調べてみたモノを書きますと http://user1.allnet.ne.jp/~afro/akick/history/2-0.htm (心理学者であったパジトノフ氏が心理テストのために作った) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5660/Nagoya-Dept/G-com/tetris.html (5つのブロックをケースにはめて遊ぶ「ペンダミノ」というジグソーパズルが元) http://member.nifty.ne.jp/fumihigu/mame.html (水族館でヒラメが海底に舞い降りて海底と同化する様子を見てこのゲームを思いついた。) 前の2つは聞いたことありましたが『水族館』は僕も初耳でした。(笑) ですので 「ペンダミノ」からヒントをえた心理テスト用のパズルで『消える』システムは「ヒラメ」がヒントとなった。 って事ですかね。。 参考程度にみて下さいね。。(^^;ゞポリポリ