• ベストアンサー

c言語

c++初心者がテトリスもどきを作ろうと思っているのですが、 mainで上からブロックを落としながら、画面の下の方でそのブロックを置く場所を移動できるようにしたいのですが、ブロックをランダムに落とすことができません。。 しかもブロックが下りてきている間は移動操作ができません。。 移動する関数を作ってよびだしても、移動する操作を無限ループにしているので、今度はブロックが落ちてきません。。 解決策はありますか?説明がわかりにくくて申し訳ないです。

noname#193530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.2

この3つくらいの方法があるかな。 1-両方の処理を短く分割して、相互に呼び出してループする。 2-キー入力による割り込みや、タイマー割り込みなどを使う。 3-マルチスレッドで両方を並列動作させる。 2や3に関しては動作環境やOS(MS-DOS,Windows,Linux)によりプログラムやできる事が違いますので、システムやAPI関数をよく調べる事。 リアルタイム性のアクションゲームのプログラムには色々なテクニックが必要です、そういう事はゲームプログラムの入門書を読めば学べるでしょう。 でも初心者がいきなり作るのは荷が重いんじゃないかなと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!荷が重いですかね・・頑張ってみます・・(^_^;)

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

開発者は自力で調べない人には反応冷ややかですよ。 一度でも検索しましたか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調べてみるとたくさんの例があったのですが、理解できず・・しかも自分で途中まで作ってしまっていたので知りたいところだけ質問することにしました((+_+))