• 締切済み

誕生日ケーキのネームについて

今度、以前職場が同じだった人の 誕生日会を行うことになりました。 それでケーキを頼む事にしたのですがケーキに入れる 名前の事で悩んでいます。 誕生日の人が3人いるんですが 一人は31歳の女性とあと二人は30代の男性です。 私が祝ってもらった時は、下の名前だったのですが、 年上の人なのでどのように入れていいのか迷っています。 女性の人は、苗字だと堅苦しいので、名前に『さん』 がいいのでしょうか? でも誕生日だから、下の名前でおかしくないでしょうか? また男性の方は、苗字に『さん』をつけようと思うのが おかしくないでしょうか? 男性に『さん』をつけるのであれば、女性にも『さん』 を付けて統一性をもたらした方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

男です。 「cofese」さんよりだいぶ年上です。 私は 全員「さん」なしで、 名前のアルファベット表記をお勧めします。 例えば"正敏"さんなら Happy Birthday Dear MASATOSHI でいいと思います。 英字表記なら、堅苦しからず、馴れ馴れしからずで、 ちょうどいいころあいのように感じます。 もし、自分が祝われる男性の立場だったら、 そもそもプレートの表記はあまり気にしないと思いますが、それでも どっちかといえば、「苗字+さん」よりは、英字表記の方が嬉しいです。

回答No.2

友達同士の誕生会なら「名前+さん」でいいのではないかと思います。 「名字+さん」だと事務的な感じがします。

cofese
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 男の人は「名字+さん」にして女の人は「名前+さん」 にしようとおもいます!

• zorro
回答No.1

統一性をもたせます。「さん」でOKです。

cofese
質問者

お礼

ありがとうございました。 『さん』にします!