OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIX系OSのカーネルは実は全部同じものなのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175912
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (174/221)

こんにちわ。

今、UNIX系OSについて、独学で調べています。
色々な解説サイトを回って思ったのが、
タイトルに書いた疑問です。

まず、核としてのカーネルがあって、カーネルに
データを入力したり、出力を受取ったりするソフトが
ついて、はじめて人間が操作できるOSというものになる事が
分かりました。

カーネルを除いたあらゆるソフトは色々な種類が出ていて、
どんなソフトの組み合わせを採用してるかによって、
RethatやTarbo等々の違ったLinuxが出来るというような
イメージがあるのですが、それだと実はコアとしての
カーネルはどれも同じものではと思った次第です。

これは合っているのでしょうか。
皆様の考えをお聞かせ願えないでしょうか。
正確でなくても構いません。
あと、できれば参照元も教えて頂けるとうれしいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

Linuxに関して言えばカーネルは共通です。
しかし、unix系OS全体となるといろいろと違ってきます。
っていうか、linuxもネイティブunixカーネルではありません。

ネイティブ系のunixは同一のカーネルであるか、同一のカーネルを拡張したものです。
(ここでいうネイティブ系はSystemVとBSD)

その他の系列としてはMach系やlinux系などがあります。
また、メーカーが独自に作成したカーネルもあります(IBMのAIXなど)。

Solarisのような中途半端なポジションのもの(一応BSD系だけど既にBSDからはかけ離れている)もあります。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

Linuxに関して言えば、共通でも
UNIX系全体では、まちまちなんですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:39:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (284/1018)

No1の回答の補足というか、SolarisはSystem V系です。(前身のSunOSはBSDですが…) 質問に対してですが、カーネルにもいろいろな種類やバージョンがあるので、どれも同じという考え方は間違っています。 カーネルの種類としては大きく分けてモノリシックカーネルとマイクロカーネルという考え方の違いがあります。参照ページを読んでみてください。 ...続きを読む
No1の回答の補足というか、SolarisはSystem V系です。(前身のSunOSはBSDですが…)

質問に対してですが、カーネルにもいろいろな種類やバージョンがあるので、どれも同じという考え方は間違っています。

カーネルの種類としては大きく分けてモノリシックカーネルとマイクロカーネルという考え方の違いがあります。参照ページを読んでみてください。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

参考になるサイトへのリンクをありがとうございます。

ざっと見たところ難しそうですが、時間があるときに
じっくりと読んでみます。
投稿日時 - 2001-11-30 23:42:22


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

>これは合っているのでしょうか。 間違っています。 現在、UNIX互換OSではLinuxOS(厳密にはLinuxはカーネルの名称なので敢えて、こう呼びます)がメジャーなので、そのような誤解が生まれると思うのですが、LinuxカーネルはGPLと言う特殊なライセンスで提供されるので無数のディストリビューションが有ります。通常、ソフトウェアには著作権(GPLも放棄はしていないが、ソース公開を条件に改変を認め ...続きを読む
>これは合っているのでしょうか。
間違っています。
現在、UNIX互換OSではLinuxOS(厳密にはLinuxはカーネルの名称なので敢えて、こう呼びます)がメジャーなので、そのような誤解が生まれると思うのですが、LinuxカーネルはGPLと言う特殊なライセンスで提供されるので無数のディストリビューションが有ります。通常、ソフトウェアには著作権(GPLも放棄はしていないが、ソース公開を条件に改変を認めている)が有りますから、特に商用OSとフリーOSの関係を考えれば、全部同じと言うことは有り得ないでしょう(ライセンス料を払って購入する場合も有りますが、その後独自に改良を繰り返しているので同じとは言えないでしょう)。
あと、Machはマイクロカーネルの名称で、UNIX互換OSでは有りません。Mach上に実装されるOSサーバが「MacOS X」のようにBSD系の物が多い為に誤解されますが、別のOSサーバを載せれば違うOSとして振る舞うことが出来ます。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

ちょっと、難しいお話ですね。

でも、専門の勉強してる方にはきっと
役に立つ回答でしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 23:44:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

> Machはマイクロカーネルの名称で、UNIX互換OSでは有りません Machは4.3BSDから派生したマイクロカーネルですね。 結果、カーネルはunix系です。 OSとして見た場合、unix系とは呼べませんが。 昔、Macintosh版のMachを購入するにはSystemVのバイナリライセンスが必要でした。 当時は4.3BSDのコードがかなり残っていたのでしょう。 > Solari ...続きを読む
> Machはマイクロカーネルの名称で、UNIX互換OSでは有りません
Machは4.3BSDから派生したマイクロカーネルですね。
結果、カーネルはunix系です。
OSとして見た場合、unix系とは呼べませんが。

昔、Macintosh版のMachを購入するにはSystemVのバイナリライセンスが必要でした。
当時は4.3BSDのコードがかなり残っていたのでしょう。

> SolarisはSystem V系です
カーネルもSystemVなんですか?
カーネルはSunOSからの派生だと思ってたんですが…

しいていうならlinuxはminix系ですね。
初期バージョンのlinuxはminixのコードから書き起こされたことは有名です。
また、minixは完全なオリジナルコードでSystemV,BSDのコードは1行も含まれていないと記憶しています。
お礼コメント
DarkMoon

お礼率 78% (174/221)

Unix系OSってMacで動くのもあるようですね。

知りませんでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-30 23:48:03
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ