• ベストアンサー

借金が家族で複数あり、その返済に困っています。

karen0109の回答

  • karen0109
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

東京スター銀行のおまとめローンというのがありますので、まずは相談としてお電話してみるのもいいでしょう (・∀・)b

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/
oimoniumu
質問者

補足

回答ありがとうございました。早速、電話で問い合わせをしてみましたところ、すべて本人名義の借り入れでないとまとめられないとのことでした。当たり前の話ですが。まず借り入れを私名義に変更しなくてはいけないみたいなのですが、結構時間がかかりそうです。もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 家族の借金

    兄には借金癖があり、ここ15年ほど、私と父とで使途不明な借金1千万円ほどを肩代わりをして返済してきました。兄は個人再生もしました。6年ほど前から個人事業をしだしたのですが、資金が足りず、不足の800万円ほどを私と父とで援助してきました。今回、1600万円、事業での資金が不足するというので父、兄、兄の子、私が住んでいる自宅の土地を担保に利率12%のローンを組みました。借金の返済はもうこれ以上はしたくないので自宅を売っても良いと考えたのですが、末期がんの父は売ってほしくないと言い、その願いをかなえてあげたい、借金を返済して自宅を取り戻したいと思います。父は年金、私は年収640万円、兄はアルバイトです。返済するには私名義の低金利のローンに変更し兄と私とで借金を返済していくのが良いか、兄に借金返済の重さを感じてもらうためにそのまま兄に返済し続けてもらう方が良いのか(今まで借金の肩代わりをしてきても兄は立ち直らなかったので)、どうしたらよいと思いますか?

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 亡くなった人間の借金返済について

    11年前に亡くなった父の借金を未だに母が返済しているようです。娘の私に詳しくは語らないのですが、どうやら複数の消費者金融に返済しているようです。何年か前に突然通知が来たと言ってましたが(母も通知が来るまでは父に借金があったことは知らなかったようです)やはり返済はしていかなければならないのでしょうか?

  • 株式を担保に借入⇒借金返済と事業会社を立ち上げたいのですが。

    ・数ヶ月前、私の父親が、ある人物の保証人になっており、その借金(商工ローンより)が1,200万円ほどあることが判明しました。 ・父親は嘱託社員として月額10万円程度の収入です。父親の収入では返済は難しく、私が肩代わりをしないといけないと思っています。 ・幸い私が、勤めている会社の自社株式をある程度保有している関係で、その借金を全額返済すること自体は可能(現時点の時価ベースで4,000万円程度保有)です。 ・しかしながら、自社株式ということと私自身の職務上、インサイダーの観点から簡単に売却することは出来ない状況です。 ・ちなみに私自身の貯蓄はなく、資産は自社株式のみと解釈していただいて結構です。 ・私としては父親の借金を全額返済し、さらには所得の少ない実家(父母)に少しでも収入が見込めるように、父親を代表取締役にして、ある事業会社を立ち上げたいと考えています。 ・その事業自体の運転資金は数百万円で済む予定ですので、借金返済分と合わせて2,000万円程をどこかの金融機関を通じて借り入れしたいと思っています。 ・今回のケースの場合、資金使途が借入返済と事業性資金になりますので、そもそも借入が出来るのか?可能な場合、私の保有株式を担保にどのような金融機関から、どのような融資がベストなのか?等を専門家の方ならびに私と同様のご経験を踏まれた方々に教えていただきたいと思います。 皆様のアドバイスを受けて、会社にも相談等する必要が出てきますので、何卒よろしくお願いします。

  • 借金返済

    多重債務の返済方法で、悩んでいます。仕事はフリーランスで、年収約900から1000万ありますが、 過去に友人にお金を貸したり、年収がはあるのですが、毎月100万位入ったり、2,3ヶ月後に100万入ったり、200万入ったり、収入0円のつきもあいりと不安定のため、収入0円の時に借りてしまったり、また、事務所や事業、生活費に60万はかかります、なので、信販や消費者ローンで700万位の借金があります。 返済を月20万もしています。 今までは、収入がある月は返済、生活費の80万、残りをすべて、金利の高い借入れになるべく返済するようにしてきました。 ですが、次の月に収入0円だと、生活は当然成り立たないため、また、借りて、の繰り返し。 債務整理の相談にも行ったことがありますが、どのような形をとっても社会的にブラックリストに載り、仕事に影響があるのではないかと思い、やはり、地道に返済するしかないと今に至っています。 200万の収入があったときに100万を定期預金にして、それを担保にかりて、金利の高い消費者ローンの返済にする(借り換え的方法?)は?と言われたことがありますが、どうでしょうか? それよりもたくさん収入のあったときに収入0円の時を見込んで、キープしつつ、余剰金で、少しずつ、毎月分プラス返済して、減らす。 新たな借入れはしない。 と言う考えの友人もいました。 どうすることが、いいのか、アドバイスお願いします。

  • 借金の返済

    現在、知人に対しての借金と、 クレジットの返済の合計が40万円程あります。 クレジットは全額をまとめて支払って、解約したいと考えています。 また、待っていてくれるといった知人への借金も早く返したいと考えています。 そこで、消費者金融でお金をまとめて借りて、 これらの借金の返済に使ってはどうかと考えています。 一応、某消費者金融のシュミレーションで返済計画などしてみましたが 毎月の返済額や返済期間は無理がない金額でした。 ただ、最終的に決定する前に、 借金の返済のために消費者金融からお金を借りて返すということが 可能かどうか、また良いこと(賢いこと?)なのかどうか 私の知識ではわからないので、 より詳しい方のアドバイスをいただきたいと思い、 質問させていただきました。 また、上記の返済のための何か他の良い方法がありましたら アドバイスをお願い致します。

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 借金の行方

    現在、母に約1億程の借金があります。 銀行から6千万で他のは消費者金融からみたいです。 母が当時生きていた祖父に連帯保証人を頼み、実家の家と土地を担保にして借り入れしたようです。祖父と母だけで決めてしまったようで他の家族は知りませんでした。 不景気の為か返済が滞り返済が半年程出来なくなってから、銀行より家族に連絡がきました。銀行からこれから一月でも返済が遅れれば担保を借金の代わりに貰うという事なんですが、土地を売っても借金はまだ残るそうです。 母は他の消費者金融に返すだけで手一杯になっており、銀行の返済(月30万)は家族で返済する事で落ち着いたんですが・・・。 家族は祖母と兄、姉、あと私になります。祖父は亡くなっており父はいません。 姉はもう家を出て一人暮らしをしており、自分は関係ないからと言って何もするつもりはないみたいです。なので、今は兄と私の稼ぎ、あと祖母の年金を合わせて返済と生活をしています。 今、私は妊娠中で今秋に出産予定です。旦那も返済には協力してくれるみたいなんですが旦那にも小額の借金があり、子供も生まれるのでこれから先の見通しが立ちません。 祖母が生きている間だけでも土地は守ろうとしているのですが、一生返済を代わりつづけたとしても完済しきるかどうかも怪しくて・・・。疲労困憊しています。 何か意見を伺えたらありがたいです。意味不明な個所が多々あるかと思いますがご寛恕下さい。

  • 父の借金

    助けてあげたいのでお願いします。 父は、現在55歳の自営業者です。数年前より会社の経営が悪化し、多額の借金をしてしまいました。2年程前、銀行からの融資だけでは資金繰りが間に合わず消費者金融(5社)・ヤミ金(20社)から借金をしてしまいました。一度、特定調停をしていて免責を受けています。 現在残っている借金の総額は1千万円近くあると思います。返済は、月額/銀行25万円 消費者金融10万円 個人借入10万円です。自営ではとてもこの金額を払って行くことは出来ず、他にも仕事はしています。しかし、病気の母を抱え毎月45万円の借金返済をしながら生活していくのには限界があると思います。現在の収入は、30万円程度なので、個人への返済は待ってもらっている状態です。生活費は、母の年金で暮らしています。自己破産も考えましたが、保証人(身内)もいる事ですし出来ません。毎月の返済額を減らす方法はありませんでしょうか?

  • 死んだ父の借金

    3年程前父が亡くなりその際1500万円ほどの借金があることが判明しました。 家族みんなで相談し、現在300万弱までの残高になっています。 ところが今度は母(=父の借金を返済)が消費者金融から 借金していることが分かりました。(160万程度) そこで考えたのは父の借金は延滞利息が2ヶ月で5万円ほどかかるらしいのですが その無駄をどうにかしたいのです。 つまり金利の安いところから借金分を借りて完済して(特に消費者金融) まとめたところへ返済しようと思っています。 そこでそういった経験や何かアドバイスがあればお願いいたします。