• ベストアンサー

High colorと True colorの違いは? 

ディスプレイの表示形式で「High color」と「True color」ではどう違うのでしょうか? 私も調べてみたのですが、あまり詳しく解説されているサイトが見つかりません。 とりあえず、「True color」の方が細かな色が多く出せるようなのですが… みなさんはどちらを選択して使っていますでしょうか? またそれぞれのモードのメリット、デメリットがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.2

1つの画素(ピクセル)に対して何ビットの色情報を持たせるかの違い、ということです。 Highcolorは16bitまたは15bit、 Truecolorは32bitまたは24bitです。 16bitのHighcolorであれば、2の16乗とおりの色が表示できることになるので65,536色を同時に表示できます。 (15bitの場合は32,768色) Truecolorの場合は2の24乗=16,777,216色になります。 (24bitと32bitの違いの8bit分は透明度等の情報になるので、表示色数以外のところで効いてきます) で、十分にグラフィック機能が高ければ、Truecolorのほうが当然表示は自然に近くなります。 ただ、ソフトウェアとPCの性能の関係で、表示が遅くなったりコマ落ちしたり感じられるようでしたら、Highcolorにして表示すればよいです。 表示画素数(640*480とか1024*768とか)と色数の関係で、自分の一番よいと思える設定を使えばよいと思います。 ちなみに私は、1024*768の32bitcolorで表示させています。

pppp7777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最近のPCでそれなりのスペックはあると思うのでTruecolorを使いたいと思います… それにしてもサポセンは平気で嘘を教えるのですね… もしよければhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757759 の問題にも答えて頂きたいです。 なぜかHighcolorですと油膜みたいな症状が出ます…

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4
pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

• parts
回答No.3

Highはその名の通り高い色ということ高発色を意味します。 別名16ビットカラーで65536色の色を再現できます。 色数は3原色の中の赤青が5bit、緑が6bitで再現されています。(緑は人間の視覚で最も感度が高いため高めに設定している)それらを2の16乗で計算すると65536色。これだけの情報を1ドットに与えています。 Trueはフルカラー(最大発色)を意味します。 別名では24bit/32bitカラーと言われフルカラーです。 色数は3原色×8bitの2の24乗となる16777216色を再現できます。ちなみに、32bitカラーは色情報とは別に8bit分の余裕を与えた物です。色数は24ビット分となります。 人間の視覚は、この差をほぼ感じませんのでどちらでも視覚上は問題ないですが、ソフトウェアによってはフルカラーでないと動作しない物があります。(特に画像処理関連のソフトで)昔はその逆も一部ありましたが・・・ そのため、実用上パソコンが古くビデオメモリに不足があるなどの問題がなければ、フルカラーを選択するべきでしょう。 ちなみに、3Dではない2D画像の場合は縦×横の解像度×色数(bit)を計算すると使用するビデオメモリの容量になります。例えば1024×768ドットで色数が16bit(HighColor)の場合は、1024×768×16bit÷8(bitをbyteに変換)=1.5MBという計算ができます。 これが、24bitなら2.25MBの情報量になります。32bitなら3MBの情報量になります。3次元の場合はこれに奥行きに使う情報の計算が伴います。ビデオメモリの容量は大幅に増加することもあります。 最後に、どちらが良いかですが、ディスプレイとパソコン次第です。 古い液晶などの場合は、ものによって元々ハイカラーまでのしか色が再現できずそれ以上はディザリングを使うため十分に再現できないケースもあります。また、ビデオ性能が低い古いパソコンなら色数が多いほど動作が遅くなります。 逆に性能が十分ありここ3年ぐらいのディスプレイを使っていればそういう問題はなくフルカラーで常用できます。 まあ、ご自身で見てどちらが良いか判断すれば良いと思いますよ。私は、最近まで古いパソコンでしたのでHighColor中心でした。

pppp7777
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 最近の液晶なので問題ないと思いますので、Trueを使いたいと思います。 と言いますかHighColorですと油膜のような色むらができてしまいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757759 のような症状なのですが… なぜでしょうか?

• rinkun
回答No.1

High colorは65536色、True colorは約1677万色です。 それぞれ1ピクセルを16ビット、24ビット(32ビット)で表現します。 一般的にTrue colorの方が画面はきれいになりますが、古いPCでは処理が重くなります。最近のものでは特に問題ないので通常はTrue colorを選べばよいでしょう。

pppp7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は某サポセンでHigh colorの方が綺麗だと平気で嘘をつかれて今まで使っていたようです… けど、High colorですと画面の表示の一部に色むら(油が薄くにじんだような)ができます… なんでだろう? True colorでは色むらはできないのですが。