• 締切済み

炊飯器のカビ臭

お恥ずかしい話ですが、先日、不覚にも炊飯器の中にご飯が残っていることを忘れて旅行に出かけ、帰ってくるとそのご飯に大量のカビが発生していました。 すぐに処分し、洗浄。キッチンハイターを薄めた液に一晩、内釜・ふたなど、外せる物はすべてはずしてつけ置き、その後酢水で洗い、炊飯器で酢水を炊いたりしたのですが、その後ご飯を炊くとご飯にカビ臭さが残ってしまいます。 洗えない部分も酢水で拭いたりしたのですが……このカビ臭さをなんとかとることは出来ないものでしょうか……買い換えないとダメかなぁ……… よいお知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.3

>天気のいい日に一度試してみること ではないです。日光の紫外線が強いといってもせいぜい0.?mm程度しかとどきません。何日か続けることで置くまで届くことができます。 農業用ビニールシート厚さ0.?mmがボロボロに劣化するまで半年とか1年とかかかること(過去の質問で農業ビニールの廃棄物としての取り扱いについての内容があり)を考えてください。

回答No.2

そのまま直射日光に当てて放置。紫外線による分解をかけます。 ただプラスチック部分が変色したりもろくなったりします。

green_bear
質問者

お礼

ありがとうございます。天気のいい日に一度試してみることにします。

回答No.1

あらあら、困りましたねぇ。 ふと思いついて駄目もとですが、 やってみるかどうかはご自分でご判断を。 ・・・酢飯を炊いてみる!! 普通酢飯は炊き上がったご飯に合わせ酢を混ぜますが、 今回はご飯1合に酢を適当に入れて炊いてみましょう。 蒸気穴などのカビ臭いが取れるかも。 どうでしょう。

green_bear
質問者

お礼

ありがとうございます。一度酢水だけは炊いてみたんですけど……そうですね、米も入れて一度試してみます。