プリンタの接続ができない!原因と解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieNXのWindows98で使用しているキャノンBJF870のプリンタを最近譲り受けましたが、インストールの最後でプリンタを自動認識できずエラーが発生しています。電源とUSBケーブルの接続に問題はないのですが、原因が分かりません。
  • パソコンの詳細はNEC LavieNX、Windows98で、プリンタの型番はキャノンBJF870です。最近譲り受けたプリンタをインストールしようとしたところ、プリンタが自動認識されずエラーが表示されます。電源とUSBケーブルの接続は正常なのですが、原因が分からず困っています。
  • NEC LavieNXのWindows98を使用しているパソコンにキャノンBJF870のプリンタをインストールしようとしていますが、プリンタを自動認識できずエラーが発生しています。電源とUSBケーブルの接続は問題ありませんが、原因が分からないため困っています。パソコンに詳しくないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの接続ができません。

色々過去ログを検索してみたのですが、専門用語が多く、 自分のケースに当てはまるかさえよく分からなかったので投稿させて頂きます。 パソコンはNEC LavieNX、Windows98で、プリンタはキャノンBJF870です。 最近身内からプリンタ本体を譲って貰ったので、 ソフトウェアはキャノンのHPからダウンロードして、インストールしました。 インストールは順調に進んでいったのですが、最後の最後で、 プリンタを自動認識する際、「認識できません。」とエラーになり、 「プリンタの電源とUSBケーブルの接続がきちんとできているか確認して下さい」 とメッセージが出ます。 電源も入ってるし、ケーブルも繋がってるので、何が原因か分かりません。 設定が悪いのしょうか。 これだけの情報じゃ意味が分からないでしょうか。 パソコンに疎いので上手に説明できないのですが、 補足が必要であればしますので、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • MIN_
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通にケーブルが壊れてるんじゃないの? そのケーブルを使って、他の機械がつながるか試してみるといいかも。(職場とかでね。) USBのバージョンには問題はなさそうだしなぁ。他のUSBの口に挿してやってみるのも手。 どちらにしても、ソフト面ではなさそうだね。

MIN_
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ケーブルが壊れているかぁ。勝手に難しく考えすぎていて、全く思い浮かびませんでした^_^;プリンタを認識できないだけでインストールはちゃんと出来ているみたいだし、USBの口もいつも他のハードと接続できているところに挿してみてもダメなので、残るはケーブルが壊れているとしか考えられませんね。プリンタと繋げるケーブルの接続部分が何だか変わった形をしているので、職場で試すことは難しいかもしれませんが、一度新しいものを買って試してみようと思います。間違えて質問投稿が重複してしまったので、先に〆させて頂きますね。参考になりました!

関連するQ&A

  • プリンタの接続ができません。

    色々過去ログを検索してみたのですが、専門用語が多く、 自分のケースに当てはまるかさえよく分からなかったので投稿させて頂きます。 パソコンはNEC LavieNX、Windows98で、プリンタはキャノンBJF870です。 最近身内からプリンタ本体を譲って貰ったので、 ソフトウェアはキャノンのHPからダウンロードして、インストールしました。 インストールは順調に進んでいったのですが、最後の最後で、 プリンタを自動認識する際、「認識できません。」とエラーになり、 「プリンタの電源とUSBケーブルの接続がきちんとできているか確認して下さい」 とメッセージが出ます。 電源も入ってるし、ケーブルも繋がってるので、何が原因か分かりません。 設定が悪いのしょうか。 これだけの情報じゃ意味が分からないでしょうか。 パソコンに疎いので上手に説明できないのですが、 補足が必要であればしますので、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 急に印刷できなくなり、プリンタドライバをアンインストールしましたが、インストールができません。

    今まで使っていたプリンターが、なぜか印刷できなくなりました。 「Canon BJ F360 ・ Windows Me ・ USBケーブル 」 購入した時のプリンタドライバCD-ROMを使用して、アンインストールとインストールを、キャノンBJF360かんたんスタートガイドWindous編の手順通り行いましたが、何度やっても手順の最後の方まで行くと、「次の新しいハードウェアがみつかりました。Cannon S400 」と出てきてしまうのですが、これはなぜでしょうか? そして 「プリンタの接続先を自動認識できません。プリンタの電源とケーブルの接続を確認してください・・・」と出ます。USBケーブルも手順通り何度もはずしてやり直したり、別のUSBケーブルでやってみても同じでした。何をどうすればいいのでしょうか?パソコンに疎いため、初心者向けに教えて下さると助かります。

  • プリンタがまったく動かない

     こんにちは。  パソコンにプリンタを接続して印刷をしたいのですが、プリンタがウンともスンとも言ってくれません。OSはWindows98、プリンタはCanon BJ F360です。  「設定」のプリンタの追加ウィザードでインストールしたいのですが、Canonの機種のなかにBJF360がありません。  この場合どうやってインストールすればよいのでしょうか?  インストールディスクがついていたのかもしれませんがなくしてしまったのか、手元にありません。(たぶん最初からなかったとおもいますが…)  プリンタの電源を入れるとプリンタの真中のランプが緑に光るのでプリンタ自体は正常だと思います。

  • PCがプリンタを

    プリンタ→エプソンA920 パソコン→SONY VPCEH パソコンを買ったので、プリンタと繋げて印刷したいのですが、パソコンがプリンタを認識してくれません。 何度もインストールを試してます。 ケーブル接続確認オッケー。 エプソンの電源もオッケー。 スキャナドライバ、インストール済み プリンタドライバ、インストール済み デバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされました。 と表示。 その後、 製品を認識しました。しばらくお待ち下さい… と表示され、しばらくすると 本製品を認識することができませんでした。 再度、ケーブルの接続や電源をご確認下さい。 と表示されます。 どうしたら認識してくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • プリンターの接続ができません

    プリンター付属のCD-ROMを使って、プリンターのドライバをインストールしようとしているのですが、プリンターとパソコンの接続、プリンターの電源を確認してくださいと出て、何度やってもインストールできません。 プリンターの電源も入れているし、プリンターとパソコンもケーブルでつないでいます。 パソコンはHITACHIのプリウス。OSはMe。プリンターはキャノンのプリウスBjS300です。プリンターは5年ほど前のもの。パソコンは10年ほど前のものです。 どなたかわかるかたいらっしゃいませんか? とても困っています。 よろしくお願いします。 ちなみにセキュリティにキングソフトを入れています。 関係あるでしょうか?

  • プリンタの電源

    パソコンにUSBポートでプリンタを接続しているのですが、パソコンの電源を入れる(切る)のと連動してプリンタの電源も入る(切れる)ようにするにはどのような設定をすればいいのでしょうか??プリンタはCanon BJF890です。OSはwindows Meです。

  • USBとパラレルプリンターケーブルを接続できません

    パソコンはWindowsXPでプリンターケーブルを接続するのにパソコンにはUSBしかついておらず、プリンターにはパラレルしかついていません。 そこで、USBとパラレルケーブルをつなぐプリンターケーブルを買ったのですが、インストールしようとしても「USB接続を認識できませんでした。」と表示され何回再試行してもUSB接続を認識できません。 どうすれば、プリンターを使えるようになりますか?アドバイスお願いします。 プリンターはキャノンLBP-730です。 宜しくお願いします。

  • プリンターの接続について

    パソコン、ネットに関して超ド素人です。 自宅で使うためキャノンのプリンターTS8030を購入しました。 パソコンはランケーブルでネットにつながります。 パソコンをつないでくれたのは量販店の人です。 プリンターとパソコンはLANルーター無しで直接接続できる、無線ダイレクトでつなごうと思っています。 付属のセットアップCDをセットしましたが、そこから先に進めません。 プリンターの選択っていう画面にプリンター名が表示されません。 プリンターのIPアドレスを入力しても検索されません。 プリンターがオフラインになってるのでしょうか? プリンターの画面を見ると、プリンターが無線LAN接続で通信できないというマークが出ています。 最初はこんなマークは出ていませんでした。 何かプリンターの方で設定を触ってしまったのでしょうか。 キャノンのHPのよくある質問を読んでもわかりません。 もうLANケーブルを買ってきてつなぐしか方法はないのでしょうか。 プリンターは電源オンになっています。 パソコンはLANケーブルでネットにつながります。 他に何か道具が必要ですか? 難しいパソコン用語はわかりません。 もっと簡単につながると思ってた自分が馬鹿でした。 どなたか教えてください。

  • プリンターのドライバー

    キャノンのプリンターを2台持っています、BJF-890とBJF-9000です。BJF-9000を使いたいのですが購入した時の付属のCDがなくなってしまいました。BJF-890のCDのCDをインストールすればBJF-9000が使えるようになりますか、取説を見る限りほとんど同じように思うのですが詳しい方お願いします

  • プリンターが認識されない。

    今日急にプリンターが認識されなくなりました。 今まではUSB接続で延長するためにUSBの線を2つ繋げてジョイントしてました。5メートルくらいです。(1メートルと4メートルをジョイントでつなげてました)問題なく使えていたのですが、今日突然つながらなくなりました。 それでジョイントをはずして1メートルのUSBの線でパソコンにつなぐと認識されます。またジョイントした5メートルの線もほかの(例えばWEBカメラ)機器だと認識されます。一体どういうことでしょうか? プリンターの電源供給が大きいのでしょうか?プリンターはキャノンBJF870です。パソコンはXP搭載のイーマシンズです。わけがわかりません。

専門家に質問してみよう