プリンタの接続ができない!原因と解決法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieNXのWindows98で使用しているキャノンBJF870のプリンタを最近譲り受けましたが、インストールの最後でプリンタを自動認識できずエラーが発生しています。電源とUSBケーブルの接続に問題はないのですが、原因が分かりません。
  • パソコンの詳細はNEC LavieNX、Windows98で、プリンタの型番はキャノンBJF870です。最近譲り受けたプリンタをインストールしようとしたところ、プリンタが自動認識されずエラーが表示されます。電源とUSBケーブルの接続は正常なのですが、原因が分からず困っています。
  • NEC LavieNXのWindows98を使用しているパソコンにキャノンBJF870のプリンタをインストールしようとしていますが、プリンタを自動認識できずエラーが発生しています。電源とUSBケーブルの接続は問題ありませんが、原因が分からないため困っています。パソコンに詳しくないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの接続ができません。

色々過去ログを検索してみたのですが、専門用語が多く、 自分のケースに当てはまるかさえよく分からなかったので投稿させて頂きます。 パソコンはNEC LavieNX、Windows98で、プリンタはキャノンBJF870です。 最近身内からプリンタ本体を譲って貰ったので、 ソフトウェアはキャノンのHPからダウンロードして、インストールしました。 インストールは順調に進んでいったのですが、最後の最後で、 プリンタを自動認識する際、「認識できません。」とエラーになり、 「プリンタの電源とUSBケーブルの接続がきちんとできているか確認して下さい」 とメッセージが出ます。 電源も入ってるし、ケーブルも繋がってるので、何が原因か分かりません。 設定が悪いのしょうか。 これだけの情報じゃ意味が分からないでしょうか。 パソコンに疎いので上手に説明できないのですが、 補足が必要であればしますので、どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

• MIN_
  • お礼率95% (81/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通にケーブルが壊れてるんじゃないの? そのケーブルを使って、他の機械がつながるか試してみるといいかも。(職場とかでね。) USBのバージョンには問題はなさそうだしなぁ。他のUSBの口に挿してやってみるのも手。 どちらにしても、ソフト面ではなさそうだね。

MIN_
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ケーブルが壊れているかぁ。勝手に難しく考えすぎていて、全く思い浮かびませんでした^_^;プリンタを認識できないだけでインストールはちゃんと出来ているみたいだし、USBの口もいつも他のハードと接続できているところに挿してみてもダメなので、残るはケーブルが壊れているとしか考えられませんね。プリンタと繋げるケーブルの接続部分が何だか変わった形をしているので、職場で試すことは難しいかもしれませんが、一度新しいものを買って試してみようと思います。間違えて質問投稿が重複してしまったので、先に〆させて頂きますね。参考になりました!