• 締切済み

freeのデータペース管理ソフトがほしい

アクセスみたいなソフトですが テーブルはテキストファイル、フォーム・レポートは不要でいいです.クエリはSQL文を入力、そういうフリーの簡単なデータベースソフトはないですか.

みんなの回答

• densha
回答No.2

>OOo=openoffice.org?ですか?  はい、そうです。 OOo2.0から、待望のデータベースが追加されました。 アクセスからの引っ越しは、かなり躊躇していますが、 新しく作る分で挑戦しようと思ってます。

Kt_Sara
質問者

お礼

ありがとうございます.(何だかXMLで管理するみたいですね.) http://ja.openoffice.org/www/dev_docs/features/2.0/ に少し説明があるみたいですが私はできれば純粋にSQL作成をする部分のみでよかったと思います.フォームやレポートは専用のものでなくCalcやブラウザを使えばよかったです. テーブルもテキストファイルで十分です.リレーションはDBとなってくるまた何かと必要かもしれませんが.この辺カスタムで調整できればいいと思いますが、多分そう放っていないと思います.これからも教えてください.

• densha
回答No.1

>フリーの  フィー・フリー(使用料無料)という解釈をさせて頂きます。 >フォーム・レポートは不要でいいです.  一応、そういう機能もあるのですが、OOoのBaseじゃダメでしょうか・・・ 私は、OOo:Baseは使っていないので、詳細な回答できないのです。 申し訳ないです。  有名なのでは、MySQL等もあります。 MySQL http://www.mysql.com/ PostgreSQL http://www.postgresql.jp/

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
Kt_Sara
質問者

お礼

ありがとうございます.MySQLとPostは知ってましたがちょっと大掛かりなのでアクセスのようなこじんまりしたものがほしいと思っています.Baseを参考にします.OOo=openoffice.org?ですか?