OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCSESS2000での検索

  • 困ってます
  • 質問No.122992
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (41/45)

[顧客]というテーブルに、[登録日付]というフィールドがあるとします。
検索フォームを作成し、そこに人数を入力するためのテキストボックスを配置します。
そして、この人数の数値(a)を使って、
[登録日付]の新しい方から a人を抽出するよい方法はありませんか。
出来れば、SQL文で作り、クエリーを作ってレポートを開いたり、
テキストなどにエクスポートしたいのですが。
なるべくコードがすっきりするようなものがいいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

select TOP 10 ...
の10の部分を可変にしたいんですよね。

私の力不足かもしれませんが、この部分はパラメータやフォームの値の参照が使えないと思います。

そこで、フォームにコマンドボタンを配置し、VBAで一時テーブルを作成するとよいと思います。
その後のレポートやエクスポートはこの一時テーブルを参照するようにします。

コマンドはしたのような感じですかね。
---------------------------------
Dim Ninzuu As Long
Dim strSQL As String

Ninzuu = Me![人数]

strSQL = "select top " & nunzuu & " * "
strSQL = strSQL & "Into [一時テーブル] "
strSQL = strSQL & "from [顧客] "
strSQL = strSQL & "ORDER BY [登録日付] DESC "

DoCmd.SetWarnings False
DoCmd.RunSQL strSQL
-----------------------------------------
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

"TOP"というキーワードがあることは、知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:49:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

例えば10人の顧客テーブルの内容を出すなら下記のSQLかな?

SELECT_TOP_10_[顧客].*_FROM_[顧客]_ORDER_BY_[顧客].[登録日付]_DESC

注意:_はスペースの意味

なお、AccessのSQLのヘルプに記載されてますよ。
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

"TOP"というキーワードがあることは、知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:49:16


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

テーブル、クエリー、フォームは既知とします。
ポイントは下の3つです。
(1) フォームをコントロールソースを消します。
テキストも同じです。
(2)フォームウィザードでクエリーを開くボタンを作ります。
(2) クエリーの「登録日」ほ降順とし、「人数」の抽出条件を
(3) =[Forms]![F_顧客]![人数]とします。
お礼コメント
maruru01

お礼率 91% (41/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 14:42:53