OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インクのあらが目立つ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.175673
  • 閲覧数127
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (42/214)

カラリオのPM-780Cを使用していますが、
最近インクのあらが目立ちます。
何度も何度もクリーニングをしてるんですが、
一向によくなりません。
インクは少しだけ残ってるようですが、
まだ完全にはなくなっていないようです。
こういうのでもインクは交換してはいけないんですよね?
どうすればいいですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

「インクのあらが目立つ」という現象は、テスト印刷で、線が途切れて印刷されるということでしょうか?
それならば、まず目詰まりですね。

目詰まり解消のためには、クリーニングしか手段はありません。(分解して洗浄という手もあるようですが)
私の場合も数ヶ月プリンタ使用していなかったために目詰まりになりました。現象的には黒と赤がまったく印刷されない状況でした。マニュアルに指示されているクリーニングを、5日間連続で毎晩数十回(50回以上)行い、ようやく目詰まりが解消しました。費やしたインクカートリッジは、4組位だったと思います。

インク交換は途中でもOKですよ。とにかく色がちゃんと出るまでクリーニングするしかありません。
インクカートリッジをかなり消耗するので、場合によると新機種買ったほうが安くなるかもしれませんね。ですから、数回インクカートリッジをクリーニングで使い切っても目詰まり解消しないようでしたら、新規購入も考えたほうがいいかもしれません。


過去にも似たような質問回答がありましたので、参考にしてください。
お礼コメント
mattun

お礼率 19% (42/214)

死ぬほどクリーニングしたら、直りました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-15 19:27:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 エプソンですか。

 それは最近急にでしょうか。それとも徐々にそうなったんでしょうか。
 どっちにしろ、エプソンのプリンタはヘッダが凄く寿命短いですよ。なぜならエプソンは、そうすることによって美しさを実現しているからです。
 まあ、美人薄命って感じでしょうか。ヘッダが細かいのでデリケートなんです。

 しかもエプソンはヘッダが内臓式なので(そうしないとヘッダのズレをソフト的に検出できないからです)、寿命によって乱れた印刷ムラは、もう本体ごと買い換えるしかありません。
 クリーニングで元に戻らないとすれば、その可能性はあると思います。
 たとえば、ヒューレットパッカードなんかは、ヘッダがインクと一緒に買い換え利くので、印刷結果は多少落ちますが、本体を長期に渡って使っても、それ以上質が落ちることはそれほどにはありません。

 あと、インクを交換してはいけないとはどういう意味でしょうか? 警告が出たら交換してみてください。