• ベストアンサー

離乳食を食べません

もうすぐ8ヶ月の男の子です。身長は72cm体重は8.4キロ、ずりばいをします。 果汁などは与えず、完母で育てていて、6ヶ月半から離乳食を開始しました。重湯→10倍粥からです。 ゆっくり進めて、10倍粥と共に人参や小松菜のドロドロのも与えていましたが、全然食べてくれません。 ジャガイモの裏ごししたのを湯でのばした物を初めてあげた時、口に入れた瞬間、赤い顔してオエッと涙目で少し震えながらオエッーとしてました。 大人が、口の奥に指に入れた時、オエッとなりますよね?あんな感じです。 それからは、まだ食べていたお粥でさえもあまり食べなくなりました(T-T) 3口食べればいい方です。 味付けしてみようとダシを取ってみても、あんまり…。 甘いものはどうかと、バナナをチンして潰してあげてみても、オエーッと涙目…。 せっかく作っても食べてくれないので悲しいです。 10日違いの友達の子は完全BFですが喜んでモグモグ食べていて、もっとちょーだいと泣く程です。2回食に進んでいます。 やっぱり手作りよりもBFの方が美味しくて食べるんでしょうか? 母乳の子はドロドロした物(固形物?)はイヤがると聞きましたが、こんなに嫌がって食べないのでしょうか? 最近はそんなにイヤだったら無理にあげるのやめようと思って開き直ったりしています。母乳だけです。 が、心配ないでしょうか?? この先食べてくれるようになるんでしょうか? 先輩ママさんのご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyoyo-n
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

初めてのお子さんでしょうか? 標準とか周りの子供達と比べたりして、つい不安になってしまう気持ち分かります。 けど、所詮何を始めるにしても標準があるだけで自分の子供を無理して標準化する必要ないですよ。。。 大きくなるまでには食事・オムツ・言葉の早い遅いなど 色んな壁があると思いますが、自分の子供に合った時期に始めるのがいいですよ。。。 今は1ヶ月の違いが大きく思える時期だと思いますが もう少し大きくなってみると1ヶ月や2ヶ月なんて あっという間です。 今はまだママのおっぱいが大好きなんでしょうね。 おっぱいが欲しい時期に無理やり離乳食にしなくても そのうち離乳食だって食べるようになりますよ。 だって、大人になってもママのおっぱい吸ってる人なんていないでしょ? もっと力抜いて子育て楽しみましょうね。

hiromi99
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての子供です。何もかも初めてで理想と現実が違うくて、おっしゃる通りつい不安になってしまう日々です。 そうなんです。おっぱいが大好きで常におっぱいです。 けれどpoyoyo-n様のお言葉にとても安心しました! そうですよね!無理やり離乳食にしなくても…いつかは食べますし、標準にこだわり過ぎていたかもしれません。 なんだかホッと安心しました!ありがとうございました(´▽`)

その他の回答 (5)

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.6

こんにちは。 9ヶ月半になる息子がいます。 うちも食べませんでした・・・ が、先週から急に食べるようになりました!! 熱を出して、1週間ほど、ほとんど液体しか食べられなかったんです。 そしたら離乳食が恋しくなったんでしょうか? 用意したものでは足りなくなるくらいになってしまいました。 一度お休みするのもいいなーと思っていたところです。 食べないと心配ですよね。 私の周りの子も、すごく食べる子ばかりで、比べてしまって気にしていましたが、 ここに質問して、まだまだ母乳で大丈夫!と励ましていただきました。 他の方も書いていらっしゃいますが、大丈夫! 無理にあげなくても、そのうち、食べますよ(^^)

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! monsan様の息子さんも食べなかったのですね。 でも急に食べるようになったとの事!足りなくなるぐらいに食べるなんて! 子供って不思議ですね(´▽`)ウチの子も急に食べるようになるかも、ですね。 周りの子がみんな食べるので、私もとても不安で比べてしまって不安で焦っていました。 でも無理に食べさせずに、開き直って離乳食はやめる事にしました。 まだ母乳でも大丈夫なんですよね! それにいつかはそのうち食べてくれるようになりますよね! その日が来るまでゆっくり息子に合わせて行きます☆ ありがとうございました!!

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.5

こんにちは。 9ヶ月半になる息子がいます。 うちも食べませんでした・・・ が、先週から急に食べるようになりました!! 熱を出して、1週間ほど、ほとんど液体しか食べられなかったんです。 そしたら離乳食が恋しくなったんでしょうか? 用意したものでは足りなくなるくらいになってしまいました。 一度お休みするのもいいなーと思っていたところです。 食べないと心配ですよね。 私の周りの子も、すごく食べる子ばかりで、比べてしまって気にしていましたが、 ここに質問して、まだまだ母乳で大丈夫!と励ましていただきました。 他の方も書いていらっしゃいますが、大丈夫! 無理にあげなくても、そのうち、食べますよ(^^)

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! monsan様の息子さんも食べなかったのですね。 でも急に食べるようになったとの事!足りなくなるぐらいに食べるなんて! 子供って不思議ですね(´▽`)ウチの子も急に食べるようになるかも、ですね。 周りの子がみんな食べるので、私もとても不安で比べてしまって不安で焦っていました。 でも無理に食べさせずに、開き直って離乳食はやめる事にしました。 まだ母乳でも大丈夫なんですよね! それにいつかはそのうち食べてくれるようになりますよね! その日が来るまでゆっくり息子に合わせて行きます☆ ありがとうございました!!

noname#15595
noname#15595
回答No.4

私は8ヶ月(男)と8歳(女)の母親です。 ちなみに娘はミルク、息子は混合です。 私が出産した病院で離乳食の話になった時に 「2歳まで母乳でいいという意見も外国ではある」 と言われました。 BFの方が味がハッキリしているので食べやすいみたいですね。 我が家の息子も朝などの忙しい時だけBFですが、そちらの方は泣くほど食べたがるのですが私の手作りはあまり食べません。 今の時期は「食事は楽しい」と思うことの方が大切だそうです。 一生懸命になって食べさせると食事は無理強いされるものになってイヤになってしまうかもしれません。 他の家族が楽しく食事をしている姿を見せてあげればつられるかもしれませんね。 のんびりいきましょう。 それと前述した病院で言われたのですが、無理に離乳食のおかずは作る必要がないと言われました。 大人が食べているおみそ汁の具を小さくして分けてあげるくらいでいいですよ、と言われました。 その際は大人が薄味になるようにした方がいいそうです(大人も味が濃いのは良くないそうですから) 食に興味が出たらちょっとずつあげて見てください。 我が家の娘はとてもムラ食いだったのですが、今は学校で給食をおかわりするくらいよく食べるようになりました。 心配しなくても動き回るようになればたくさん食べるようになりますよ。

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2歳まで母乳でいい、という意見はなんだか救われました。 今はそんなに急いで食べれるようにならなくてもいいって事ですよね。 「食事は楽しい」この事を一番にしてあげなければダメですよね。 最近は食べてくれないので、私も少し顔が恐くなっていたかもしれません。 私たちが楽しく食べていて、息子も興味を示してくれたら、私たちの味噌汁かなんかをあげたらいいとの事、 本当にそうですよね。ゆっくり進めて私達のを分けてあげるようにしたいと思いました。 いつかウチの子もおかわりして沢山食べますよね(´▽`) ありがとうございました!!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 うちの子も食べなくて手こずりましたね。 邪道ですが、食に興味を持つように、私は お菓子を少量あげてました。(ボーロやあかちゃんせんべい等) 食べないときはBFも活用して手抜きしてました。 なぜかBFのほうがたべるんですよねぇ。 で、後期の3回食になるまでほとんどBFでした。 後期からは歯ごたえがないので、大人の取り分けにかえました。 まともに食べ始めたの10ヶ月ぐらいからで、あとは1歳2ヶ月で 完了期を迎えました。 現在2歳半ですが、食いしん坊です。 あの食べなかった時期は何?ってかんじです。 まだ、8ヶ月。ミルクだけでも大丈夫。 その子の食べる準備が出来たら、自然と食べてくれますよ。 それまで手抜きし、力抜いてください。

hiromi99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 musimusi29さまのお子様も、10ヶ月ぐらいから食べ始めたみたいで、安心しました。 全然食べてくれないので標準にこだわり過ぎて悩み過ぎていました。 今では食いしん坊さんみたいで(*^-^*) 私も近いうち、この食べなかったのは何?と思える日が来ますよね☆ 最後3行のお言葉、とても嬉しくて安心しました。 まだ、8ヶ月、だし、ウチの子にはまだ早すぎたみたいです。 自然とモグモグ食べてくれる日まで気長に待ちます♪ ありがとうございました!!

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

心配ないです。いつか食べるようになります。 うちの娘(現在1歳8ヶ月、完母育ち)は、1歳過ぎまでほとんど離乳食を食べませんでした。1歳になって、私が仕事に復帰するために、昼間預けるようになると、昼間は他の子の半分くらい食べていたようです。でも、家ではおっぱいばかりでした。結局、1歳3ヶ月で断乳後、猛然と食べるようになり、その頃は大人と同じものを食べられるようになっていたので、離乳食時代というのがほとんどなかったです。一応準備して、とりあえず食べさせる、ということはやっていましたが、ある時期から面倒になってBFばかりになりました(どっちにしろ食べませんでした)。 栄養面でも、母乳やミルクで1歳半くらいまでは大丈夫だそうですよ。8ヶ月だったら、まだ全然心配いりません。 今は、私が何か食べていると、必ずくれくれ言うので、おっぱい時代は気兼ねなく、娘の目の前でものを食べられて良かったなあ、なんて思っています。

hiromi99
質問者

お礼

心配ないです。いつか食べるようになります。 この心強いお言葉、大変救われました!! そうですよね、今を焦らなくても、いつかは食べるようになりますよね! ウチの子は遅いだけですよね。標準にこだわり過ぎていました。 mahoromba様の娘さまも遅かったみたいで、でも普通に食べるようになったとのご経験の話、とても参考になりました! 離乳食時代が無い、それいいですね! それに1歳半までは母乳だけで良いと聞き、なんだか肩の荷が下りました。 ゆっくり息子に合わせて行きたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • 初めての離乳食

    もうすぐ6ヵ月になるので離乳食を始めようと思っています。母乳以外を口にしたことがないのですが…おもゆから始めた方がいいのでしょうか?10倍粥からで良いのでしょうか? よく本に1さじからとありますが1さじとは小さじ1のことですか? 慣れてきてからの初期の頃の量はまだ制限した方がいいと聞いたのですがどのくらいの量を食べさせればいいのでしょうか? その量で冷凍保存しとこうと考えているのですが… 質問多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    最近離乳食についてご質問をさせていただいています。 完母の子供が六ヶ月になったので、離乳準備におもゆをここ三日ぐらい午前中に一回、二さじほど与えています。 WHOで六ヶ月未満の子供にミルク、母乳以外は与えない方がといいということを掲示しているとこちらも回答者様より教えていただいたこともあり母乳、薄めたほうじ茶以外にはじめておもゆを与えはじめました。 果汁もアレルギーの一因になるからまだ与えなくてもいいと教えていただいたのですが、 おもゆ→10倍かゆ→ゆで野菜ペースト、一歳過ぎたら果汁や卵を与えていく感じでしたら何とかアレルギー対策な感じでしょうか? おもゆも一週間ぐらいしたら10倍かゆにしてしまってよいでしょうか? さまざまな情報があるので混乱しています。 初めてのことで戸惑っています、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 生後9ヶ月になりました。離乳食全くたべません。

    お世話になります。 生後7ヶ月のとき、離乳食の作る方法などをこちらで質問させていただき、大変ためになりました。 しかし・・。 離乳食開始してからというもの、全く食べてくれたことありません。 とにかく嫌がります。スプーンを手で払いますし、なんとか口に入れてもオエっと出します。 昨日で9ヶ月になったんですが、今まで与えたものは、 ・10倍粥の裏ごし ・かぼちゃ・じゃがいも・にんじんをゆがいた裏ごし ・りんごとにんじんのすりつぶし ・市販のBF(しらす粥・ほうれん草・和風ランチなど) です。 すべてなめらかでサラサラにしています。 基本的におっぱい以外は嫌みたいです。 お茶を哺乳瓶であげても飲みません。 おっぱいを欲しがる少し前のタイミングで、朝10時と夕6時ぐらいにあげていますが、息子の機嫌とかタイミングにより前後したりお昼にあげたりもしています。 リラックスしてのんびりした雰囲気も心がけています。 一応形は2回食ですがまったくゼロです。母乳のみです。 作ったものも買ったBFも結局すべて食べずに捨てています。 栄養面が心配です。 母乳のみで栄養は何ヶ月までいけるのでしょうか? 1歳すぎてもこのままだったらどうしよう・・と不安です。 また、この先もし母乳が出なくなったら、ミルクに切り替えればいいのでしょうか。 もうすぐ9~10ヶ月健診だと思うのですが、検診で「離乳食全く食べてないの!?」と怒られたらどうしよう・・と不安です。

  • 完全母乳育児での離乳食の進め方について

    6ヶ月と2日の男の子です。これまで完全母乳で、母乳以外は全くあげたことがありません。昨日から離乳食をスタートさせ、10倍粥をあげてみましたが、全く受け付けず、スプーンを近づけると顔をそむけ、口を固く結んでしまいます。はじめたばかりですが、今後どうやって口を開いてもらったらいいのかわかりません。こういう場合、果汁など美味しいものから与え初めて口を開けさせる作戦(?)でもいいのでしょうか。それともやはり味のないおかゆで頑張るべきなのでしょうか。同じく完全母乳で育児をなさってるお母様、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 離乳食について

    息子が6ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 今まで母乳しか飲んだことがないのですが 果汁や野菜スープをすっとばして、おもゆから始めるというのはおかしいですか? 母乳であれば、他の味に慣れるというのは関係ないと 聞いたので与えていません。 同じように、おもゆから始めた方や経験者の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    生後6ヶ月と25日の男の子、完全母乳です。 大人のご飯を見ても全く欲しがらずよだれもたらさないのですが、 ちょうど6ヶ月0日のときに離乳食を始めました。(朝9時1回) 最初の14日間は10倍粥だけでしたが受け付けず、まずスプーンを嫌がって手で払ったり口を頑なに閉じたり。なんとか舌の上に乗せても、オエっとしたあとようやく飲み込みます。粒はぺっと出します。 あとの10日間はじゃがいも→かぼちゃ→にんじんを、10倍粥と一緒に少しずつ食べさせたのですが、これらも全く受け付けずオエっとします。まだまだスプーンが嫌みたいです。なんとか笑わせて口を開けさせてやっとの思いで無理やり一さじ入れて飲み込ませますが・・とっても嫌がります。 くじけそうです・・・ 10倍粥とこれらの3種の野菜をまだしばらく続けていたほうがいいのでしょうか?それとも、あまり食べないのにほかの野菜に進んでもいいのでしょうか? また、りんごなどの果汁は与えてもいいのでしょうか?火を通してトロトロにしたほうがいいですか。 また、じゃがいも・かぼちゃ・にんじんは柔らかく茹でてつぶしただけです。パサパサなのでお湯で伸ばしますが、もっとトロトロにするにはどうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからなくなってきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれません

    生後6ヶ月になる娘がいます。 5ヶ月半位から10倍がゆをやりはじめています。 欲しそうによだれ出したりとか一切しなかったので このままいくとずっとしないかもって思って 勝手に離乳食開始しました。 10倍がゆは食べてくれたので野菜をプラスし にんじんがゆこれもクリア。やったーと思い 次は小松菜の葉先を茹ですりこぎですり裏ごし (小松菜の裏ごしって結構大変なんですね。。。) おかゆに混ぜてあげたら口に入ったとたん 嫌~な顔をしてベ~っと出してしまいます。 こんな事もあるのかなと思って他の野菜も試しました。 トマト(皮を湯剥き種出し後みじん切りし裏ごし)がゆ、 ジャガイモのマッシュこれも駄目で ジャガイモのマッシュを食べやすいようにミルクで溶いても駄目だし 最近では離乳食時泣く様になったり。 同じ食材でも食べやすいように自分なりに頑張ってはいるつもりですが 食べずに泣くばかりで食べさせてもほとんどべーって出して エプロンの下の服やベビーラックにボタボタボタボタ落として 赤ちゃんが悪いわけじゃないのに私もついイライラしてしまい 今日ちょっと怒鳴ってしまいかなり落ち込んでしまいました。 赤ちゃんが大事だから離乳食も頑張ってるのに その可愛い我が子を怒ってしまうなんて自分が情けないです。 色々な食材を与えるようにとの事で色々試しましたが 今のところニンジン、かぼちゃ以外の野菜は食べてくれません。 (果汁も飲んでくれません。でもお茶は飲んでくれます。) 何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    離乳食を始めようと思うのですが、初めは重湯から始めるものですか? 徐々にいろんなものを与えていくと聞くので・・・ バナナを義母から頂き、離乳食であげなさいと言われたのですが、まだ重湯を1回あげたことがあるくらいで、果汁やお茶やポカリ以外にはあげたことがありません。 せっかく頂いたのですが、今は重湯をしっかりあげて、10倍がゆに慣らせて・・・と段階を踏んだ方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう