• ベストアンサー

MDの熱。故障でしょうか?

車で1DINのMDデッキを使用しております。(イクリプス製)MDをいれて30分ほど聴いて、MDを取り出すとMDがやけどするほどとはいきませんが、非常に熱くなっております。音は普通に問題なくでます。これは故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadsters
回答No.1

自宅でMDコンポ,クルマもMDを使ってますが 質問者の言われるよう,MDが大変熱くなってい ます。自宅コンポもそうです。 アンプ一体型で,あんな小さなボディに50Wと かのハイパワーアンプが入っているので熱くなる のは仕方ないかと感じております。 クルマのMDは5年経ちますが,音飛びもなく, 正常に動作しています。 昔はオーディオファンでしたので,アンプ=発熱 体との認識です。

masa26
質問者

お礼

私も40Wのパワーアンプがついておりますので、やはり原因は内臓アンプでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DB5PA
回答No.2

CDデッキですが、同様にかなり熱を持ちます。 車の内でしかもダッシュボードに装着されているので車種によっては放熱もままならないと思います。 一応その辺は考慮してメーカーも作っているとは思いますが、 やはり家庭用や普通に使っているオーディオより過酷な場所、 熱や振動などがあるのでどうしても壊れやすい気がします。 2DINのスペースがあるなら、小物入れなどを付けると多少は放熱を助けるかもしれませんね。 今、異常が無ければそれが正常な範囲だと思います。 メーカーや車種によっては、オーディオの裏にエアコンの噴出し口が付いているそうです。 そこで冷却させてるみたいです。 ウチの車には無いですが…。

masa26
質問者

お礼

残念ながら私の車には1DINスペースしかありません。下にエンジンがあるので余計そうなるんでしょうね。ありがとうございました!