• ベストアンサー

運転中に悪態をつく人への接し方

sayakaloveの回答

• ベストアンサー
回答No.15

No.11のchirochirochiroさんが、 > どうしてみんな運転中は性格が変わってしまうのか不思議に思います。 と、おっしゃっておりますが、私の意見としては性格が変わるのではなく、それが本来の性格なのだと思います。 基本的に人間的に寛容な人はそれほど腹を立てることもありませんし、気が弱い人ほど怒鳴り散らして「自分の弱い部分」を見せないようにしたがるものです。 これに限ったことではありませんが、確かに最近の日本の(特に都市部)ドライビング・マナーはかなり低下していると思います。 一言で言ってしまえば皆「自分勝手」なのです。 マナーを守り、お互いに思いやりをもって運転する余裕などない人がとても多いのに驚かされます。 また、運転に集中する人が少なくなってきているのも事実です。持てあましてしまうのか、飽きてしまうのか、「ながら運転」がとても多いのです。 話が愚痴っぽくなってしまいましたが、運転マナーの悪い人は自分が悪いということに気づいていない場合が殆どです。 彼は「お返し」なのか、それとも「相手に自分がされたことをわからせてやろう」と思っているのかわかりませんが、どちらにせよ相手には伝わらないのです。 皆さんの投稿内容を彼に伝えて、人間的に大人になることを薦めてあげてください。 「俺はそんなに人間出来ていない」と言っても自分に思い当たる事は自分がよくわかっていると思いますよ。

noname#15348
質問者

お礼

そうですね、自分勝手なドライバーが多いですね。(私は運転マナーが悪いと言われている地域に住んでいるので、なおさらなのかもしれませんが) 最近は携帯で話しているドライバーもよく見かけます。未だにそういう人が多いのが驚きです。というより、以前より増えた気さえします。そしてそういう車は大抵フラフラ運転していて、怖いです。(偶然かもしれませんが、そういうマナーの悪い車って大抵1人で乗っている人のような気がします) きっと、おっしゃるように「運転マナーの悪い人は自分が悪いということに気づいていない場合が殆どです。」なのだと思います。 運転ひとつするにも疲れてしまって、便利なはずの車が憂鬱の種になってしまうのが悲しいです。 ご意見有難うございました。