• ベストアンサー

内縁の場合、別れた際の慰謝料や権利は?

nathuoの回答

• nathuo
回答No.1

こんにちは。 内縁の夫が権利を主張・・・?レアなケースですね。 内縁の男に相続財産を奪われるのではないかと言う心配をしているのですか?この場合は、おばさんに相続人がいるのかどうかで変わってきます。 それとも普通に手切れ金や精算金の心配ということでしょうか?内縁だからといって、(相続の場合を除いて)特別な法律上の権利はありません。

matusyou
質問者

お礼

ありがとうございます、普通は夫婦だと慰謝料がったり、20年以上だと夫婦と同じ法的権利が生ずると思ってましたので。