• ベストアンサー

この秋の新iMacについて

kandaWolfの回答

• kandaWolf
回答No.4

直接のお答えでなくて助言ですが、 >TVの録画ができるものがいいな~と思っている  とのことですが、なぜですか?  録画中にマックが使えないとかえって不便ではありませんか?  私は東芝のハードディスクレコーダーを使っています。ネットでマックと接続(ネットでナビという機能です)でき、インターネットに接続したマックの画面から録画予約やタイトル編集ができます。もちろんレコーダー本体でも編集等ができ問題ないのですが、それでもいろいろとマックで処理したければ、レコーダーからマックにネット経由でファイルを転送して(このためにはフリーウエアのソフトが別途必要ですが)自分の好みに編集とかできます。  というわけで、本当にしたいことは何か、なにが効率的かいろいろな角度から検討されると良いと思いますよ。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/index.html
joem
質問者

補足

実はデジタル地上波の切替え時に、TVとビデオを新調しようと思ってまして、それまで持たせる意味でPCで済んだらいいかなーと思っていたんです。 (今、デジタル非対応のリコーダーは買いたくないなーと・・・打算です) Macでも使い方によって編集とかで活躍できそうだし、ここはやっぱり一体化はやめた方がよさそうですね。 回答ありがとうございました。