• 締切済み

dcdcコンバーターについて

こんにちは。私はトラック運転手をしています。この前会社の同僚からdcdcコンバーターをもらったのですが、インプット側の+-の線の先にコンセントやプラグが付いていなかったので、ホームセンターでコンセントプラグを買って取りつけてみました。トラックのコンセントに差し込むとヒューズがとぶのです。(トラック側)+-も正しく何も問題は無いはずです。何度やっても同じです。だれか原因がわかる方教えてください

  • gyaa
  • お礼率0% (0/50)

みんなの回答

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

+-が間違ってなければ、本体の故障だと思います。 よく確認してください。 シガライターは、でべそのほうがが+だと思います。

関連するQ&A

  • カーオーディオをDCDCコンで運用できます

    CDプレーヤーのMcIntosh MX406は、14.4V(10.8~15.6V)1Aを使います。 http://www.caradio-manual.com/manuals/mcintosh/McIntosh_MX406.pdf 35ページ 今、バッテリーは持っていますが、6.6Vと全然足りないです。 そのため、今あるラジコンバッテリー充電器の用安定化電源を使いたいのです。 安定化電源 入力AC:100V 500W 出力DC:24V 3A 降圧DCDCコンバーター http://www.ebay.com/itm/141082066753?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1439.l2648 •Wide Input voltage: DC 4.5-40V. •Output Voltage: DC 1.2-37V (Adjustable). •Output current: rated current 2A, 3A MAX (Additional heatsink is required). 基本的には、以下のようにしたいのです。 コンセント[100V AC]→安定化電源[24V DC 3A]→DCDCコンバーター[12V DC 2~3A]→MX406 ただし、DCDCコンバーターが2~3Aと高いです。MX406にそのまま繫いで宜しいのでしょうか。 このMX406は、アンプが必要なので、アンプもこのDCDCコンバーターの電源を利用しようと思います。 ********************************************** まとめ 1、コンバーターから電源を取っていいのか? 2、MX406が必要とする電流より、DCDCコンバーターが供給する電流が高くても運用できるか?できない場合はどうやればよいか 3、アンプも同じDCDCコンバーターから電源を取って良いのか? ************************************************

  • デッキの配線について(24V→12V)

    すいませんが、四件の質問をさせてください。 当方、仕事でキャンター8年式の2t、KC-FE型に乗っているのですが、 純正デッキを社外デッキに変更し、スピーカーも付いていないので、 スピーカーもつけようと思っています。 機器接続の大体の流れはわかるのですが、+-等、 配線がわかりません。 めんどくさい質問ですが、わかる方お教え下さい。。 ヒューズボックス    ↓(1) DCDCコンバータ(2)    ↓(3)   デッキ    ↓(4)  スピーカー (1)ヒューズボックスから、どこの電源を選び、 デコデコに配線すればいいですか? (2) (1)は、デコデコのIN側の+極につなぐと思いますが、 デコデコの-極はアースを取るんですか? (3)デッキから2本の+線が出ていますが、これは1本にまとめて、 デコデコのOUT側の+極に配線でOKですか? それとデッキから出ている-線は、 デコデコの-極に接続でOKですか? (4)スピーカーの配線はどうつなぐのですか? すいません、自分なりの解釈でわかりにくい文章と思いますが、下手に配線すると、 デッキが壊れそうなので…よろしくお願いいたします。

  • コンセントからの延長

    防水型のコンセントがあり、そのコンセントの差込口から電気を延長するのであれば資格は必要ないのでしょうか? ホームセンタにある差込プラグ+配線+コンセント 差し込みプラグやコンセントは中を開けて、+ネジで閉めこんで 配線する物です。

  • 非メッキ

    オーディオ製品を揃える為、壁コンセント、コンセントプラグ、ピンケーブル非メッキ製品を全て探しています。 ホームセンターレベルでも構いません。メーカーと品番がわかればうれしいです。よろしくお願いします。

  • モーターを電源で

    モーター(線が2本生えていて、電池につなぐ奴)を コンセントを差し込むと動くようにしたいのですが どうしたらよいですか? 何が必要で、ホームセンターに売ってますか?

  • リンクのようなレトロなコンセントプラグが復刻版としてホームセンター等で

    リンクのようなレトロなコンセントプラグが復刻版としてホームセンター等で 販売されているらしいのですがどこかで見かけた方いらっしゃいませんでしょうか。 若しくは普通のコンセントプラグではなくアンティーク風な ものを販売しているお店を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。 http://zakkaya-poppo.shop-pro.jp/?pid=21085392

  • アルファードのヒューズが

    アルファード10系後期です。ヒューズ切れ?と勘違いし運転席側のヒューズ9番目(手前から2番目) 説明書ではパワーウインドウ25Aのヒューズを取り外したのですがうっかり中に落としてしまいました。全く見つからない為即ホームセンターに買いに行ったのですが25Aが無かった為、今日は購入できませんでした。 カーショップならあると思いますが?? 今の所走行、パワーウインドウの支障はありませんがこのヒューズが無いとどの様な支障がありますでしょうか?来週まで休みが無く買いに行けない為不安です。 お分かりになる方おられませんでしょうか・・・

  • 非メッキ

    オーディオに使います。教えて下さい。壁コンセント3P製品と挿し込みプラグで非メッキタイプを探しています。メーカーなどできたら知りたいです。ホームセンターで販売している物でも構いません。よろしくお願いします。

  • 冷却ファン ? 取り出し 再利用について

    AC100vの家電製品から冷却ファンをとりだしました。 簡易換気扇的な目的で再利用したいのですが、配線からさっぱりわかりません。 赤、白、青、黄色の細い線がでています。 赤プラス、黒マイナスが一般的かと思うんですが、この場合白がマイナスなのでしょうか? とりあえず被覆をむき、本体についていたコンセントを切り、コンセントの被覆をむき、つなぎ合わせてみたんですが、ファンはピクリともしませんでした。 無謀にもいくつかのパターンでつないでみたのですが、結果は変わりませんでした。 配線のプラス、マイナス、ファンから出てる配線は細いんですが、この細い配線をコンセントプラグの太い配線と直接つなぎ合わせても大丈夫なのか。プラス側にヒューズ&スイッチを設ける予定です。 ファンから出ている配線とこのファン本体の電源プラグをつなぎ合わせてなぜ、動かなったのか。 この程度の説明、表現で伝わるかわかりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • この変圧器 壊れていますか?

    現在海外在住で、こちらで変圧器を購入しました。 (input AC 200-245V 50/60Hz  Output AC 100-120V 1000W ) 3日前に電気たこ焼き器(700W)を30分位使用し、その時は何もなく使い終わりました。 本日、今度はミシン(150W)を使おうと変圧器のスイッチを入れても、電源が入りませんでした。 違うプラグで試してみましたが、やはり電源が入りません。 Fuseを調べてみた所、中が黒く焦げていたので(2Aの表示あり)、新しいフューズを買いに行き再度試してみましたが、電源は入りませんでした。 プラグにコンセントを差し込んで、ON/OFFスイッチを2度パチパチとした後、新しいフューズを確認するとまた黒くこげていました。 ヒューズはこんなに一瞬で焦げてしまうものですか? 私は間違ったヒューズを選んでいるのでしょうか?(ちゃんと2Aの物を買ってきました。) 電気屋さんでいろいろヒューズが売られていましたが、もっと違う数字(7Aや10Aと言ったのも売られていましたので…)の物を選べば使える様になるのでしょうか? それとも、もうこの変圧器は壊れていますか? 全く電気の知識がなく、困っています。 どうぞ、よろしくお願いします。