OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

硬貨の製造年

  • 暇なときにでも
  • 質問No.175504
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お札は製造番号が書かれてありますが、なぜ硬貨は製造年が書かれているのですか?
製造番号は事件が起こったときなど使った場所が特定されたりしてなんとなくわかるのですが、硬貨の製造年はわかりません。
友人に聞いてみると「プレミアがつくから」などと変な答えが返ってきました。
別の友人は「何年に何枚作ったかわかるように」と言いましたが、それは別に記録してあるでしょうし。
誰かご存知の方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

硬貨は、アルミとか、錫とか色々な金属がありますが、金属の値段は相場によって大きく変動するため、製造コストをにらみながら、毎年、金属の含有比率が調節されているそうです。だから、硬貨には、金属の含有比率がすぐにわかるように製造年が記されているのだとか・・・。

http://www.ne.jp/asahi/so/so/kikaku/tisiki/751-800.html
お礼コメント
noname#1474

どうもありがとうございます!
納得です。きっとこれ以上の回答は得られないと思います。
20ポイントお受取くださいm(__)m
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-27 12:51:17
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ