OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商工会って何?

  • 困ってます
  • 質問No.175500
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

商工会が全国の村おこし事業による特産品フェアなどを行っています。
全国商工連合会は、マルシエという本で特産品フェアや、むらからまちから館
をオープンしています。

そこで見つけた企業と取引をするのに紹介していただけるのでしょうか>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

商工会と商工会議所は、設立の趣旨や活動内容などは似ていても組織は別です。
全国の各市に有るのが、商工会議所で上部機関が日本商工会議所です。
町村部に有るのが商工会で、上部組織が全国商工会連合会です。

商工会はこんなことをしています。
http://compass.shokokai.or.jp/zenkoku/fteigi/f_shoko.html

参考URLもご覧ください。

各地の商工会や連合会に問い合わせれば、取引の紹介や斡旋をして貰えます。
これは、商工会議所でも同じです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 町村の商工会や全国商工連合会では、加入している商工業者や地元の特産品が広く紹介されて購入されることを望んでいます。  そこで見つけた企業と取引を希望されるのでしたら、その企業の住所地の商工会に連絡をすると、紹介をしてくれますよ。
 町村の商工会や全国商工連合会では、加入している商工業者や地元の特産品が広く紹介されて購入されることを望んでいます。

 そこで見つけた企業と取引を希望されるのでしたら、その企業の住所地の商工会に連絡をすると、紹介をしてくれますよ。
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

商工会とは、商工会議所のことです。

商工会議所とは、法律(商工会議所法)に基づいて設立された我が国唯一の
地域総合経済団体です。数多くの経済団体の中で商工会議所は他とは異なり、
個人商店から大企業まで事業規模を問わず、一定の地域にある全ての商工業
者を基盤とし、不偏の立場から経済ならびに地域社会の振興を図ることを目
的にしています。

ですから、気に入った企業と取り引きするのは、大歓迎です。
商工会議所に問い合わせてみては?