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洗車したのですが。

今日洗車を行いました。 まず、家庭用の台所洗剤でシャンプーし、シュアラスタースピリットで、水垢を落としました。 その後、シュアラスターの一番ランクの低いワックスを使いました。 全体に二回、ボンネットに三回もワックスをかけたのですが、殆ど艶が出ません。 何もやらないよりはましなのですが、やはり長時間かけて洗車してこれではちょっと辛いです。 中古車でかなり古いのですが、それが一番問題なのでしょうか? 何か良い解決策はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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noname#131426
noname#131426
回答No.2

下地処理が不完全だったんだと思います。 手のひらでなでると卵の殻のようなざらざらはありますか? 不純物が刺さっているので、#1さんのトラップ粘土で処理してください。 あわてず、騒がず、少しずつ。 粘土で色落ちするようなら、次はコンパウンドです。 液体コンパウンドで磨いてください。 これも少しずつ丁寧に。 それが出来たら、ワックスがけです。 少しずつ、パネルごと塗り込みと拭き上げを行います。 最後に磨きです。 新しいクロスか、ネル布で磨き上げます。 まあ、1日がかりと、筋肉痛の固まりになりますが、以降は楽になります。

unmeihiraku
質問者

お礼

確かに。水垢取りが不完全だったかもしれません。 スピリットの使い方なのですが、たっぷり付けてゴシゴシ磨いたほうがいいのでしょうか? 乾くとふき取りが困難だったので、ちょっとだけ付けてすぐにふき取っていたので。 それが原因でしょうか?

その他の回答 (3)

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

#1です。 シュアラスターでは深く食い込んでいる鉄粉は取れないでしょう。 古い車で今まで何もして来なかったのであれば、鉄粉はかなり刺さり込んでいるでしょうし、デポジット(表面の凸凹)も多いでしょうから。 鉄粉除去剤である程度化学反応で落とし、その後トラップ粘土で除去して最低限の下地を整える必要があると思いますよ。 コンパウンドですが、一般的に売られてるものは切削性があまり良く無いものが多いので、出来れば3M等の業務用をお使いになると効率が良いと思います。 液状の細目ぐらいから仕上げると、そこそこにはなるハズです。 手作業だと1本は使い切るでしょうけれど、それぐらい投資する価値はありますよ。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/aad/kenma/index.html
noname#131426
noname#131426
回答No.3

30cm四方ずつ磨いては拭き取りを繰り返してください。 量は多めでもかまいませんが、上記面積を磨く分だけ出してください。 色落ちするようなら、塗装がもうだめかも・・・ 磨きやさんをタウンページなどで見つけて、そこに見せても良いかな。 磨いて戻るものかどうか。 だめならオールペン(全塗装)になっちゃうけど。

unmeihiraku
質問者

お礼

使用するコンパウンドは、液体の9800ぐらいのでよいのでしょうか?

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

定番ですが、鉄粉除去の後コンパウンドがけをしてはどうですか? 塗装面がかなり荒れているようですから。 コンパウンドの前にトラップ粘土をするべきかも知れません。 手作業でコンパウンドがけをしても、そこそこ艶は戻りますよ。 但し、古い車で塗面が弱ってる事も考えられるのでイキナリ荒いのは 止めてくださいね。

unmeihiraku
質問者

お礼

コンパウンドを使うのはちょっと怖いです。 以前タッチペンで処理した部分を、チューブのコンパウンドで処理したら、塗装が白っぽくなってしまったので・・・。 液体を使えばいいのでしょうか?

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