• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:原価データ収集方法)

原価データ収集方法とは?問題と解決策をご紹介

storkの回答

  • ベストアンサー
  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.1

まず、足元を固めましょう。  1.日報の書式は入力しやすいように工夫されているか?  2.入力者に読みやすい字でかかれているか? 場合によっては、作業日報と別に入力票を起票するといいでしょう。 ここまでは、タダです。 それに加え  3.現在の入力システムは入力しやすいようになっているか? 個人的意見では、現場の情報化に対する協力が得られにくいことから、現状のとおり入力担当者が入力したほうが、管理、入力、初期費用、ランニングコストの面から考えて費用対効果が高いのではないかと思います。 数値データが主でしたら、OMR(マークシート)を用いたほうが認識率が高いです。 また、バーコードを使用して数値のみ手入力としても入力の負担はかなり軽減されると思います。

s-eight
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 OMRについては、何も考えてませんでした。検討してみます。

関連するQ&A

  • 原価計算を任されていますが、悩んでいます。

    製造会社に勤めており、原価計算を任されています。 毎年12月に製造原価の見直しをするのですが、こんな方法であっているの?と自問自答しています。 作業内容の種類は40種類ほどあります。 現状の原価の出し方は作業内容の種類別に[時間/加工数]を調査し、賃率で割って1個あたりの原価を算出しています。 この方法では新しい作業の原価を出す場合にいちいち時間あたりの加工数を調査する必要があることと、能力は人間なので都度変わってくるので原価計算の精度もいまいちです。 そこで今年は、40種類の作業の中で似ている作業に大まかに10種類ぐらいにまとめて原価を出そうと思います。 しかし、1つのエリアですべての作業をしている為、作業種類別の労働時間がわかりません。 分かるのは賃率・月の総労働時間・月の総生産数です。 もちろん作業種類の中には簡単なものから難しいものまであります。この場合どのように労働時間を割り振るべきなのでしょうか?

  • 勤怠情報を携帯電話を使って行う方法を教えて下さい。

    建設業を営んでおります。社員は、それぞれの現場に直接入り、数箇所の現場を一日にまわります。勤怠報告は毎日の作業日報(手書き)で行いますが、直帰する社員が多く、作業日報が集まらないためなかなか事務作業がはかどりません。毎日提出しないため、抜けてる日も多くその場合、あやふやになってしまいます。 以前なにかのサイトで携帯電話を使って、勤怠情報を収集している方法を知りました。ただ、コストが高く、初期費用だけでもかなりの金額でした。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?また、すでに使ってらっしゃる方のご意見をお聞きしたいのですが。 GPSで場所の確認ができることが希望です。 宜しくお願いします。

  • データの飛ばし方の設定

    教えてください。エクセルで一月分のデータを管理している表があるのですが、そこからエクセルで作られた日報の表に一日分だけのデータを飛ばしたいのです。 基本的には項目が一緒なので、一日一日、全日数分の日報を作ればいいと思うのですが、それがとても大変で・・・(今までは手書きでした。) 出来ればその日にちを指定するれば、その日にちのデータだけが飛んでいき、日報が印刷できれば、最高です! ひと月分のデータでは、一日の作業の時間を午前午後のそれぞれの枠に分け数字(分)を入れて管理しています。日報では誰が午前午後にどの作業をしていたのかが分かる表を作りたいと考えています。 なので、ひと月のデータ枠に数字が入力されていたら、日報では○と表示させようと考えています。 分かりにくい文章ですみませんが、是非どなたか教えてください。

  • PC入力が苦手な人の代わりとなるPC入力方法

    を探しています。 PC入力が苦手な方向けに作業の終了報告をPC入力以外の何らかの方法で入力し、登録したい。こちらで調べた限りでは、検証は必要でしたが、以下が使えそうでした。 ①Googleドキュメントなどによる音声入力  滑舌が悪い人、工場など騒音の大きい場所ではどうなるかなど、不安要素有り。単純に精度も気になる。手入力した方が早いでは本末転倒。 ②選択式での入力  過去に登録されたデータの整備は必要となるが、大きな作業区分の選択からどんどん項目をブレイクダウンし、入力を進めるイメージ。報告内容は同じでも全く問題は無い。とにかく何しているかが詳細に分かれば良い。ちょっとした加筆や微調整の入力は許容する。 ③手書きからのOCR  候補としてはあげたが、多分無理。精度が微妙。 ④タイピングに慣れろ  当然ながら無し。 ②が現実的な気がしますが、これら以外にも良い入力方法はあるでしょうか?

  • ツイッターで情報収集している方へ

    どのように情報収集していますか? 例えば、いきものがかりについて情報収集したい時、自分は検索のところに いきものがかりと入力して検索するのですが、そうするとタイムラインのところに ツイートした人がいっぱい出てきて、どれをどうしたら、いきものがかりについて 情報収集できるのかわかりません。 ツイッターで情報収集する場合の効率のよい方法を教えてください。

  • AcrobatでPDFファイルにする方法

    Acrobat 5.0でプリント物からOCRを使ってPDFファイル を作る方法がよくわかりません。PDFファイルはできるのですが、それを編集するためにはOCRソフトをプラグインする 必要があるようですが、そのプラグインの方法がわかりません。現在、OCRソフトは「読んでココ」を使っています。 もっと精度の高いOCRソフトが必要になるのでしょうか?

  • 翻訳のチェック方法

    仕事で英和翻訳(専門は特許)をやっているものです。 紙で仕事をもらった場合は、スキャナで取り込み、OCRでテキストデータにし、それをワードファイルに貼り付けて翻訳をしているので、基本的に、それほど深刻な翻訳ミスは無い、と思っております。 それでも、生じてしまうケアレスミス… (OCRの精度の問題もありますが) 納品前にプリントアウトしたものを原文と照らし合わせてチェックするのですが、この作業、単調でつらいですよね。 かといって気も抜けないし、絶対省けない作業… そこで、皆様のなかで、 ・こんな方法でミスを防いでいる、 ・こうすればより精度の高いチェックができる、 ・こうすればチェック作業がより楽しく(?)なる… などなど、アイデア、アドバイス等ございましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 日報管理について困っています

    日報の管理について教えて下さい。 現在、作業日報を手書きにて行っていますが、管理が出来ていません。 15名程度の小さな会社ですが、日報を書くことが目的になり、 データを活用できていないのです。 その為、社長より管理するようにとのことですが、何から手をつけて いいかわかりません。 エクセルを使い、15名分の日報を入力しようかとも思いましたが、 私自身も、通常業務もこなさないといけない為、あまり効率がいい 方法とは思えませんでした。 かといって、あまり高価なソフトを導入出来るほど財務的には余裕はありません・・・ ファイルメーカーというソフトがあるみたいですが、日報の管理は出来る のでしょうか? また皆様はどのように日報の管理を行われて、活用されているのでしょうか?  ご回答頂けると助かりますので、よろしくお願い致します。

  • お勧めのOCRソフトを教えて下さい。

    現在、ソースネクストの本格読取2を使用していますが、 文字認識が満足できるものではありません。 スキャナーはキャノンMP810(複合機)を使用しています。 文字認識精度の高いOCRソフトを教えていただけませんか?

  • OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.1

    OCRソフト、「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」どちらがお勧めか? 今、OCRソフトの購入を検討中です。 そこで、色々調べて「読取革命 Ver.14」と「読んde!ココ Ver.13 アップデート版」まで 絞り込みました。 でもこの2つ、どっちもどっちでなかなか最後の1つにまで絞れずにいます。 そこで皆さんのご意見をお聞かせ下さい! おそらくテキスト化するのは英文がほとんどになると思います(手書きではない)。 現在、OSはWindows7を、スキャナはエプソンのEP-802Aを使用しています。 よろしくお願いいたします。