• ベストアンサー

何故、同性愛者は結婚できないのか?

clumbonの回答

• ベストアンサー
  • clumbon
回答No.3

法律を変えるというのは、大きな力の働きかけが必要で、難しい面もあります。 現在の皇位継承問題(女性天皇)が、良い例ではないでしょうか。 ですが海外では近年、同性婚を法的に認める国がどんどん増えているのも事実です( ↓参照 )。  デンマーク(1989年)・ノルウェー(1993年)・スウェーデン(1995年)  アイスランド(1996年)・オランダ(1998年)・フランス(1999年)・ドイツ(2000年)  ポルトガル(2001年)・ベルギー(2002年)・カナダ(2003年)・スペイン(2005年)  他、アメリカのヴァーモント州・マサチューセッツ州など 日本も後に続いて欲しいと、私も願っております。 「紙切れ一枚」なんて、そんなことありませんよ。 結婚が法的に認められれば、税金の控除、危篤時の面会や遺産相続などの権利を得ることもできます。 そして何より、養子を迎えたり体外受精で子供を儲けるなどの権利が得られれば 同性愛者(または両性愛者)にとって、人生の選択がより豊かになると思うのです。

yuzu244
質問者

お礼

そうですねーー。皇族問題がありますよね。同性愛が許されたら性別問題なんて起きませんよね。 人間って愚かですね。性別で優位だとか考えていたのですから。それは力であって、根本的に何も変えることができないのに・・・。 紙切れ一枚ってでもすごいですね。その公的な一枚で養子もできるんですから。 僕も子どもだけは欲しいなーと思っていたんですが結婚が認められればそれができるんですね・・・。 無知だわ・・。