• ベストアンサー

最近、勉強がツライ・・・

こんにちは。高1です。集中して勉強したいのですが、ここ最近やろうとするとなぜかいつも眠くなってしまって、 結局早い時間に寝てしまい、そのまま翌日の朝までずーっと眠ったままです・・・。 寝不足ではないはずなのにそれが1ヶ月程続いてます。 寝なかったとしても、ダラダラと勉強してしまい、時間の割には全然進んでいない、ということばかりです。 授業中はいつも集中できていると思うのですが、授業が終わると気が抜けてしまうようです。とても困ってます。 自分では、原因は意志の弱さ、忍耐力のなさ、コントロールの下手さにあるのではないかと思っているんですが・・・ どうしたら克服していけるのかわかりません。。。 集中して勉強するコツ、自分を上手くコントロールする方法があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dicastire
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.3

もしかしたら、「勉強をしなければいけない」という意思みたいなものがSantaLuciaさんにとって無意識のうちに重圧になっているのではないでしょうか? 私も一時期、睡眠をしっかりとっているのに眠くなるということがありました。こういうのは意志の弱さや忍耐力の無さとは無関係ですから、安心してください。。 こういう時は無理に勉強をしようとせずに、気分転換に遊んだり趣味にうちこんだりするのが一番効果的です。無理に勉強すれば、ズルズルとなってしまうだけです。まだ高1なんですから、気負わずに勉強してみてはどうでしょう? また、No.2の方もおっしゃっていますが、「勉強を何時間やる」ではなくて、「(最低限)これをやる」と具体的な目標を決めると良いと思いますよ。ダラダラしてしまう原因は(眠気もあるかもしれませんが)、やることをあまり明確にせずに勉強しているからだと思います。

noname#53259
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、成績を上げることばっかり考えていて、勉強しなければならないという意思がかなりあったと思います。参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#145985
noname#145985
回答No.2

ん~。あなたはしっかりしていると思います。 夜眠いなら朝早めに起きてやるって手もありますよ(友達がやってました)。眠いのに勉強やっても頭に入りませんから睡眠時間は削る必要は無いと思います。寝てしまって家で勉強ができないよりも、睡眠不足で大事な授業がおろそかになってしまう方が悪循環につながりますからね。 集中するコツは時間を決めて何分やろうと決めずに、勉強の量の目標を決めてやることですね。 私も集中できない人間だったので苦労しました。今も苦労してますが。

noname#53259
質問者

お礼

ありがとうございます。早起きはニガテですが、頑張ってみようと思います^^参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanami_2
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

高1から勉学に励んでいるとのこと、ご立派です。ダラダラとなってしまうのは私自身経験があるのでよくわかります。高1では入試も先ですから身が入らないということもあるでしょう。ひとつアドバイスさせていただくと時々パーッと遊ぶのも手だと思います。何をいっているんだ、と思うかもしれませんが意外に有効なことが多いです。 また意志の弱さなどを気にされているようですが、そんなことはないと思います。高1ではそれが普通ではないでしょうか(悪い意味で言っているわけではありません)。きちんと机に向かっていることを誇っていいと思います。 また、集中するには環境を変えるといいです。図書館、学校、自宅などというふうに勉強する場所に変化をつけると捗ると思います。 是非頑張ってください。

noname#53259
質問者

お礼

ありがとうございます。環境を変えること、考えているようで考えてませんでした。参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近勉強中どうしても寝てしまいます

    高1の女子です。 今学年になってから、居眠りがひどすぎて困っています。 中間テスト直前、それでも構わず居眠りをしている自分にとても腹が立ちます。 いつも居眠りをする時は全く自分では気づかないうちに寝ています。 酷い時には寝ていたことも気付かないでなぜか時間が過ぎていて、家族に聞いてみたら寝ていた、それもひどいと2時間や3時間などです。早い時間から勉強を始めてもこれでは意味がありません。 もう中間テストは諦めますが、期末ではこうはなりたくありません。 大体、毎日の睡眠時間は4時間5時間といったところでしょうか。 やはり睡眠不足が原因なのでしょうか。 また周りの人が一生懸命に勉強していて、そのために自分も大分焦ってしまって、学校の自習室ではまあまあ集中できるのですが、家でやると集中出来ません。これもどうしたら良いでしょうか。 長文乱文失礼致しました。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 勉強しなきゃ!自分に勝つには?

    高1です。 中間テストの成績が悪かったので、親に怒られました。 期末が悪かったら、趣味を全て取り上げると言うのです… 期末に向けて、今からコツコツと少しずつ勉強して行きたいのですが、 ここまで強い意志が固まっている?のに、 実際に行動に起こすことができません。 例えば、趣味のことが頭をよぎるなど、集中できません。 自分に負けてしまう、というやつでしょうか? 「勉強しなきゃ」「今日はここのこれをやらなきゃ」 みたいに思ったとき、どうすれば、達成できますか? 「勉強しなきゃ!!」というこの強い意志を、 実行するにはどうすればいいのでしょうか? 自分に勝ちたいんです!! どうか、教えて下さい!本当によろしくお願いします。

  • 好きすぎて勉強に集中できません

    片思い中の彼のことが好きすぎて勉強に集中できません 現在同じクラスの男子に片思い中の高校生♀です 半年ぐらい片思いしているんですが、最近席が近くになってよく喋るようになってから 自分でも自分の気持ちをコントロールできないくらい彼のことが好きになってしまい 何をするにも集中できない状態です・・・ 勉強に集中できないのを恋のせいにしてはいけないのは分かっています 自分でも勉強中はできるだけ勉強に集中して、彼のことを考えないようにしているんですが・・・ 授業中この問題文を読んでいたときこんなこと話しかけてくれたなあ とか そういえばここの問題教えてもらったなあ とか、問題文をきっかけに授業中の出来事を思い出してしまったり・・・ 眠くなって仮眠を取ると夢に彼が出てきたり・・・ こんなにも彼に執着している自分が怖いです ほかのことをしている時はともかく、せめて勉強しているときぐらいはそちらに集中したいです 自分の気持ちをコントロールする方法、彼のことを考えないようにする方法を教えてください 自分でもばかみたいな質問だと分かっているんですが、本当に困っています 回答よろしくお願いします

  • 勉強ができない

    私は、勉強ができない高1女子です。 私は市内で二番目の進学校に通っています。 私の場合の「勉強ができない」は、普通とは異なります。 今まで生まれて一度も 1日に家で五時間以上勉強できたことがありません。 つまり、家庭学習の習慣がつかないまま高校生になってしまったのです。 当然授業にもついていけません。 中学生のときは塾に行くだけでテスト週間もろくに勉強しなかったのに順位は常に一桁でした。(自慢のつもりは全くないです) しかし自分から勉強できないんです。できても集中力がすぐに切れてしまいます。 ケータイやゲームを封印しても意味がありません。 勉強しなきゃダメだということは痛い程分かっています。 分かっているのにできません。どうしてでしょうか。。 あと、どうすれば 毎日勉強できるようになるのか教えて下さい。 自分でも少しずつ頑張っていますがいい方法がみつかりません。

  • 勉強にまったく集中がつかない・・・

    高1の男です。 僕の学校では試験がほぼ毎月あるので試験勉強する日がかなり多いので、なるべくその日にやった授業の内容はその日のうちに復習してしまおうと思っているのですが、やはりなかなかそれができません。だから試験前(約1週間~1,5週間前)から徹底的に総復習(もちろん1週間以上前からも復習は幾分かしていますが)しようと決めたのですがこれが最近なかなかうまくいかないのです。なぜかと言うと、題名にも書きましたが集中できないからです。家の自分の机に座り、筆記用具やノート、教科書などを出し広げて、鉛筆を持ちさあ勉強!というところまでは行くのですがその後の書き始めるまでに時間がかかってしまいます。たぶん、自分に試験前という焦りがないからでしょうか、だいたいはなぜ集中できないのか把握していると思いますが、このままだと毎日勉強しなくなりそうで怖いです。 どうすれば集中できるかなど、なんでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 勉強を始めるまでが長い

    新高1です。私は、勉強を始めるまでの時間がとても長いです。言い換えればやる気スイッチがなかなか入らないということですが。勉強を始めてからは楽しくて、それなりに集中できるんです。だから勉強が嫌いなのではないと思います。YouTubeで色々調べてみたこともあります。好きな曲を一曲聞いてから始める、というのがあったのでやってみたのですが、曲が良くて何回もリピートしてしまいます。また、5回カウントしてから走り出すみたいなのもあったのですが、カウントすることがめんどくさくて、結局失敗に終わりました。大学は結構難関なところを狙っているのでこのままではいけないと思っています。勉強を自分のモチベ等に関わらず始めるためにはどうすればいいでしょうか

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 毎日コツコツ勉強し続けるメンタルを持つには?

    英語を勉強してるのですが(旅行時に使うだけなので日常会話のみ) 旦那の出勤時間が週ごとに変わるので、決まった時間に勉強できません。 だから1日飛んだり、2~3日飛んだり1週間やらないこともしばしば。 意志が弱いのは百も承知ですが、意志が弱い人が続けるコツみたいなのが あれば教えて欲しいです。

  • 勉強について

    勉強について 医者にADHDのグレーゾーンと診断された高3です。病気のせいにしてるわけではありませんがすぐ集中が切れたり学習計画を半分も達成できなかったりと全く勉強できません。模試の偏差値43しかないです。特に化学は偏差値30後半国語は偏差値40とかなり足引っ張ってます いつも勉強して分からない所が出てくると周りに聞く相手もいなく1人でずっと悩んでイライラして一般的な高校生が1時間で終わらせる内容を5、6時間かけてしまいます。高1の前半辺りまでは勉強しててイライラしてきたりすることなんてなかったんですが、、 どうしたら勉強に集中して計画をちゃんと実行できますか?

  • 朝型の勉強について

    進学校に通う高1です。ラグビーという激しいスポーツをやっているので家に7:20に帰って勉強しようとしても集中できません。まあ、いつも9:30くらいから勉強を始めようとするのですが、眠くて・・・。ここでいわゆる朝型の勉強(朝4時くらいから勉強する)に変えようと思うのですが、どうでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。