• ベストアンサー

最近、勉強がツライ・・・

こんにちは。高1です。集中して勉強したいのですが、ここ最近やろうとするとなぜかいつも眠くなってしまって、 結局早い時間に寝てしまい、そのまま翌日の朝までずーっと眠ったままです・・・。 寝不足ではないはずなのにそれが1ヶ月程続いてます。 寝なかったとしても、ダラダラと勉強してしまい、時間の割には全然進んでいない、ということばかりです。 授業中はいつも集中できていると思うのですが、授業が終わると気が抜けてしまうようです。とても困ってます。 自分では、原因は意志の弱さ、忍耐力のなさ、コントロールの下手さにあるのではないかと思っているんですが・・・ どうしたら克服していけるのかわかりません。。。 集中して勉強するコツ、自分を上手くコントロールする方法があったら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dicastire
回答No.3

もしかしたら、「勉強をしなければいけない」という意思みたいなものがSantaLuciaさんにとって無意識のうちに重圧になっているのではないでしょうか? 私も一時期、睡眠をしっかりとっているのに眠くなるということがありました。こういうのは意志の弱さや忍耐力の無さとは無関係ですから、安心してください。。 こういう時は無理に勉強をしようとせずに、気分転換に遊んだり趣味にうちこんだりするのが一番効果的です。無理に勉強すれば、ズルズルとなってしまうだけです。まだ高1なんですから、気負わずに勉強してみてはどうでしょう? また、No.2の方もおっしゃっていますが、「勉強を何時間やる」ではなくて、「(最低限)これをやる」と具体的な目標を決めると良いと思いますよ。ダラダラしてしまう原因は(眠気もあるかもしれませんが)、やることをあまり明確にせずに勉強しているからだと思います。

noname#53259
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、成績を上げることばっかり考えていて、勉強しなければならないという意思がかなりあったと思います。参考になりました!!

その他の回答 (2)

noname#145985
noname#145985
回答No.2

ん~。あなたはしっかりしていると思います。 夜眠いなら朝早めに起きてやるって手もありますよ(友達がやってました)。眠いのに勉強やっても頭に入りませんから睡眠時間は削る必要は無いと思います。寝てしまって家で勉強ができないよりも、睡眠不足で大事な授業がおろそかになってしまう方が悪循環につながりますからね。 集中するコツは時間を決めて何分やろうと決めずに、勉強の量の目標を決めてやることですね。 私も集中できない人間だったので苦労しました。今も苦労してますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。早起きはニガテですが、頑張ってみようと思います^^参考になりました!!

• nanami_2
回答No.1

高1から勉学に励んでいるとのこと、ご立派です。ダラダラとなってしまうのは私自身経験があるのでよくわかります。高1では入試も先ですから身が入らないということもあるでしょう。ひとつアドバイスさせていただくと時々パーッと遊ぶのも手だと思います。何をいっているんだ、と思うかもしれませんが意外に有効なことが多いです。 また意志の弱さなどを気にされているようですが、そんなことはないと思います。高1ではそれが普通ではないでしょうか(悪い意味で言っているわけではありません)。きちんと机に向かっていることを誇っていいと思います。 また、集中するには環境を変えるといいです。図書館、学校、自宅などというふうに勉強する場所に変化をつけると捗ると思います。 是非頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。環境を変えること、考えているようで考えてませんでした。参考になりました!!