• 締切済み

熱が3日おきに38度まであがります。

約10ヶ月ほど前から3日~4日おきに熱が38度~38.5度まであがります。熱が上がる以外は、どこも痛かったり調子が悪いてことがありません食欲もあります。ただ熱がでるので寒くてしかたありません・・・週に2回の熱はつらいです。 熱が出たときの症状 朝10時ごろから熱が上がり始め夜まで続きます熱い風呂に入り寝ますが手の甲と足の甲がこんどは熱くなってなかなか眠れません夜中2時か3時ごろ眠りに入り翌朝なにも無かったように起きれます・・これが3日おきに約10ヶ月続いてます。 病院にいけば手っ取り早いと思いますが まづはどんなものかと思いまして 教えていただけたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.4

海外(特に暑い地方)の渡航歴などありますか? もしそうなら聞かれなくても必ず病院で話してください。 早めの病院受診をすすめます。

回答No.3

即刻病院へ行きましょう。 10ヶ月も経ってそのような症状だと普通の風邪ではない可能性も ありうるかもしれません。 中々病院へ足を向けにくいかもしれないですが、何かある前に。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

自分で、「おかしい」と思えば直ぐにでも 病院に行かれて方が、いいですよ 仮に、「自分はただの熱」と思っていても 実際は、重症の可能性も否定出来ませんので 明日で行って下さい。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

そんな状態が続いているのなら、「まづはどんなものかと」なんて言ってないで、一刻も早く病院に行ってください! 色んな可能性について知識のある方はおられるかも知れませんが、最終的にそれ以外のアドバイスができる人がおられるとは思いません。

関連するQ&A

  • 夜中に40度の熱 1歳4か月

    月曜日から37.5度前後の熱が続いていました。 元気もあるので家で様子を診ていましたが、水曜日の夜中に39度の熱をだしました。翌朝は、37度まで下がりました。医者にいったところ、のどが赤いとのことで、咳止めの薬を、もらいました。(解熱剤はもらってません。) 木曜日(昨日)日中は、元気でしたので、もう治るかなと思っていたら、また夜中に40.3度の熱! 2日間の特徴は、8時半ころ寝付くのですが、なかなか眠れないらしく何度か水分をほしがります。そして、12時ころ、全身が熱くなっていてて、熱をはかると40度、といった感じです。 その後は、水分をとりつつなんとか眠りにつき、朝までは寝てくれます。今も37.4度まで下がっています。 40度超の熱が出たら、やはり夜中でも医者に診てもらうべきですか? それとも、家で様子をみるべきですか? わきの下を・あしの付け根、頭を冷やすのを嫌がるのでそのままです。 本人は眠ろうとするので、家で様子をみて、診療時間内にまた、診察をうければいいでしょうか? お願いします。

  • 何度以上の熱で物が食べられなくなりますか?

    何度以上の熱で物が食べられなくなりますか? あなたは風邪などで何度以上の熱が出ると、 物が食べられなくなりますか? 参考までに教えてください。 ※私の周りには熱で食欲が失せる人が多いみたいです。 私は今、38.7度(解熱剤使用中)の熱がありますが、 フラフラしながらも現段階では食欲だけは旺盛にあります。 過労で倒れて職場から救急車で病院に運ばれた時も、 翌朝には豚骨みそラーメンを食べていました。 「お前の胃腸は尋常ではない。」と周囲から言われます。w 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 34度台熱が続いています。

    こんにちは。 おとといの日曜日、朝からとてつもない寒さに見舞われ、お昼くらいから熱が上がりはじめ、夜の11時くらいまで、38度前後を行ったりきたりしていました。 ところが、翌朝(昨日)朝ぱったりと熱がおさまったかと思ったら、34度台なのです。 もともと、若いころから(現在は29です)低血圧で、平熱も低く【35度~5分くらい)でしたが、34度台が続いたことはありませんでした。 なにか病気でしょうか?

  • タミフルと熱

    今までの経過です。4歳の幼稚園児です。 16時 元気良くお風呂に入る。 17時 いつもの倍以上時間がかかるが、夕食を間食する。 17時半 熱があるに気が付く(38.5℃) 18時 大好きなアンパンマンも見ずにぐったりしている。 19時(38.3℃) 20時 夜間病院に行く。幼稚園での新インフルの流行りを話すとタミフルを処方される。 21時 タミフルを飲む。翌日の朝4時ぐらいが熱のピークと思われる。(寝ているので、体温は測っていません。あくまでも手で触った感覚です) 翌8時半、38.0℃(食欲あり 半分のリンゴ、バナナ1本を間食) 12時 37.4℃ (遊びまわれるぐらい元気) 15時 37.0℃ 21時 36.6℃ 私が思うに、熱の下がり方が早すぎるような気がします。 熱が出てから、2,3時間(長くても5時間ぐらいだと思います)の早めにタミフルを飲んだので、熱があまり出なかったのでしょうか? 新インフルエンザだとして、熱が下がったので下の子(5ヵ月の子)と同じ部屋で過ごしても大丈夫でしょうか?? それとも新インフルエンザではないのでしょうか?? (翌朝、かかりつけ医の診察を受けましたが、検査はしませんでした。診断は多分新インフルエンザでしょうとの事でした。 どのように思われますか? よろしくお願いします。

  • ときどき、熱も無いのに頭がふらついて来ます。

    このところ、就業時間終わり近くなるとなんとなく頭がふらついて来ます。ひどい時は歩くと真直ぐに歩けずふらつきます。熱はなく、食欲もあります。しばらくすると落ち着くし、寝れば翌朝は普通に戻ります。こんな調子なので病院にも行かずにいます。この症状はなんでしょうか?病院へは行ったほうが良いのでしょうか?どなたか、心当たりのある方おしえて下さい。

  • 息子の熱が続いています…。

    5歳の息子の熱の事でお伺いします。 今月の8日に39・8度の高熱。その日中に下がりました。 その後、12日夜中に突然の中耳炎。微熱があります。 そして16日再度熱。38・5度。いったん下がったものの、18日にまた熱。38・6度。 その後37度台に下がりましたが、現在38.4度あります。 この間中は、熱が下がれば食欲もそこそこあり、熱の上がり際になると大好きなゲームもやめ寝ています。 鼻水は最初出ていましたが、現在は多少おさまってきました。痰はからむようです。咳は出ています。 8日に医師に診てもらった時は喉は赤くなっていないとの事でした。 その後14日に耳鼻科に行き、咳止めのシールや抗生物質などもらいました。 動く時は動きますが、やはり本調子では無い様で 横になることが多くなりました。 水分などは飲めていますが、食欲はいまいちありません。 お詳しい方や、お子様がこういったことをご経験された方、なんでも宜しいので回答いただきたく思います。

  • 子供の突然40度の熱★・・・

    いつもお世話になっています。2歳5ヶ月になる娘が突然の熱(夜中)を出しました。 普段風邪を引いても熱は出さない方なので、私は40度の熱にビックリしました。 そして朝には熱が下がって一安心もつかのま・・・・・ 午後にはまた39度の熱が出て座薬を入れました。(昨日病院で診察受けて薬を頂いた) 熱のある子供の対処なのですが、どうすればいいのか始めての高熱で対処の仕方も分かりません。 色々パソコンで検索して見ても赤ちゃんの対処法ばかりで、幼児の対処法(食事や一日の過ごし方など)分かりませんでした。 熱がない午前中はケロッとしてはしゃいで遊んで過ごしたのが行けなかったのでしょか?(午後からずっと熱が上がってしまったのも) 先生は食欲もなくぐったりするようならまた来て下さい★と言いましたが、娘は食欲だけはありますし、水分も自分から欲しがります。 眠い時意外は熱があっても結構ケロってしていますので、今日また病院へ診察へ行った方がいいのかもちょっと判断に迷っています。 高熱でもケロッとしているようなら頂いた薬をキチンと飲ませて家で安静にしていたらいいのか、でも今日も病院へ行けば点滴などの処置があるのか、病院への判断も迷っています。 初めての高熱で診察をどの時点で再度受けたらいいのか迷っているのと、赤ちゃんなら寝かせてる事も出来ますが、幼児(体が自由に動く子供)の安静に過ごさせる方法など、過ごし方を経験者の方から教えて頂きたいです★お願いします。

  • 夜39度、日中36度の熱、インフルの可能性は?

    4歳の娘ですが、おとといの夕方から徐々に熱が出てきて夜には39度になりました。 翌朝には36度に下がっていて、本人も元気そうで食欲もありました。 ですので、病院には行きませんでした。 でもまた夕方から熱っぽくなってきて、夜には39度。また今朝には下がって36度。元気で食欲もあります。 今は園でもインフルエンザの子がいて、感染する恐れもあるんですが、 インフルエンザでこんな一時的に熱の下がる症状が出るものでしょうか? 病院に行って検査しないと何とも分かりませんが、今は小児科はどこもインフルエンザの患者ばかりで、 下手に行くとうつされるから、元気であれば自宅で様子を見たほうがいい、とも言われました。 でもまた今夜熱が上がったら・・・と不安です。 このような熱が上がったり下がったりする症状は、どんな病気の可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 子供の熱と嘔吐

    6歳の男の子です。昼食はとりましたが、 夕方から頭痛を訴え熱が37.5度ありました。 バファリンん飲み寝ましたが 10時頃嘔吐しました。熱は38.5度です。 嘔吐の後、水分をとると再び嘔吐します。 熱があるので頭を冷そうとしますが、痛いからと嫌がり手首や足の付け根は 冷やしています。 トイレにはなんとか行けます。話もできます。 普段は頭痛を訴える事がなく、嘔吐するのでとても心配です。 今は眠りにつきましたが浅い眠りのようです。 夜が長く感じますが、このまま様子をみて朝、診察で大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 大人男性39℃4分の熱

    説明するのが苦手で分かりにくいかもしれません。すみません。 夫26歳なのですが、毎日朝から便が出ている夫が『ここ最近お腹の調子があまり良くない、最近いつもより細くて、形が毎回同じの便が出てる、スッキリしない』と言っていましたがあまり気にしていませんでした。 それから、頭痛、鼻水、喉の痛み、足の怠さなど言っていましたが、初めはこの季節なので、花粉症か、風邪かどちらか解らない、足の怠さは仕事の疲れか何かかなと思ってました。 それから、4月3日の朝咳が出始めましたが、そのまま仕事に行きました。その夜熱が徐々に出始め(最高で37度8分ほど)頭痛が酷くなったので、4日の日に仕事を休んでかかりつけの個人病院へ行きました。 医師からはインフルエンザの検査は必要ない。 風邪だろうと判断されました。 それと、点滴を打ってもらいました。 (ラクテック注500ml 1袋) それから処方された薬が、 ・ロキソニン錠60mg ・ライトロゲン配合シロップ 12ml リンデロンシロップ 0.01% 22ml ・グレースビット錠50mg でした。 それから6日の日仕事帰りに咳が強く出始めたので、仕事帰りに遅くまでやっていた耳鼻咽喉科へ行きました。 そこでは、今日は風呂に入ってはいけない。今飲んている薬は飲まず、明日も来るようにと言われ、 ・ファロム錠200mg ・レスプレン錠30mg ・カルボシステイン錠500mg ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg ・アズレン含嗽用散0.4% が処方されました。 食事は調子が悪くなりだしてからも、ずっといつもとあまり変わらず食欲はあるようでした。 (いつも風を引いた際はお粥を少ししか食べれない) 夜ご飯を食べてその薬を飲んで、テレビを観ていると急に 寒気がしてきて、そこからずっと寒いといいながら、Tシャツ、トレーナー、スノーボード用のフリースを着て寝ました。 朝方今朝4時過ぎ頃暑いと言って氷枕が欲しいと起きた際に熱が39度3分、少ししてまた計ったら39度4分と上がってきていたので、座薬を入れました。 足の怠さなどは点滴を打ってもらって楽になったと言っていました。 これまで夫が風邪を引いて熱を出した時とは少し様子が違うので(食欲があるなど、、、)、心配になり、書き込みしました。 何か解る方が居りましたら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう