• 締切済み

PS2 急に!コントローラー・メモリーカードを認知しない

最近毎日「真三国無双」で遊んでいたのに、急に「メモリーカードがささっていません」と表示されたり、何度かトライしてロードしても、コントローラーが全く動かなかったり。 コントローラーもメモリーカードも複数有るのですが、すべて同じ状態です。差し込み口の1,2共です。購入時期は約3年前ほど。直った経験のある方、いらっしゃいませんか?修理に出すなら修理費は幾らほどでしょう。色々聞いてスミマセン。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最も考えられる原因として、基盤とコントローラーポートを繋いでいるケーブルの接触不良が考えられます。電子機器の分解組立に自信のある人なら、分解して、内部のほこりを除去して、基盤とコントローラーポートのコネクタを一度はずして繋ぎなおせば直るかもしれません。ケーブル自体が傷んでいる場合はケーブルを交換する必要があります。いずれにしても電子機器の分解の経験のない人は壊してしまう危険性が高いので、やめといたほうがいいかもしれません。

kokimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり素人では直すのは無理なようですね。 無難にメーカーにお願いすることにします。 

関連するQ&A

  • PS2のコントローラーの故障???

    先程、PS2をしていた所、突然、コントローラーがきかなくなりました。 もともと、少し調子が悪かったので(接触不良のような感じで)、 いつもの事だと思い、コントローラーのコードを少し動かしてみたのですが、どうしても動かないので・・・一度、PS2の電源を落としてから、再度、電源を入れた所・・・なんと、今度は、ディスクを読み取った後に「メモリーカードが差し込み口1にささっていません、○○の空き容量が必要です。このままゲームを始めますか?」と出てきてしまうので、メモリーカードを外したり差したりしたのですが、やはり「差込口にささっていません」となってしまいます>< しかも、やはり、コントローラーも反応しない状態で>< この場合、コントローラーとPS2本体の両方の故障なのか? それとも、コントローラーだけ新しく買えば、元通りにメモリーカードも読み込んでくれるようになるのでしょうか??? 私の説明が分かりにくいかと思いますが、 どなたか助けてください>< お願いしますm(__)m

  • PS2のメモリーカードのみ読み込まない

    3年ほど前に購入したPS2が、急にPS2のメモリーカードのみ読み込まなくなりました。 型番はSCPH-70000CBです。 PS1のメモリーカードは問題なく認識します。 メモリースロット1,2両方ともPS2のメモリーカードのみ認識しません。 原因、修理法などあったら教えてください。

  • PS3で仮想メモリーカードを読み込まない

    仮想メモリーカード(PS2用)を作成して、差込口を設定したのにも関わらず、PS2のゲーム画面の冒頭で「メモリカードが差し込まれていません」というメッセージが出てしまいます。 どうやら仮想メモリーカードを作っても、それを認識してくれないみたいです…… これではPS3でPS2のゲームが出来ません。 誰か助けてください、お願いします。

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • PS2(SCPH-90000)でPSメモリーカードが読み込めません

    PS2(SCPH-90000)を購入しました。 PSのソフトをPLAYし、セーブしようとしたら「メモリーカードが刺さっていない」といわれました。 ささっているメモリーカードはPS2用の非純正(メモリーキング2)と中古で購入したPS用のメモリーカード(SONY製)です。 ゲームをかなり進めた後でメモリーカードがささっていない事に気がついて、さしたのがだめだったのでしょうか?(セーブできないので、途中でとめて、電源を切れないでいます。。。) それとも初期化かなにかの作業が必要だったのでしょうか? 一応カードの差し込み口をいれかえてもみたのですが、駄目でした・・。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • PS2が壊れた?それともコントローラーが?

    PS2が急に変になってしましました。 電源は入るのですが、コントローラーを差し込むと ずっと方向キーの下が押しっぱなしの状態みたいな現象が起きて、まともにゲームができません。 最初はコントローラがダメになったんだろうと思い 新しいのを昨日買ってためしたんですが やはりダメなようです。ただ、いつでも押しっぱなしになるのではなく、例えばRPGだと、フィールド上だと概ね普通にプレイできるんですが、戦闘シーンに入ると突然下方向押しっぱなし、結局まともにコマンドが選べない・・となります。ちなみに、DVDリモコンを付けてみると、正常に使うことができます。なのでやっぱコントローラーがおかしい?とか思ってしまうのですが・・ 結局本体に修理が必要なのか、コントローラーが壊れてるのか、同じ様な経験お持ちの方など、お答え頂けたらと思います。 あ、あと本体が壊れてる場合PSXの購入も検討中なんですが、こちらはPS2との互換性はどうなんでしょうか。コントローラーやメモリーカードはそのまま使えるのでしょうか。それでは、長文ですがよろしくお願いします。

  • このメモリーカードはPS1のでしょうか?

    大昔にゲーム喫茶で別売り品として買ったメモリーカードですが、もう使い道がないので、オークションに出そうと思ってます。PS1か2のか分からずにどちらに出せばいいのか困っております。既に出ているオークション品と比べると、角の突起が丸い点が違います。ですが、既に持ってるPS2と差込口の形状が全く同じです。どちらなんでしょうか。 [画像] http://om9.hp.infoseek.co.jp/mem.jpg

  • PS2メモリーカード読み込めない~

    PS2メモリーカードが差し込み口1も2も両方読み込めないんです。 初期型かどうか不明ですが、4年前に購入しました。 ちなみにマーシャルビート2をやりたかったのでソフトを購入したのに残念です。 けど、たしかマーシャルビート2はプレステ1で出来るのでしょうか? それならプレステのメモリーカードを購入してみたらいいですか? 修理に出す前に安く済む解決策があれば教えて下さい

  • PS2のメモリーカードについて質問 Q,1

    昨日、PS2の古いのでやってみたら、読み込みが早くなるかなー?ッて思ってやってみると できなかったので、新しいのでやり直したら、「メモリーカードが差し込まれていません」 「ゲームのデータを作成するには」 「191KB以上の空きが必要です」 このままゲームを開始しますか? ってでてきて 差込なおして やろう! ということになってゲームを始めて、データを作ろうと 思ったらロードができませんでした! でも、すでに、全ソフトのゲームデータは消しています 解答お願いします!!!

  • SDHCメモリーカードとSDメモリーカード

    カード式のデジタルビデオカメラ購入を検討中です。 動画で容量の大きいものだとSDHCメモリーカードの32GBらしいのですが、 現在テレビはパナソニックのTH-42PX600です。 テレビにSDメモリーカードの差込口はあるのですが、SDHCメモリーカードも使用できますか? 2年位前に買ったので、対応してないのでしょうか? 宜しくお願いします。