• 締切済み

PS2 急に!コントローラー・メモリーカードを認知しない

最近毎日「真三国無双」で遊んでいたのに、急に「メモリーカードがささっていません」と表示されたり、何度かトライしてロードしても、コントローラーが全く動かなかったり。 コントローラーもメモリーカードも複数有るのですが、すべて同じ状態です。差し込み口の1,2共です。購入時期は約3年前ほど。直った経験のある方、いらっしゃいませんか?修理に出すなら修理費は幾らほどでしょう。色々聞いてスミマセン。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

最も考えられる原因として、基盤とコントローラーポートを繋いでいるケーブルの接触不良が考えられます。電子機器の分解組立に自信のある人なら、分解して、内部のほこりを除去して、基盤とコントローラーポートのコネクタを一度はずして繋ぎなおせば直るかもしれません。ケーブル自体が傷んでいる場合はケーブルを交換する必要があります。いずれにしても電子機器の分解の経験のない人は壊してしまう危険性が高いので、やめといたほうがいいかもしれません。

kokimama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり素人では直すのは無理なようですね。 無難にメーカーにお願いすることにします。