• ベストアンサー

(長文です)別れた相手と関係を絶つか否か。

kankyou1026の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もついこの前似たような事がありました。 私の場合は,一応復縁している感じです。 でも,昔のようなバカップルぶりはないです。 相手が何を考えているのかわかりません。 なので,不安な気持ちはまだ持ちつづけています。 ですが,復縁できるかわからない時からを含め,楽しく過ごすことをモットーに頑張っています。 「人生長いようで短いし,楽しまなきゃ損,損!」 「世の中を見れば異性なんていくらでもいるし,ダメなら他をさがそ」 「相手が中途半端なんやし,私も中途半端に他の人も見てやる!」 「でも,相手に対しては喧嘩別れする前以上の思いやりも忘れないでおこう」 そう思いながらずっと過ごしています。 気楽に考えてはどうでしょう?私は開き直ることで,ちょっと楽になりました。 今は相手と過ごすときは極力楽しくしています。相手も楽しく思ってもらえれば,以前のような関係に戻れるかなって。 でも,相手だけに埋没しないように一線引いてます。 いつ別れを切り出されるかわからないですから。 両方の可能性を考えて生活するのは確かに寂しいですし,辛いです。 でも,中途半端な状況なので,両方考えておくのがベストかなと。 akoさんもうまいこと割り切れたらいいですね。楽しまなきゃ損だとおもいます。彼を手の平の上で転がしてやる!くらいの気持でいいんじゃないかと思います。 長文すみませんでした。何かのきっかけになったら幸いです。

ako0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。開き直ることもたまにあります。 その状態のままメールが続き、ふと考えてしまうんです。 こんな精神状態偽った自分が受け入れられ、本当の私の気持ちってどこいくんだろうなぁ…と。 それがパンクしてしまうことがしょっちゅうです。 相手は私のこと友達だと思っているので負担かけちゃいけないと思う反面、 そういう相談をせずにメールを返さなかったりすると怒られてしまいます。 相談しても流されてしまうのが悲しいんですが…。 私も相手以外の人と遊んだり、新しい友達作ろうとしたりしています。 いつか余裕のある前向きな姿で接することができたら素敵ですね。笑 今は昨日電話切られた相手からの「ごめんね」メールがあったので少し楽なのかもしれません。 私を気遣ってくれる些細な言葉が今は一番の幸せです。 一線引くところまではいきたくないというのが本音ですが…どうしたいのかよく考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのでしょう・・(長文です)

    簡潔に述べたつもりですが長文になってしまいました・・申し訳ありません。 彼女が半年前から以前のバイト先の男と毎日の様にメール・3日に1度は電話をするようになりました。最初は相談に乗っているとの事で回数を減らすように頼みました。が一向に改善されません。彼女は友達なのになんで毎日メールしちゃいけないの?といくら私が他の男だからっと説明しても友達だもんっと怒ります。彼女は思わせぶりな性格で相手の男は彼女を好きになりましたが断ってくれました。しかしメールも電話もいまだ続いています。私は先日とうとう我慢しきれなくなって自分を傷つけてしまいました。何度回数を減らしてくれと頼んでも改善されず、彼女が自分で縁を切ると決めても相手に対する罪悪感で長続きしません。相手は自分が喧嘩の原因だと知り謝ってきますが彼女が友達だからと庇うと反省せずにメールや電話をしてきます。半年間ずっとこの繰り返しでした。喧嘩・妥協・我慢で限界に達し自分を傷つけてしまいました。 我慢の限界で昨日彼女に半年間の思いを全て話しました。彼女は放心してしまい自分がここまで追い詰めた。自分が思わせぶりで縁切れないから・・と言ってコードで自分の首を絞めたり裸足で外に出てしまいました。彼女に怒られるの(別れ?)覚悟で今も何も知らず能天気に生活している相手の男に今の現状を話してもう辞めてくれとメールを送った方がいいのでしょうか?私はこんなになってもどんなに傷ついても彼女が好きです。一緒に居たいと思います。 どうしたら良いのでしょう・・1番は相手の男が離れれば良いのですが彼女はあくまでも友達を庇うと思います。なので話すとしたら彼女の携帯で彼女に黙ってっという形になってしまうのですが。。

  • 相手を振って傷つけた私はどうしたら…。(長文です

    20代女です。 誠実でいい人だなぁ~と思う人がいました。 相手はよく誘ってくれるしメールもくれるし電話もくれました。 しかし、一緒に遊びに行くうちに、いい人なのですが、会話が上手く噛み合わなかったり、相手の凄く幼稚な部分やだらしない部分、頼りない部分が見えてしまい、恋愛感情は薄れていってしまいました。 そんな折、先々週私の誕生日にネックレスや時計などいろいろプレゼントされました。 そして付き合って欲しいと言われました。 どうしようとその場で悩んだのですが、付き合ってみて好きになることもあるし、本当に温厚で優しい方ですし、こんなにいろいろプレゼントをもらって振るのも悪いし…と思い、さらには彼氏がいないんだったらお願いしますとの相手の熱意に負けOKしました。 ですが、私は恋愛感情が無かったため遊びの誘いや電話も億劫に感じてしまい。 かといってお付き合いしているんだから用事が無いのだったら断るわけにもいかないし…、と誘いにのるのですが、私の態度があっさりしていたからか毎回会った後は相手からの反省文のようなメールや、付き合ったのははじめてだからよくわからなくて、どうしたらいい?との相談の電話などがよくかかってきて正直面倒くさくなってしまいました。 もともと私は割とあっさりしているので、電話は好きじゃないし、付き合っても会うのは月1でいいしメールも3日に一度で十分だという考えで、相手にもそのことは伝えてありました。 告白されて2週間ほど経ったある日、私が電話やメールが好きじゃないのはわかるけど、自分はもっと会いたいし電話もしたい、もっと知りたい今の状況が辛いといったような長文のメールが来ました。 私はこのまま付き合っても相手を傷つけてしまうだけだと思い、やはり友達に戻りたいとの旨を伝えました。 もう一度チャンスが欲しいなどせがまれましたが、こちらに気が無いので相手に希望をもたせるのも酷だと思い、友達でいたいを通しました。 相手がショックを受けているのもわかりましたが、こちらも努めて普通に振る舞い、相手もまた友達として遊びに行こうと言ってくれ友達に戻りました。 しかし、それから相手のmixiのつぶやきが自分にイライラするなど自虐的なものになっていきました。 別れるときに、どういうところがダメだったか正直に教えてと言われたので、上記の私が合わないかなと思うところを言ったので、それを気にしているのかなと… 私のせいで傷つけてしまったので、mixiのつぶやきでの相手の心の叫びをスルーしてしまっていいのかなと心苦しいです。 かといって私がコメントしたり励ますのは相手を余計傷つけてしまうことになるのでしょうか? 私はこのまま何も反応せず傍観していれば良いのでしょうか? あともう過去の話なのでどうにもできないのですが、付き合って2週間で振るより、告白されたその場で振っていた方がよかったのか…もしくはこのまま相手を悩ませながら付き合い続けていけばよかったのか。 どの選択肢が相手を一番傷つけずに済んだのかなぁともやもやしています。

  • この関係って・・・

    読みにくいと思いますが最後まで読んでいただけると嬉しいです 私には彼氏と言えるかどうかわからない関係のかたがいます ネット上で知り合って意気投合して、会おうってなって何回か遊びました 告白はされてませんし、相手には彼女さんがいるみたいです けど、メールとか電話とか直接とか好きって言ってくれますし、私も同じです 相手はすごく遠くて、こっちまで来るのにかなりお金を使いますし、ホテルで何泊かしてるそうです 彼女さんとは、しばらく会ってないしメールも電話もしてないそうです 相手とは身体の関係をもちました 以前、別れないの?と聞いたら、しばらくこのままでもいい?と言われてしまい、否定できませんでした ↑の文をみてどう思われますか? たくさんのご意見いただけると嬉しいです

  • 相手の受け入れ方を教えて…  ※かなり長文

    日本語に出来てなかったらすいません・・・。゜(゜´ω`゜)゜。 私は、今も昔も変わらず、妄想や空想、想像ばかりの私は人と関わることが苦手で 人とのお喋りや私に対する相手の気持ち(感情)を受け入れることが出来ないコミュ症です。 なお、幼少から虐められて虐待もされていた私は、皆の言葉はお世辞にしか聞こえなく ※近所や親戚に褒められたとしても "お世辞" としてのみ相手の気持ちを受け入れることならできました。 そんな私は幼少時期から関わらず自己中心的な考えしかしてこなく未だに治りません。 本当の意味での相手が私に対する人の有難味を理解しようとしても受け入れられません(´・ω・`) 好きな人がどんなに私の為じゃなく、心の底から相手がそうしたくて尽くしてくれてる行為も、 自己中心的に「迷惑・我儘」を押しつけて縛って自分が傲慢してるようにしか見えないのです。 私の感謝は、好きな人に対して、毎日通話してくれて安心して幸せです。 なので、「こんな私と一緒に居てくれてありがとう」 と、もう一つ罪悪感が生まれます。 好きで好き・・依存してると自分でもわかるぐらい毎日気になって仕方がない。 本当に大切だからあなたの生活を壊したくなくて、 「私の我儘に受け入れてくれてる。申し訳ない…迷惑かけてごめんね。」 と相手に謝罪を常にしてしまいます。(ありがとうと、昔から悪いことしてなくても謝罪はワンセット) 罪悪感と相手にしてあげられることはないと、勝手に思い込んだら謝罪だけじゃ足りなく 相手への罪を償いたいから、こんな私から縛ってないで私と喋ってる間に実は私より いい人を見つけてほしい!その為には解放してあげなきゃと「縁を切りたい」と、言ってしまいます。 一方的にそうやって解釈して、縁を切りたい理由を根本的な理由が言えず、曖昧に説明してしまい 好きなのになぜ離れたいのか理解されません。 包み隠さず話してくれる彼は、こんな私に対して ・今までもいつも全部話してるのにどうしたらそう思うの? ・いつも女の子の話するけどそういう(付き合えるような)周りにそんな女の子居ないよ?誰? ・俺は自分の意思で動いてるから安心するから自分から通話したかったらするし   (私が俺に求められるからしてる)のは自分の意思。 ・迷惑ならスカイプのコンタクト切るしブロックもする。 ・そうやって悲観的に全部言われるけど何処にも俺の気持ちはないよね? ・俺の気持ちは全部否定?ちゃんと理解してるのか ・俺に嫌われたいのか。本当に好きなのか。と疑問させられる。 ・好きなら「彼は私の事好きでいてくれてる」ぐらいの勢いがほしい ・焦らなくていいから相手の事を思うなら俺の気持ち受け入れて傍に居て ・通話してても同じこと言う。しつこい!それでもやっぱり好きだからでしょ!  何回言わせるの!? など・・・。 私が思う「迷惑・我儘」というのは、 ・信頼できる人(ネットの人)なのに毎日通話をしたがって満たされようと我儘を言ってると思ってる事 ・私を構ってるより自分よりいい人が現れて逃すんじゃないかと心配。 (容姿・性格) ・こんなに酷いこと(突き飛ばしてる)のになぜまだ傍に居てくれるの?  ↑「やっぱり長年通話毎日してたから気を使わず一番安心する」と言ってくれたのですが、    まだ実感?ができてないのか否定思考になってしまいます。 ・自分に自信ないと相手に申し訳なく思ってしまいます。  ↑自信なくていいから、そもそも元から無いでしょ、誰にも渡さない!ってぐらいの自信を    持ってって言われます。 沢山尽くしてくれて『私にはもったいない!』もっと性格いい人を見つけた方がいいのに と思う反面、嫉妬してしまう自分がいて情けなくて縁を切りたいのです 根っからの悲観的人間の私の事を好きって言ってくれて、もっと大切にしたいのですが… ネチネチ概念を変えられません(´;ω;`) どうしたら彼の気持ちをきちんと呑み込めるようになるのでしょうか?

  • どちらが相手には堪えると思いますか?

    どちらが相手には堪えると思いますか? 人が怒っていることを、全然気づかず(何度も怒っていることを言っているので、気がついていない振りをしているだけかもしれませんが) 無神経な態度、言葉、言い訳を繰り返す人がいまして。 このまま何も無いまま縁を切ってもいいのですが、どうにも腹の虫が収まらず。 相手に暴力をするわけにもいかないので、 相手に一言告げてから縁を切ろうと思い立ってみたのですが。 こんな場合、相手にはどのような方法が堪えるのかなと思いまして。 直接言う、電話で言う、手紙で言う、無視して何も言わずに縁を切る(いわゆる会っても無視) etc...........

  • 相手と関係を絶ちたくないばかりに

    一生懸命こちらから歩み寄っていたんですが、最近それが息苦しくなり、相手からのメールに返信が打てません。 ほぼ毎日メール(やたまに電話やご飯)をしていた相手(友人)です。 友人は異性ですが恋愛感情はなく仮に恋愛感情を持ったらこの関係は終わりだねと 言われています。 ただ友達として仲良くしたいと言ってくれてはいます。 がその割にそういう気持ちが見えず、私一人が一生懸命空回りしている気がしています。 (相手がドライなタイプ、私は世話焼きと言うかあれこれと動いてしまうタイプだからかも しれませんが) 相手の事は決して嫌いじゃありません。と言うか仲良くしたいと思っていますが、 以前のように「無理せずマイペース」な付き合いが出来ず苦しいのです。 昔のように「メールや電話をして楽しいな」と思えない自分がいます。 嫌いじゃないし、相手の良いところも嫌な部分も認めた上で(実際認めているつもりです) 仲良くはしたい。 相手は私からメールや連絡すれば必ず返信くれるし、嫌いではないと思います。 だから、メールすれば良いんですが、何だか辛くて苦しくてどうしたら良いか分かりません。 凄く拙い文章ですいませんが、私はどうしたら良いのでしょうか? 暫く距離を置いてみようと思ってますが…。 以前なら、返信がないと「どうした?」とメールくれていたのになぁ…と思うと 仲良くしたいのはやっぱり私だけ?と同じ思考をグルグル繰り返してしまう自分がいます。 素直になってこちらからメールした方が良いのでしょうか? それとも相手から連絡が来るまで我慢した方が良いのでしょうか?

  • 初ちゅーの相手にモヤモヤ

    前の質問を見ていただけると嬉しいです。リンクの貼り方が分からないのでお手数ですがよろしくお願いします。 その彼なんですが、やっと自分から会おう誘えたと思ったのですが、出かけた先の公園で振られました。 ちゅーをしている時、彼が私にちゅー以上の事ってどう思う?とか聞いてきて、私は怖いと答えました。そうしたら、自分は我慢する自信が無い、このままじゃ君を傷つけそうだから友達に戻ろうって言われちゃいました。 本当に悲しくて二日間ぐらいずーっと涙が止まりませんでした。 付き合って一カ月も経ってないし、何より会う回数やメールをする回数も本当に少なかったのにこんなに悲しくなれるものかと驚きました。 そもそも、私がちゅーを初めてした相手だったから好きになったのかもしれません。だとしたら本当に自分が情けないです。 私の中では彼をもう友達としては見られませんし、付き合ってる時でさえ彼から連絡が無かったので、友達に戻ったとしてもほぼ絶縁状態になりそうです。 今の私は彼を忘れたい気持ちと、初めて好きになった人だから忘れたくない気持ちがごちゃごちゃしてます。 また、彼からはちゅーとかをするのが早すぎたと言われ、私も本当にその通りだと思います。でもちゅー以上を我慢できるほど私に対しての好意がなかったのなら、もっと早く言って欲しかったです。 もちろん、私も簡単にちゅーなどを受け入れたのも悪いです。 ここ最近はずっと彼の事ばかり考えてしまいモヤモヤします。 気持ちをどう整理したら良いでしょうか、何かアドバイスをいただきたいです…。

  • 相手が別れてくれません・・・(長文)

    付き合っている状態に近かった男性と関係を切りたかったのですが、相手が納得してくれません。 昨年12月ごろ「付き合っているわけではないし、付き合う気もないのでもう関係を終わらせたい」と言いました。 そうすると彼は「そんなのは一方的だし、急すぎる。せめて猶予が欲しい」と言って納得してくれませんでした。 私も自分勝手すぎるかと思い、「せめて2ヶ月」という彼の要求を受け入れるかわりに、その期限がきたら絶対に私との接触は一切絶つということを約束してもらいました。 結局延びに延びて、ようやく約束を果たしてもらう日が来ました。 それなのに彼は「やっぱり我慢できないから会ってくれ」「会ってくれないなら家まで行く」「電話に出ないなら、職場で話す」などと勝手なことを言ってきます。 結局電話に出なくても、メールを無視しても「そっちがそういう態度なら俺だって好きにさせてもらう」と言って脅し(?)てくるのです。 実際会社の私のデスクまで来てしまいました。 私には現在付き合っているひとがいるので、その人にこの事は絶対に知られたくありません。 だから何があっても絶対に家には来てもらいたくないし、周りにばれたくないので必死に説得していて、もうしないということを約束させても2~3日したらまた「やっぱり無理だ・・・」といって電話とメールの嵐です。 ちなみにその男には怖くてまだ「好きな人がいる」としか言っていません。 (以前、すぐに誰かと付き合ってるようなら壊しに行くといわれたことがあったので・・・) 相手は忘れようという気はあって、自分がむちゃくちゃなことを言っているということはわかっているようですが、まだ気持ちがついていかない、といいます。 こういう人は一切無視が一番効果的だと思うのですが、家と会社にだけは来られたくないので難しいのです。 一体どうしたらいいのかわかりません。

  • 関係を続けていきたい。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2827038.htmlで質問させていただいた者です。 今のこの状況で想いを伝えたら普通の友達になるどころか完全に縁が切れてしまいそうで怖いです。自分としては想いを伝えたいのは山々なんですが普通にメールや電話のやり取りなどができる友達としてでも関係が続けられていけるなら伝えるのは状況が悪い今じゃなくてもいいかなとは思っています。しかし連絡が取れない今の状況ではそれも厳しい状態なのでそれなら無理だと分かっていても伝えた方が後悔するよりはいいかなとも思い自分でもどうしていいのか分からなくとても悩んでいます。相手としてはもう完全に縁を切りたいんでしょうか? 自分としては今はせめて連絡が普通に取り合える仲にでもなれればとは思っているんですがそうしたい場合どうしたらいいんでしょうか? 男女問わずアドバイスお願いします。相手の立場だった場合の気持ちなども聞きたいので特に女性の方のたくさんの意見をお願いします。

  • この関係って・・・(長文です)

    読んでくださりありがとうございます。初めてメールします。 皆様の意見をお願いします。大したことないかもしれませんが・・・ちょっと悩んでいます。 知り合って3年弱の男性がいます。お互い30代半ばの同い年、相手はバツ1です。(正確には1度目は妻の死別、2度目は男性側の浮気)私は結婚寸前までいった相手がいましたが、とりあえず未婚のままです。 お互いに会った時から意気投合し、彼の過去も最初に全部聞いていました。二人で出かけることも多く、メール・電話は短くてもほぼ毎日、お互いの家に遊びに行くこともしょっちゅう。布団は別で、彼の家に泊まったこともあります。誕生日、クリスマスはささやかではありますがプレゼントを交換したり、・・・の関係がずっと続いています。 ですが手を握ったこともチューしたこともありません。もちろん体の関係もありません。出会ってすぐのとき、1度だけそんな雰囲気になりましたが、なぜかお互いに噴出しちゃって何もありませんでした。 最近私が仕事で落ち込むことがあり、そのときにずいぶん支えられました。私の仕事が終わるのを待ってご飯を食べに連れて行ってくれたり、とにかく嬉しかったです。 その前からなんとなく意識してましたが、それをきっかけにだんだん彼のことが自分の中で大切な存在になってきました。 なのに彼は私に「今年は本気の恋活の年。彼女見つける」って言ったりします。ちょっと前に私が彼の過去に関して失礼なことを言ってしまい、そのことを謝ると「友達なんだから、そんなことくらい気にしないよ」って言われました。 傍から見れば私たちは体の関係こそないものの、付き合っているようなもんだと思います。なんでそんなこと言うんだろう??と思っても、振られるのが怖くて自分からは告白できずにいます。 もう30代半ばだし、このままズルズルいくのもどうかと思います。上記の発言を見ると、彼と私はずっと友達なのか・・・って悲しい気もします。共通の知人からは「彼は過去のこと気にして、慎重になってると思う」って言われました。 今後この関係をはっきりさせたいなら、私から言うべきだと思いますが、ここまで仲良くなっていながら、男の人って何を考えてるのかわからなくなってきたのも事実です。(今まではここまで仲良くなる前に付き合うことが多かった) それとも「私は彼にとって都合のいい女」と割り切るべきか・・・ 同じような経験をしたことがある方や、とくに男性側の意見も聞きたいです(もちろん女性からの意見もお待ちしてます) よろしくお願いします。