• 締切済み

ブヨに刺された痕ってどうしたら消えるの?

今年の8月ブヨに104箇所刺されてしまいました。病院に行ってステロイド軟膏を処方され塗っていますが、いまだにかゆみはひどく黒い痕が残っています。特に膝から下に集中しており、足を出すのが恥ずかしい状態です。どうにかして痕を消したいと思っているのですが、何かいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

  • yonige
  • ベストアンサー率15% (49/310)
回答No.1

ブヨは地面から壱メートル以下の所で飛んでいます 刺されるのは足が殆どです 夏場によく刺されました 行きつけの皮膚科で又指されましかと言われ軟膏を貰って塗ると五日くらいで完治しました 薬の名前はわかりませんがステロイドでは有りません 一度ステロイドを出さない皮膚科を捜されてみては 

関連するQ&A

  • ブユ(ブト)に刺され掻いた跡がかさぶたになったのですが、痒くて掻きこわし、またかさぶたができての繰り返しです

    昨年夏に、渓流沿いでブユ(ブト)に足と腕を80箇所近く刺されてしまいました。 皮膚科に行きステロイドをもらい治りかけましたが、妊娠後はかゆみ止めと亜鉛の軟膏にかわりました。 腫れは引いているので、掻き壊したかさぶたを掻かなければ、もっと早く治ると思うのですが、どうにもかさぶたが痒くなってしまい掻いて、そして掻き壊し血が出る・・・という繰り返しです。 軟膏を朝晩塗っていても、かさぶたが痒くなります。 こんな足では、お産の時、恥ずかしいですし、何よりかさぶたの痒みがつらいです。 かさぶたを掻かない秘訣ありますか? ぜひ教えて下さい。

  • ブヨに刺されたところの腫れ

    先日ブヨに左足の膝から下を3箇所刺されました。 1箇所は膝の横、2箇所目はすねの真ん中、3箇所目は土踏まずです。 1、2箇所目の晴れが酷くなり、立っていると少しずつ痛くなってきて歩くのも辛くなってきます。 リンデロンVG軟膏を塗ってはいますが、他になにか対処法はあるのでしょうか。 治るのを待つしかないですか?

  • ブヨに噛まれた

    昨日夜、家の庭でバーベキューをしていてどうやらブヨにかまれたみたいなのです。  足の付け根の内側を二箇所、隣同士に噛まれた痕があり今、手のひらほど赤くはれ上がって痛痒いのです。立つとこぶのようにはれているので、ズボンもはけず、医者に行こうと思っても部位が非常にきわどい所で躊躇しています。朝よりもどんどん腫れが酷くなっています。  家に子供が虫刺されの時に皮膚科でもらった数種の軟膏があります。そのどれかが代用できないかと思っていますが、どれが使えるのか分からないので教えていただきたいと思います。湿疹の薬も含まれています。  ・ブフェキサマク軟膏 アンダーム軟膏  ・アズノール軟膏(3000倍) 副腎皮質ホルモン剤  ・キンダベート軟膏  ・リンデロンーVG  ・ロコイド軟膏 アズノール以外はどんな時にもらったか分からなくなってしまったので薬別にどんな時に使えるのかも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ダニ刺されかブヨ刺されか?教えて下さい(>_<)

    皮膚科に行ったら足しか見せなかったのでブヨに刺されたと言われたんですが、太ももや太もものつけ根も3箇所くらい刺されてます(>_<)でも集中して足ばかりです(>_<)毎日1個か2個は増えるんですが、ブヨだと露出している所が刺されるとネットで見ました。靴下も履いてるのに増えます。痒すぎて悲惨です(T . T) 2歳のこと赤ちゃんと旦那と4人暮らしで私1人だけこの状態です。 私的にはダニのような気がするんですが... 画像載せます。どなたか分かる方居ますか??

  • 湿疹の痕

    わたしはここ約1年、湿疹に悩まされています。 ほぼ全身(頭、顔の周り、腕、お腹、背中、おしり、足)に出て、痒いです。 皮膚科で処方していただいた塗り薬(ステロイド)を塗ると、かゆみは治まるのですが、ぼこぼこした色素沈着した痕が残ります。 この痕が嫌で、半そでを着るのに抵抗を感じます。この湿疹の痕は塗り薬で消えるものなのでしょうか。

  • ブヨに刺され長引く後遺症?

    ブヨに刺され長引く後遺症? 3ヶ月ほど前にひざから下の脚を一度に合計10箇所ほどブヨに刺されました。 当然ながら患部は倍ほどにも腫れあがり熱をおび、痒みと痛みをともないましたが、医者にかかることもなく2週間ほど経過すると腫れは大方ひき、痒み痛みもほとんどなくなりました。 ただ3ヶ月ほど経過したいまでも気のせいか微妙に腫れており、起床し最初の数歩を歩くときに軽い痛みが走ります。 これはブヨに刺された患部が完全に治癒していないということなのでしょうか? ネットを調べますと人によっては完治に半年以上かかるらしいですが、私もこれに該当していると理解していいでしょうか? また、初期の段階で皮膚科の治療を受けなかったのがたたっていると考えるべきでしょうか? 治りが芳しくないため1ヶ月ほど前に遅れながら皮膚科を訪ねたところ、ほとんど相手にされず、抗生物質を1週間分処方されました。たしかに抗生物質を服用した1週間は腫れがひき痛みはおさまっているように感じられました。が、薬がなくなったら再び症状が現れ、現在にいたります。 個人的には3ヶ月前のブヨ被害の続きと理解しているのですが、ひょっとするとそうではなく、糖尿病とか痛風など、まったく別の疾患を疑う必要はあるでしょうか? ブヨに刺された後遺症だとして、このまま泰然と自然治癒を待っていて平気でしょうか?それとも何か手をうつべきでしょうか? 同じようなことを経験なさったことがあるかた、あるいは医学的見知からなにかお気づきの点があるかた、いらっしゃっいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブヨ?虫さされの痛みと腫れ 

    虫に刺された後、1日ほどして腫れがひどくなってきました。 ネットで調べたところ、どうもブヨのようなのですが…。 最近購入した抗生物質とステロイド剤の入った軟膏が あったのでそれを塗ったのですが、腫れがおさまらず、 今は塗っていません。 掻いたりはしていないのですが、小さい水ぶくれも出来ています。 刺されていない方に比べて1.5倍くらい腫れていますし 熱ももっています。 病院は連休中で休みなので、行けませんが、 このまま火曜まで放っといてもいいものか心配です。

  • ブヨ(ブユ)に刺された跡

    先日姪っこが兄夫婦と川にBBQに行っていたのですが、何ヵ所も虫に刺されて帰って来ました。刺されてから三日目くらいに皮膚科を受診したところブヨ(ブユ)に刺されたとゆうことらしいのですが、跡が残る可能性が高いとのことでした。姪っこはまだ小学生で本人は刺された患部が痛かったり痒かったりするようで見ていて辛くなります。代われるくらいなら代わってやりたいくらいなのですが、これから思春期を迎える女の子にとってコンプレックスになったりしないか心配です。 処方された薬を使用しているみたいなのですが、かなり症状がしつこいようでなんとかしてあげたいです。痛みや痒みを和らげたり、跡が残らないようにしてあげたいのですが対処方法をご存知の方いらっしゃったらご教授願えませんか?見ていると辛そうで耐えません。皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • ステロイド軟膏(アンテベート)の痕について

    数年前に皮膚科で処方されたアンテベート軟膏なんですけど、自己責任で似たような患部に塗って治ったのは良いのですが軟膏を塗った痕ができてしまいました。今日、皮膚科に行ったのですがなんか医師がやる気が無いようなので軽~くあしらわれてしまいました。(靴の痕ですとか、ずーと塗ってればなりますとか)で、明確な回答や治す方法?を一切言われなかったので心配になりここに質問します。 【アンテベート軟膏の塗った痕が残ってしまった。治すことはできるか?】

専門家に質問してみよう