• 締切済み

インテリア関係の仕事

インテリアに携わる仕事ってどのようなものがありますか?(もしですよ・・・)インテリアのお店を開こうとするなら、どのような資格をもっていれば力強いのでしょうか??

みんなの回答

noname#1810
noname#1810
回答No.2

店を開くのに資格なんか必要ないです。 あなたのセンス次第。 どうしてもとおっしゃるのなら、インテリアコーディネーターの資格を持った女性を1人雇えば簡単です。 今は不況で、そう言った資格を持っていても仕事にありつけない人は沢山おりますので、求人すれば山のような応募があるでしょう。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私は自分でコーディネートをやりたいので、不況で仕事がなくても資格をとりたいです。持ってて損はないから・・・。

• aquaqua
回答No.1

こんばんは! インテリアについていろいろ勉強してたので多少はわかると思います。 インテリアに携わる仕事といえばショールームなどで活躍するインテリアコーディネーター、インテリアを企画提案設計するインテリアプランナー、建築士などです。インテリアのお店(カーテン屋?家具屋?リフォーム?小物・雑貨?どういう店かわかりませんが)を開こうとして持っていればよい資格といえば、インテリアコーディネーター・カラーコーディネーターぐらいもってればはくがつくのではないでしょうか。この2つに資格は、インテリアプランナーや建築士に比べれば簡単です。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カラーコーディネーターの1級めざしてがんばります。

aikontact
質問者

補足

インテリアコーディネーターの資格は、やはり専門学校に行かなければダメですよね??製図とかあるんですよね??