• 締切済み

インテリア関係の仕事

インテリアに携わる仕事ってどのようなものがありますか?(もしですよ・・・)インテリアのお店を開こうとするなら、どのような資格をもっていれば力強いのでしょうか??

みんなの回答

noname#1810
noname#1810
回答No.2

店を開くのに資格なんか必要ないです。 あなたのセンス次第。 どうしてもとおっしゃるのなら、インテリアコーディネーターの資格を持った女性を1人雇えば簡単です。 今は不況で、そう言った資格を持っていても仕事にありつけない人は沢山おりますので、求人すれば山のような応募があるでしょう。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私は自分でコーディネートをやりたいので、不況で仕事がなくても資格をとりたいです。持ってて損はないから・・・。

  • aquaqua
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

こんばんは! インテリアについていろいろ勉強してたので多少はわかると思います。 インテリアに携わる仕事といえばショールームなどで活躍するインテリアコーディネーター、インテリアを企画提案設計するインテリアプランナー、建築士などです。インテリアのお店(カーテン屋?家具屋?リフォーム?小物・雑貨?どういう店かわかりませんが)を開こうとして持っていればよい資格といえば、インテリアコーディネーター・カラーコーディネーターぐらいもってればはくがつくのではないでしょうか。この2つに資格は、インテリアプランナーや建築士に比べれば簡単です。

aikontact
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。カラーコーディネーターの1級めざしてがんばります。

aikontact
質問者

補足

インテリアコーディネーターの資格は、やはり専門学校に行かなければダメですよね??製図とかあるんですよね??

関連するQ&A

  • インテリア関係

    将来的にインテリア関係の仕事につきたいのですが、やはり資格があった方がいいですかね? いまな所カラーの資格をとって、インテリアコーディネーターの資格をとろう考えているのですが、 インテリア関係の仕事には 色彩検定かカラーコーディネーター、どちらの方の資格が向いていますか? それとも別にカラーの資格は不必要ですかね? インテリア関係 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • インテリア関係の仕事に就くには。。。?

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • インテリア系の仕事について教えてください

    インテリア系の仕事に興味があります。 (1)どのような職種があるのか教えてください。 (2)その仕事に就くにはどのような資格が必要ですか? (3)資格取得に定評のある専門学校または機関をご存知でしたら教えてください。

  • インテリア関係

    31歳の主婦です。 将来、インテリアや雑貨、小物を扱う お店で働いてみたいな...と いう希望を持っています。 そこで、インテリア関連の勉強をしようかと 思っていますが、名古屋近郊で、カルチャー センターなどでインテリアの勉強を出来る ところはありませんか? 資格を取るかどうかは、まだ決めていません。 将来の住宅購入にも生かせれば、と 思っています。 今までの11年旅行会社で働いていたため、 インテリア関連の経験はないのですが...。 どこか良いところをご存知の方がいらっしゃい ましたら、よろしくお願いします。 建設的なご意見をお待ちしています。

  • インテリア関係の仕事

    私は今高校1年です。 インテリアに関する知識はまったくありませんが それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、 将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 (『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。) インテリア関係の仕事といっても インテリアスタイリストやコーディネーターなど 種類はたくさんあると思いますが 今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。 それで、進路について質問したいのですが・・・。 インテリアの勉強をするには、高校卒業後、 どういう進路があるんでしょうか?? やはりインテリアの専門学校ですか?? 人から聞いた話ですが、 大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので インテリア関係の仕事に就きたい女性でも 大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。 本当ですか?? またそういう大学や専門学校の資料や情報は どのようにして集めたらいいですか??

  • インテリア関係の仕事に就いている方は。。。

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • 建築・インテリア関係の仕事につくには

    20代後半にして、建築・インテリア関係の仕事につきたいと思い始めました(今はまったくの異業種です)。 インテリアコーディネーターの夜間スクール(ヒューマンアカデミーやバンタン等)に1~2年かけて行こうかと考えています。 しかし、色々説明会に行くにつれ、建築士の資格も持った方が良いと聞きました(スクールによってはいらないとも言ってました)。 インテリアコーディネーターのスクールで良いのか?それとも2級建築士の受験資格がもらえるようなところに行った方が良いのか迷っています。 ただ、建築士の学校だと仕事をしないで昼間に2年間学ぶか、毎週月~土曜の夜間に行かなくてはなりません。今さら社会から離れるのも、ほとんど毎日通うのも自信がありません。 インテリアコーディネータのスクールに行きながら、通信大学を3年間(短大卒の為)で卒業して2級建築士の受験資格を取るという選択もあるけど、取れるのはスクール卒業何年後かになるわけだし、その前に就職は出来るのか?お給料や将来性は?と考えると、不安でたまりません。 何か参考になるようなアドバイスがあれば教えて下さい。

  • インテリア関係のお仕事について

    インテリア関係(?)のお仕事で、 インテリアコーディネーター、インテリアデザイナー、インテリアプランナー、空間デザイナー ・・・ってどこが違うのでしょうか? 色々な職業について書いてあるサイトを見たりしたのですが、違いがいまいち分かりません(。。;) 4つ全ではなく、2つだけでも違いを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします!

  • インテリアコーディネーターというお仕事について

    こんにちわ。 私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。 就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。 そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。 まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。 ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。 まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。 就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。 実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。 また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。 いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう