• ベストアンサー

ダンスの練習

時間がなくて週一しかダンススタジオにいけないのですが、やっぱりなかなかうまくなりません。 自己練しようにもひとりではまったく踊れないのでどうしようと思っているのですが。 クラブとか気ままに踊れるようになるにはどういう風に練習したらいいですか??また大体何ヶ月くらいで踊れるようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うまくかっこよく踊るのであったら、やはり基礎からしっかりやらなければいけません。週一だけスタジオに行っていても、もし家などで一人で練習する「時間」があるなら、しっかり音を聞いてアップ、ダウン、アイソレはできるだけ毎日やったほうが良いです。(ダウン、やアップだけでも十分かっこよくなれます。) あとは、スクールで先生に習ったステップを練習するのもできればやったほうが良いと思います。フリは別にできなくても良いです。フリの中に入ってるムーブ、ステップ一つ一つをしっかりかっこよく、踊れるように練習したら自分の中の引き出しが多くなると思います。 DVDですが、確かにまったくの初心者が見ても絶対わかりませんが、もう一年もやられているなら、レッスンでやった動きなどもあったりして、わかるかもしれません。 クラブで気ままに踊れるようになるということですが。俺は初めたころから、「気ままに踊る」はできたんですよ、もちろんへたくそで見てられない動きでしたが。音を聞いて体を自分の好きなように動かす練習を家でしてみたらどうでしょうか?かっこよく踊ろうと思わなくて良いです。最初はダウンだけでも良いですし、そこから習ったステップやってみたり、この音だとこんな感じみたいな自分のイメージで。 クラブは楽しむためにあるのですから、自分が好きなように動いてれば良いと思います。 クラブへ行ってもずっと自分踊りに夢中になるのではなくて、周りの人を見てみましょう!そーするとみんながどんな感じに音を楽しんでいるか、「気ままに踊っているか」がわかります。かっこよい人の動きをパクるのも良いと思います♪ クラブは行くとこいけば半端ないうまい人たちがとてもたくさんいますので、見てるだけでもめちゃくちゃ勉強になります。 めちゃくちゃ長くなってすいません。とにかく音にあわせて動くことだと思います!がんばってください♪

yasuhiro20
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます☆ 最近は基礎からダンスレッスン受けてます。家でも時々ステップやアイソしてるんで、少しは上達してきたかも?? 前はクラブに行っても、へたくそなんであまり動けなっかたのですが、最近は人まねでも動いてますよ☆ これからも頑張っていきます!ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、ダンスをやっていますが、週1です。 私はもうダンス暦は長いので、 不自由なくレッスンしていますが;; まず、周りの人のレベル(あるいはインストラクタ-が教えるレベル)はどうなんでしょう? 初心者でも安心して受けられるコースなのか、 それとも上級者向けの本格的なコースなのか によって、だいぶ変わってくると思います。 初心者向けなら、基礎からしっかり教えてくれると思うので、コツコツやっていればすぐある程度は踊れるようになると思います。上級者向けですと、振り自体に着いていくのに精一杯になってしまうので、上達も難しいでしょう。レッスンが嫌になるモトになってしまいます。もし、自分の現在のレベルと合っていないなと思うなら、スタジオなりコースなりを変えたほうがいいと思いますよ^^ あとは、楽しんでレッスンしてるかということですよね。楽しんでやっていれば、そのうち自然と踊れてくると思います。 あとはジャンルにもよりますが、 歌番組とかに出ている最近の歌手がやってる 振りとかをマネてみるっていうのもいい練習 になると思いますよ。リズムの感覚とか動き方を 覚えるだけでだいぶ変わってくるでしょうから。 私はクラブというものに行ったコトがないので、その辺はわかりませんが、まずは基礎をつけないことには 何ヶ月経っても上達しません。ムリに上手くなろうとしないで、簡単なリズムやステップから始めてみてください。そうすればすぐに体が慣れて踊れるようになると思いますよ。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イントラの教えるレベルは結構高いですね。デライト優勝者や全国的に名の知れた方々が多いですし。 今教えてもらってるレベルは~中級者くらいになるのかな。スタジオは2つ入会してるんですよ。1つは全くいってないけど。 今度初級者のレッスン受けてみようと思います。

noname#15555
noname#15555
回答No.3

ストリート系のダンスであれば、 1年以内にプロになったり、スポーツクラブのダンスインストラクター(先生)になれる、というのが私の持論で、そういう人をたくさん知っています。 その前提となるのが、普通の運動神経があって、中学、高校の運動部並の練習をするということです。例えば、バスケット部なんかは、朝練を含め、1日だいたい3~4時間練習し、休日はだいたい1日練習していますね。もちろん、ダンスも、部活のように、ちゃんとした先生に指導してもらわなくてはいけません。 さて、週一の練習という事ですが、永遠に上手くならない、というより、たぶん、3ヶ月くらいでダンスをあきらめるんじゃないかな?3ヶ月あれば、周りの人は相当上達するし、そのギャップで嫌になっちゃうと思う。 ダンスが心から面白いと感じられるのは、ある程度の基礎ができて、音楽に体が「溶け込んでいく」という感覚を覚えてからです。そこに辿りつく時間は短ければ短いほどいい。 で、回答ですが、 初心者が、どこかのダンスの練習ビデオなんか見ても、理解できるわけがありません。もちろん、基礎が無いから、自己練などできません。で、何をすればいいかというと、 (1)通っているスクールの人達は、レッスン後、だいたいどこかで(公園とかで)レッスンの復習をしていると思いますので、彼らの後をついていく。練習を見るだけでも勉強になります。 (2)自分が受けたレッスンを、ビデオに撮影し、繰り返し見る。ビデオが無理なら、音だけ録音する。音を聞くと、どんなレッスンか思い出す。さらに、レッスンの休憩中にメモを取り、どんな動きだったかを書く。 (3)レッスンが週一だとして、1日に3レッスンくらい受ける。そんな続けて受けられるスクールを探す。 最後にクラブですが、クラブは踊るというより、コンサートのノリが殆どですので、踊れなくても楽しめますし、カッコ良く踊ったりすると、逆に浮いちゃう危険があります。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン休憩中にメモを取るのは考えたことなっかたです。1分とか短い休憩しかないので…。音も録音してもらったことなかったんで、今度頼んで見ます。 今うけているレッスンは高校生が多いんで、レッスン終わってから自己練してないんですよ('';)多分学校のダンスクラブに入ってるみたいで☆

  • hata333
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

私はHIP HOP系をしているのですが。出来ないから、といって「真剣に考えない」「練習はするが、真剣に考えない」という事です(初心者がよく陥りやすい感覚で、出来ない事を楽しめる感覚になると、これは上達していきます。)「続けていく事が上手くなる近道です」ダンススタジオに週一しか通えない。・・という事ですが、その解決法としてはステップとか解説してあるDVDを買い、家で練習をしましょう。練習をする時は、必ず、必ず音楽を流します。ユーロビートが手っ取り早いと思います。私はDVD7本持っていますよ^^

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDほしいなと思いつつ、お金がないんでなかなか買えないですね~↓↓頑張ってお金ためます笑

  • lan818
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

質問者様が何ダンスなのかはわかりませんが、 わたしはサルサをやっています。 はじめは、とにかく音楽に慣れることだと思います。 なので、やっておられるジャンルの音楽をガンガン聴いて、それに合わせて、ステップとはいいませんが、体をユラユラさせるくらいは毎日やりたいところです。 ダンスはリズムだと思います。なので、耳で聞く事も大切ですよ。 ペアのダンスだと男性はリードもあり大変なので、いついつ踊れます、とはいいにくいですが、半年もあればステキにリードできるようになるんじゃないでしょうか。 がんばって、楽しいダンス・ライフを☆

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しているのはHIPHOPなんですよ。ダンススクールに入会して一年はたつんですが、やはり練習時間が少ないんで、特有のエグい動き等が全くできないうえ、イントラの動きにもあんまついていけないんですけどね(~~;)

関連するQ&A

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • ダンス経験者の方教えて下さい。

    自分は今ダンススタジオに週一で1時間通っているのですが 自己練習する時間が一週間に数時間とあまり取れず、一向に上達しません。。。 そこで質問なのですが、この際、時間が取れるようになるまでダンスを中断すべきか それともこのまま続けていくべきでしょうか 正直、自分はこのままでは上達しないだろうなと感じていますし、金銭的な面でも問題が… ちなみに音楽を聴いてアドリブで踊れるようになるのが目標なのですが どれほど練習が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • ダンス上達したい

    現在ダンスをやってる者です!今年で20になりました。ダンス歴は半年ほどです。 ジャンルはヒップホップで週に一回ほどダンススタジオに通ってる程度です。 私はもっとうまくなりたいと思っていますが、なかなか簡単にはうまくなりません。 やはり、もっとダンススタジオに週に一回程度ではなく、もっと通うほうがいいですかね? 自宅でも練習をしたいのですが、いまいち練習法がわかりません。 この2つの質問にどうかお答えお願いします!

  • 社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始

    社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始めましたが、とても面白く、競技会にも出てみたいと思うようになりました。パートナーはプロを目指している人で、C級になった時に一度ダンスをやめたらしいです。週に1度しかスタジオに通えません。スタジオで一回につき練習出来る時間は、大体4時間位までです。どうやったら効率的に上達出来るでしょうか。今は、まだ練習を始めたばかりで、知らない事だらけなので家にいる時はネットで情報収集をしたり、ユーチューブでステップを見て家の中で練習したりしています。プロのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ダンスのイントラさんは、普段どういう練習してますか

    フィットネスクラブ等でお仕事をされているダンス(エアロビ、ジャズ、ヒップホップ等)のインストラクターさんは、普段どのような練習をしているのでしょう? 半日~1日中のレッスンを週に数日やっている方も結構いらっしゃるようで、他人事ながらどうやって日々、鍛錬しているのだろうと思いました。

  • 大人になってダンスを習うには

    もう大人になっていますがダンスを習う予定です。(男性) 理由は、(1)趣味がなくつまらない人間(2)とにかく体力がない(3)よってダンスをすることで人生を変えたいためです。 ダンススクールは敷居が高いのでまずは、スポーツクラブのスタジオレッスンから始めます。そこで質問です ・初心者にはどんな種類のダンスがお勧めですか? ・ダンスに耐えられるだけの体力はどうつけますか?  自分はスポーツクラブでの自転車やマシンを使って週2・3回 鍛えています。

  • 西宮北口でダンスの練習場所は?

    阪急西宮北口、もしくは夙川周辺でダンスの練習場所を探しています。 昼間に練習できて、ミラーになっている場所ありませんか? また、安くで借りれるスタジオなど。。。 教えてください

  • 出来立てダンス部:どんな練習すればいい?

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は高校2年生でダンス部に所属していて、 6月に先輩が引退するのでそれ以降は 私たちの代が部を引っ張っていかなきゃいけないんです。 ダンス部は去年同好会から部に昇格したばかりで 毎日どんな練習をする、というような 部活の基礎の部分が全く出来て無くて困ってます; 今までは学年に一人や二人は習っている子がいたんですが、 私たちの代は皆初心者同然です。 先輩方は今引退ステージに向けて踊り込んでいるので 教えてもらう時間はあまりありません。 (今までも学年で分かれて練習していたのであまり教えてもらっていません) 私たちの高校には定時制があるので、平日の練習時間は 40分~1時間40分、休日は3時間程です。 時間の範囲内で上達していくためには どのような練習をすれば良いのでしょうか? ダンスを習っている方、ダンス部に所属している方など どなたでも、どんな些細なことでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • アメリカ国内での社交ダンス事情

    私は今大学生で、アメリカに留学したいと考えていますが、 趣味で社交ダンスを続けたいと考えています。 アメリカの大学のサークルやクラブで社交ダンスサークル は多いのでしょうか。 また、アメリカの特にどの地域で社交ダンス・競技ダンス がさかんなのでしょうか。 練習場やレンタルダンススタジオとかはけっこうあったりするのでしょうか。地域でレッスンとか開いたりしているのですか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ハウスダンス

    音楽を聴くのが好きです。最近、聴きながら身体動かせたら気持ちいいのにと思います。色々聴いたり、ネットで動画を観てると、ハウスダンスを少しでもできるようになりたいなと思うようになりました。難しそうなので習いに行こうと近所で探しましたが時間的に仕事で通えそうにないので、DVDや動画をみながら家で練習できないかと思ってます。毎日1~2時間くらい3ヶ月練習したら、クラブで初心者としてはそれなりに楽しめますか。年末年始あたりに初クラブに行く機会がありそうなので、それにあわせて少しでも楽しめるようになりたいんです。他にも初心者によい動画やDVDがあったら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう