• ベストアンサー

ダンスの練習

時間がなくて週一しかダンススタジオにいけないのですが、やっぱりなかなかうまくなりません。 自己練しようにもひとりではまったく踊れないのでどうしようと思っているのですが。 クラブとか気ままに踊れるようになるにはどういう風に練習したらいいですか??また大体何ヶ月くらいで踊れるようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うまくかっこよく踊るのであったら、やはり基礎からしっかりやらなければいけません。週一だけスタジオに行っていても、もし家などで一人で練習する「時間」があるなら、しっかり音を聞いてアップ、ダウン、アイソレはできるだけ毎日やったほうが良いです。(ダウン、やアップだけでも十分かっこよくなれます。) あとは、スクールで先生に習ったステップを練習するのもできればやったほうが良いと思います。フリは別にできなくても良いです。フリの中に入ってるムーブ、ステップ一つ一つをしっかりかっこよく、踊れるように練習したら自分の中の引き出しが多くなると思います。 DVDですが、確かにまったくの初心者が見ても絶対わかりませんが、もう一年もやられているなら、レッスンでやった動きなどもあったりして、わかるかもしれません。 クラブで気ままに踊れるようになるということですが。俺は初めたころから、「気ままに踊る」はできたんですよ、もちろんへたくそで見てられない動きでしたが。音を聞いて体を自分の好きなように動かす練習を家でしてみたらどうでしょうか?かっこよく踊ろうと思わなくて良いです。最初はダウンだけでも良いですし、そこから習ったステップやってみたり、この音だとこんな感じみたいな自分のイメージで。 クラブは楽しむためにあるのですから、自分が好きなように動いてれば良いと思います。 クラブへ行ってもずっと自分踊りに夢中になるのではなくて、周りの人を見てみましょう!そーするとみんながどんな感じに音を楽しんでいるか、「気ままに踊っているか」がわかります。かっこよい人の動きをパクるのも良いと思います♪ クラブは行くとこいけば半端ないうまい人たちがとてもたくさんいますので、見てるだけでもめちゃくちゃ勉強になります。 めちゃくちゃ長くなってすいません。とにかく音にあわせて動くことだと思います!がんばってください♪

yasuhiro20
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます☆ 最近は基礎からダンスレッスン受けてます。家でも時々ステップやアイソしてるんで、少しは上達してきたかも?? 前はクラブに行っても、へたくそなんであまり動けなっかたのですが、最近は人まねでも動いてますよ☆ これからも頑張っていきます!ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.4

私も、ダンスをやっていますが、週1です。 私はもうダンス暦は長いので、 不自由なくレッスンしていますが;; まず、周りの人のレベル(あるいはインストラクタ-が教えるレベル)はどうなんでしょう? 初心者でも安心して受けられるコースなのか、 それとも上級者向けの本格的なコースなのか によって、だいぶ変わってくると思います。 初心者向けなら、基礎からしっかり教えてくれると思うので、コツコツやっていればすぐある程度は踊れるようになると思います。上級者向けですと、振り自体に着いていくのに精一杯になってしまうので、上達も難しいでしょう。レッスンが嫌になるモトになってしまいます。もし、自分の現在のレベルと合っていないなと思うなら、スタジオなりコースなりを変えたほうがいいと思いますよ^^ あとは、楽しんでレッスンしてるかということですよね。楽しんでやっていれば、そのうち自然と踊れてくると思います。 あとはジャンルにもよりますが、 歌番組とかに出ている最近の歌手がやってる 振りとかをマネてみるっていうのもいい練習 になると思いますよ。リズムの感覚とか動き方を 覚えるだけでだいぶ変わってくるでしょうから。 私はクラブというものに行ったコトがないので、その辺はわかりませんが、まずは基礎をつけないことには 何ヶ月経っても上達しません。ムリに上手くなろうとしないで、簡単なリズムやステップから始めてみてください。そうすればすぐに体が慣れて踊れるようになると思いますよ。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イントラの教えるレベルは結構高いですね。デライト優勝者や全国的に名の知れた方々が多いですし。 今教えてもらってるレベルは~中級者くらいになるのかな。スタジオは2つ入会してるんですよ。1つは全くいってないけど。 今度初級者のレッスン受けてみようと思います。

noname#15555
noname#15555
回答No.3

ストリート系のダンスであれば、 1年以内にプロになったり、スポーツクラブのダンスインストラクター(先生)になれる、というのが私の持論で、そういう人をたくさん知っています。 その前提となるのが、普通の運動神経があって、中学、高校の運動部並の練習をするということです。例えば、バスケット部なんかは、朝練を含め、1日だいたい3~4時間練習し、休日はだいたい1日練習していますね。もちろん、ダンスも、部活のように、ちゃんとした先生に指導してもらわなくてはいけません。 さて、週一の練習という事ですが、永遠に上手くならない、というより、たぶん、3ヶ月くらいでダンスをあきらめるんじゃないかな?3ヶ月あれば、周りの人は相当上達するし、そのギャップで嫌になっちゃうと思う。 ダンスが心から面白いと感じられるのは、ある程度の基礎ができて、音楽に体が「溶け込んでいく」という感覚を覚えてからです。そこに辿りつく時間は短ければ短いほどいい。 で、回答ですが、 初心者が、どこかのダンスの練習ビデオなんか見ても、理解できるわけがありません。もちろん、基礎が無いから、自己練などできません。で、何をすればいいかというと、 (1)通っているスクールの人達は、レッスン後、だいたいどこかで(公園とかで)レッスンの復習をしていると思いますので、彼らの後をついていく。練習を見るだけでも勉強になります。 (2)自分が受けたレッスンを、ビデオに撮影し、繰り返し見る。ビデオが無理なら、音だけ録音する。音を聞くと、どんなレッスンか思い出す。さらに、レッスンの休憩中にメモを取り、どんな動きだったかを書く。 (3)レッスンが週一だとして、1日に3レッスンくらい受ける。そんな続けて受けられるスクールを探す。 最後にクラブですが、クラブは踊るというより、コンサートのノリが殆どですので、踊れなくても楽しめますし、カッコ良く踊ったりすると、逆に浮いちゃう危険があります。

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レッスン休憩中にメモを取るのは考えたことなっかたです。1分とか短い休憩しかないので…。音も録音してもらったことなかったんで、今度頼んで見ます。 今うけているレッスンは高校生が多いんで、レッスン終わってから自己練してないんですよ('';)多分学校のダンスクラブに入ってるみたいで☆

• hata333
回答No.2

私はHIP HOP系をしているのですが。出来ないから、といって「真剣に考えない」「練習はするが、真剣に考えない」という事です(初心者がよく陥りやすい感覚で、出来ない事を楽しめる感覚になると、これは上達していきます。)「続けていく事が上手くなる近道です」ダンススタジオに週一しか通えない。・・という事ですが、その解決法としてはステップとか解説してあるDVDを買い、家で練習をしましょう。練習をする時は、必ず、必ず音楽を流します。ユーロビートが手っ取り早いと思います。私はDVD7本持っていますよ^^

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDほしいなと思いつつ、お金がないんでなかなか買えないですね~↓↓頑張ってお金ためます笑

• lan818
回答No.1

質問者様が何ダンスなのかはわかりませんが、 わたしはサルサをやっています。 はじめは、とにかく音楽に慣れることだと思います。 なので、やっておられるジャンルの音楽をガンガン聴いて、それに合わせて、ステップとはいいませんが、体をユラユラさせるくらいは毎日やりたいところです。 ダンスはリズムだと思います。なので、耳で聞く事も大切ですよ。 ペアのダンスだと男性はリードもあり大変なので、いついつ踊れます、とはいいにくいですが、半年もあればステキにリードできるようになるんじゃないでしょうか。 がんばって、楽しいダンス・ライフを☆

yasuhiro20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しているのはHIPHOPなんですよ。ダンススクールに入会して一年はたつんですが、やはり練習時間が少ないんで、特有のエグい動き等が全くできないうえ、イントラの動きにもあんまついていけないんですけどね(~~;)