• ベストアンサー

赤外線通信は携帯同士で画像もやりとりできますか?au

こんばんは。 現在auの携帯を使用していますが、赤外線機能はついていません。 赤外線機能がついている携帯同士なら、 携帯のカメラで撮った写真などをメールに添付などしないでやり取りって出来るんですか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは. 厳密には機種によるようですが,私の経験上,auのソニ ーとドコモFOMAのシャープで画像のやり取りできまし た.ほとんどの場合大丈夫なようです.しかし,くせ者 はvodafoneです.私の友人は,auソニー機とvodafoneの 旧シャープ機は送受信に失敗したそうです.ちなみにau のカタログには,「一部の他社携帯とやり取りできま す」という記載があります.

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 画像のやりとりまで出来るとは全然知りませんでした・・。お恥ずかしいです。 機種や会社によって出来ない場合もあるのですね。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

赤外線がほぼ標準機能になっているドコモでしたらほとんど可能ですが、ドコモ同士でも赤外線には「相性がある」という認識です。 Aという機種からBという機種に赤外線通信が可能でもB⇒Aには移せない事もありました。 そして、ドコモのNEC⇒auのSONYへの赤外線は、1通づつの電話帳データなら可能でしたが全件転送は不可でしたし、画像データは送れましたが何とも変な画像に化けてしまい開けないといった事になりました。 画像なども赤外線で通信料がかからず送る事は可能ですが、現状、赤外線を生かせるのはドコモ同士だけかと思われます。

ANJELA1981
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 auは遅れているのですね・・。 実は実家が田舎なので、ドコモだと電波が入りにくいため、仕方なくauを使っています・・。 機種でも会社でも相性があるのですね。 ありがとうございました。